スポンサーサイト

--------(--)
 

資格のお話し

snowman.jpg

銀座のMr.スノーマン登場!

年末も差し迫ってまいりました。事実上、多忙です。
やらなくっちゃならないことが、いっぱいあるんだけど。

せめて、クリスマスムードでも感じて、景気付け!


昨日、窓にクリスマス・ディスプレーなぞやってみました。
(ほとんど目立たないの、トホホ・・・)
来年はもうちょっと派手にしましょう。


さて、やっと話せる大ニュースが!

『総合旅程管理業務主任者』
の資格試験、無事通過!です。

自分で言うのもなんだけど、結構いい成績で合格です。
(ほっ)

これで、大見得を切って海外添乗できますわ。

添乗員専門の派遣社員にだってなれるかもぉ!!!

実は、業界の中に異変がございまして、
旅行業法が今年変わったことによるんです。
やれやれ、お上のやることは・・・。
『一般旅行業務取扱管理者』の資格は持っています。
これは、国家資格。終身の資格です。

昔は、この資格だけですべてOKだったのです。

その後、アルバイト添乗員が蔓延したりして、
シロウトを添乗にだしてはいけない」ということになりました。

最初は「旅行会社の社員」であればよかったのです。
そうでない人のために、(「派遣社員」とかのことですね)
『添乗員の資格』っていうのができました。
それが、今回の『旅程管理業務主任者』

次に、パッケージツアーの添乗員は、この資格がないとダメ。
ということになったのでした。

当社はお客様は顧客の方や、オリジナルの企画手配旅行ですから、
この規定に当たらなかったのです。

今回の改正は、お客様の希望で手配したコースであっても、
旅行の内容を旅行者が企画立案したものなら、
パッケージツアー並みの保障をすることを目的にしています。

ですから、添乗員も「全て」有資格者でなければ「違反」になります。

まあ、規則が勝手に変わったわけですから、移行期間があり、
現在は「ゆるやかに」資格を取るように通達が来ている段階です。

そのうち、厳しいことになるはずですし、
万一、その間に、何かの事故があった場合、
『無資格者を添乗に出した会社』と、たたかれちゃう可能性は大です。

そこで、今回、研修をうけ、資格を取得したという訳。

しか~し、
規則がいくら変わっても、それを遵守する姿勢がなければ、
「絵に描いたもち」なんですけどね・・・。

耐震偽造問題も、そうですね。
「耐震基準強化」に伴い、おそらく、ほとんどの建築会社は
より強固な建築物を作っているはずです。

でも、それを守らない会社があるってこと、これが現実です。

たぶん、どの業界も同じです。

旅行は手抜き工事があっても、形が残りません。

まさに、「地震がこなけりゃバレない」んです。


たまたま、自分の行った旅行が、地震の起こらなかった期間だっただけかもしれません。

資格者を雇っているかどうか、法律にのっとった営業をしているかどうか、
とっても、難しいとは思いますが、ちょっと想像して見て下さい。


数年前、もぐりの(無登録の)旅行会社が倒産し、
逮捕者もでたという事件がありました。
被害者、多数。ネットで手広くお客様を集めていたのです。

私たちが見れば、登録番号などから、無登録会社かどうか
すぐわかります。
けれど、一般のお客様がそれらの知識があるわけはありませんよね。

旅行の場合、安かろう悪かろうだけでなく、
「安かろう危なかろう」でもあるかもしれないのですから。
2005-12-22(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう! 

「明日テスト」って、
「総合旅程管理業務主任者」(書くいて、覚えるタチです)
資格試験のことだったね。
「SATOKOさんのことだから、きっと難しい試験だよ」って、夫と
話してたの。

名実ともに、「優秀なエージェント」の誕生ですね。
ずっと、ずっと、応援しています。
2005-12-22 14:47 | chappy | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます。 

おめでとう、と言っていただけて、うれしいです。
応援ありがとうございます。
感謝!感謝!!です。
でも、実はそんな、すごい資格じゃないですよ。
満点取るのは難しい・・・というか、無理かもしれませんが、
「合格するだけ」なら、合格ラインが低めなんで・・・
旅行業務取扱主任者のほうは、結構大変なんですけどね。
(例の人気の資格です)
今回は取らなければならないので、仕方なく(笑)

あとね、クルーズの資格取りたいな~。と思っていてね。
こっちは、自分の趣味的な要素が強いんですが。
クルージングの旅行についてのアドバイザー認定みたいなものです。
さらに、クルーズマスターなんてのもある。

なんだか、もう、資格ばっかり作っちゃって、誰?得してるのは??
2005-12-22 20:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

おめでとうございます。 

二度目まして(笑)。
そういう資格があるのさえ、知りませんでした(>_<)
資格を自分の手中にされおめでとうございます。
ぜひ、それを現場で生かしてくださいね~♪

旅行会社も良し悪しがあるんですね~。
旅行先の良し悪しが一番優先されると思っていた私です。
が、これからはそれ以前に気をつけるようにします(^_^;)
2005-12-23 01:10 | たまママ | URL   [ 編集 ]

祝! 資格試験、無事通過! 

資格試験、無事通過!おめでとうございます。パチパチ(^▽^)

「旅行会社の社員」だけでよかった時代は、終わりましたモンね^^
これからもバンバン仕事をこなしていかれるんですね。
活躍の場が広がったこと、お祝い申し上げます。

P.S.困ったことが発生したら、相談していいですか?
2005-12-23 10:24 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

おめでとう!! 

良かったですね。
これからも激務を頑張って下さい。

でも、なんでもそうなんですが、資格って、その仕事をする上で
最低限の知識と経験をもっている事の証明だと思うんです。
そこには、資格に代表される知識と経験を更なる向上を目指す
人の心も必要だと思います。

悪用する人間が沢山いる。
こんな人間がいると、すべての人がそう思われる事は
心外ですよね。

資格試験も、人の心の度合いを示す試験があればいいのにね。

特に教員試験!!

