
--------(--)
 

市ヶ谷の社窓から

20051219201539.jpg


東京の秋ももう終わりですね。
このあたりが最後の紅葉かしら?

今日は我が会社の窓外の景色をご覧に入れましょう。

この紅葉はプラタナス(鈴かけの木)です。
今年は黄色が強くて、あまり赤くなりませんでした。
ちょっと残念。


あと、数日で、この葉も落ちてしまうことでしょう。

この事務所のもっともウレシイ点はこの景観です。
東京のまさにど真ん中の事務所にしてはのどかだと思いませんか?

madokara1.jpg


お堀の向こうに中央線快速の列車が走っていますね。
普通電車の黄色い色も重なるともっときれいです。

お堀のおかげで、対岸のビル群までの距離が相当あるので、
高いビルに囲まれた閉塞感はありません。

うちの会社は2階なのですが、かえって、
街路樹やお堀がデスクに「座りながら」見えるので、和みます。


suzume.jpg


ほら、ときどきスズメが遊びに来ます。

ほとんど葉っぱに隠れて見えませんが、
確かにいるんだから。わかります?

カメラが悪いせいです。私の腕のせいじゃありません。


このお堀は桜の名所でもあります。
桜の季節は絶品です。
春の報告ができるまでは、しばし、お時間がかかりそうですが、
そのときをお楽しみに。
2005-12-19(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

キレイな景色 

いいですね、こんな景色を見ながら仕事するのって。
激務の最中でも、ほっとひと息つけますもんね^^

『すずめ』ちゃんと見えますよー^^
この写真、いい感じです。

お忙しいでしょうけど、ムリはしないでくださいね。
2005-12-19 20:50 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

すずめちゃんたち、市ヶ谷にお引越し? 

この頃見ないなぁ。と思ってました。
そちらで、ちゃんと元気にしてたのね。

ここからは、梅の木が見えます。
花は遅いのに、毎年、早くから、鶯が来ます。
「ホー・ケ」って、か細い声で鳴いて、日に日に上達していきます。
そして・・・ついに、「ホー・ホケッキョ!」と嬉しげに鳴いたあと・・・
すぐに飛び立ち、翌日から、来なくなってしまいます。
練習用の梅の木らしい・・・
2005-12-20 09:19 | chappy | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございました。 

初めまして。雨降りライオン・たまママです。
今日はコメントを残してくださって、どうもありがとうございます。

東京の旅行社さんですか?とても懐かしい景色で、心が躍っております。

たまちゃんの画像なんですが、押し花とアイコン(テンプレートや素材)のNAKANOさんがたまちゃんを見てくださって、「黒猫たまちゃん」というアイコン等々、生み出されたそうです。

また、毎日、更新しておりますので、よろしかったら、遊びにいらしてくださいね。(*^_^*)
2005-12-20 13:32 | 雨降りライオン(たまママ) | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは^^
デスクに座りながら見れるって羨ましいです。
ぜんぜん、見えません・・・
窓は遠いし、ビルに囲まれてるし(^^;;
すずめちゃんは、影が見えるけれど、それですか?
桜の季節が楽しみです。
2005-12-20 16:55 | moo | URL   [ 編集 ]

 

★Pokopenさん
「激務」ってほどの仕事してないです。(笑)
やること山積みの、宿題ためまくりの学生のようなもんです。
ああ、センセイ(お客さん)に怒られる・・・。

頭は使ってるんですけどね~。
と、いいつつ、パソコンを見るとよそのブログに行っちゃったりする
だめな私です。


★chappyさん
梅にウグイス!それは、まさに日本の美、花札の美ではありませんか。
ウグイスが歌の練習をするって言うのは本当ですよね。
私も練習中なのを聞いたことあります。
定住してずっといい声を聞かせてくれればいいのにね。


★雨降りライオンさん
コメントいただいて、ありがとうございました。
たまちゃん、ホント絵になりますモン。
モデル猫ですね。
また、よらせていただきます。どうぞヨロシク。


★mooさん
写真の腕がともなわないため、mooさんみたいな美しい写真を
お届けできず、残念です。
そう、影が「すずめ」ちゃんなんです。
シャッタースピードが超とろいんです。これしか撮れなかった。
でもね、結構近くにいたんですよ。

私、景色の見えないアパートなんかに住んでたら、きっと気が狂うと思います。
2005-12-20 18:50 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

いい景色! 

うらやましい・・・・

私の会社、私の席の後ろは窓ですが、1日ブラインド閉めっぱなし。
私は小伝馬町に勤めています。

市ヶ谷の中央線が見える場所が会社、ふむふむ・・・あそこら辺かな?(全然わからないけど)

なんだか、よく知る場所なので、親近感が沸きますね。

ネットって不思議です。
2005-12-20 19:51 | のぶにい | URL   [ 編集 ]

場所、わかります~? 

のぶにぃさま
実は結構すぐわかる場所なんですよ。
ここから電車が見えるってことは、電車からも見えるわけで。
こんど、通ったら見てみてくださいねぇ!
市ヶ谷と飯田橋の間です。v-221
2005-12-21 12:36 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

市ヶ谷ってどの辺ですか? 

市ヶ谷ってどの辺か知りませんが、
東京の鉄道では、なぜか中央線って好きなんです。

きれいな風景ですね。春もまた良さそう。
春のご報告も楽しみです。
2005-12-21 13:09 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

あら~市ヶ谷 

あのあたりの桜はとてもキレイですよね。
ちなみに、今年の秋あった、オット系のいとこの結婚式会場は
SATOKOさんの会社の近くでしたよ^^

市ヶ谷には、駅のすぐ近くに熱帯魚屋さん&つり掘りがあるでしょ。
2ヶ月に1回くらいは、オットの付き添いで(笑)行ってます。
今度、中央線に乗ったら、手を振ってみよ!
2005-12-21 23:26 | ねこねこ | URL   [ 編集 ]

市ヶ谷とは 

★ロッキンさん
中央線って、東京を縦断していて、結構長いんですよ。
この電車が多摩まで行ってるんだな~って思ってみています。

市ヶ谷は山手線の縦長楕円の中をぶっちぎってる中央線の
真ん中くらいなんです。
靖国神社とか、自衛隊が近く。
だから、時々右翼の街宣車が走り回るんです(涙)


★ねこねこさん
市ヶ谷通ではありませんか!
ぜひ、手を振ってくださいませ。振り替えします。(笑)
そう、かの有名な釣堀があります。駅のそばね。
とても人気がある釣り掘りなので、いつもたくさんの人が釣りをしている姿が見られます。
ねこねこ家もファンだったのね。
こんどのぞいてみよ。
2005-12-22 11:30 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