これからも私のような、旅行経験のすくない人間にも、楽しい旅行ができる、SATOKOさんの経験を加味した、楽しいガイドをお願いします。

がんばってください!!
2005-12-23 12:10 | のぶにい | URL   [ 編集 ]

まあ。テスト合格おめでとうございます! 

すごいなぁ!旅行者の経営だけだって大変なのに、次々とそんな資格とかの義務さえ増えていくのね。
★yell★は税理士事務所で経理事務やってますが、年数だけは頑張ってますから実務からいったら所長先生よりもバッチリかもしれません。
ただやっぱり資格がねえ・・・こんなブロガるぶんには時間を使うのに、仕事をしながらの資格となるとなかなか上を目指すのは難しいです。しかも、母親業&PTAなどもついてきますしね。((爆)))
だけど、SATOKOさんをお手本にして、もうちょっと勉強したくなってきました。
いや、きっと気のせい・・・ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
2005-12-23 21:48 | ★yell★ | URL   [ 編集 ]

おめでとうございます! 

『総合旅程管理業務主任者』
取得、おめでとうございます!!!
これでさらにバンバン活躍できますね。
いい話、これからもどんどん聞かせてください!
2005-12-23 23:21 | ロッキンダディ | URL   [ 編集 ]

おめでとう!祝 

All My Love On Christmas&Congratulations On Passing.

必要な資格もあるし、色々と資格を持っていると、安心感を得られることってありますよね。
私もいくつか資格を持っていますが、仕事をする裏づけになったりすることも多々あったりします。

来年もチャレンジですね。SATOKOさん。
2005-12-25 10:59 | ねこねこ | URL   [ 編集 ]

皆さん、ありがとうございます。 

★たまママさん
どうも、ありがとうございます。ちょっと照れちゃいますね。

おつきあいさせていただいているお客様には、
ご迷惑をおかけすることがないように極力努力して行きたいと思います。
細く長く、信頼を裏切らないように、心がけます。
このブログでは、楽しんでいっていただける事が一番ですが、
マジな本音もお話したいな。と思っております。
どうぞヨロシク。


★pokopenさん
旅行会社以上にプロかもしれないpokopenさんですから、
お手伝いが必要なことってあるかしら?
でも、もし、何か、私にできることがあったらお知らせくださいね。
そうだな、例えば、インドビザとかね。
インド大使館近いんですよ。(笑)


★のぶにぃさんへ
励ましのおことば、ありがとうございます。
資格が全てじゃないですけど、やはり、何か努力や意識があることは
何も持たないよりいいですよね。
けれど、資格は生かさないと意味がないです。
ちょっとでも、お勉強したことで、みなさんによりよい質の旅行を
還元できたらいいな。と思っています。

教員資格・・・これがね。『国家資格』じゃないですからね。
考えてみるとこれって、結構安易ですよね。

だって、私も持ってますもの。
社会科の教員免許
教員免許取得コースで、授業を選択し、必要単位を取得すれば、もらえるんです。
それこそ、はるか昔で、全く使い物になりませんが。
(時々、塾のセールスに対してはったりで使ってます・爆)


★yell★さんへ
何ができないかっていうと、経理よりできないものはないってくらい。

税理士事務所だなんて、もう、それを聞いただけで、尊敬しちゃいます。
ここで、スキルアップするには「税理士」しかないじゃないですか!!
この資格は本当に難しいんですってね。
★yell★会計事務所なんて、かっこいいですね。
将来!って、考えるだけでもステキ。
お仕事がんばってくださいね。


★ロッキンダンディさんへ
どうもありがとうございます。
私が何者かってこともお話しして言ったほうがいいかな。と思って。
ネットは嘘も多いですが、ここでは、私が知る限り、
本当だと思う話、本音の話をしていきたいんです。

これからも、おつきあいくださいね。


★ねこねこさんへ
どうもありがとうございます。
資格って必要だし、信用にもなります。
でも、なにより自分に自信を持って仕事ができることが一番ですよね。
ブログでも、とてもがんばっている皆さんとお話ができたりして、
これも、励みになっています。

お互いに、がんばりましょう!
・・・くじけたときは励ましてね。


ちょっと自慢話みたいな話に、おつきあいいただき、
お祝いの言葉までいただき、本当にありがとうございました。
みなさん、お優しい方ばかりで、私、幸せです。
この人の和も大切な財産に育てていけたらすばらしいですね。
夢かもしれないけれど、信じてみたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2005-12-26 10:50 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

遅ればせながら! 

SATOKOさん、こんにちはー!&資格試験無事合格、おめでとうございますv-238
私も資格世界で働いている人間なのですが、本当に試験は嫌でした。
しかも私の場合、二年続けて別の資格をとったので、二年続けて試験一週間前は発狂しそうになってました(笑)
仕事しながらの勉強って、大変ですよね。
仕事に必要な知識だけじゃない問題も出たりするし。
本当にお疲れ様でした!

私は明後日からモルディブに行ってきま~すv-233
初めてのモルです。ワクワク!
SATOKOさんも良いお年をお迎えくださいねv-82
2005-12-27 12:17 | まっつん | URL   [ 編集 ]

日本脱出!いってらっしゃい 

まっつんさん
コメントいつもありがとうございます。
日本脱出v-233ですね!いいですね~。
モルディブは、どこの島へ行くのかしら?
帰っていらしたら、ぜひお話聞かせてくださいね。
よかったら、写真も送ってください。って、掲示板作ってないじゃん。

お気をつけて!よいお年をv-221
2005-12-27 15:24 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
