スポンサーサイト

--------(--)
 

旅行会社の顔をした詐欺師

konekochankiwotukete.jpg


悪いやつに出会わないために。
ちょっとでも、気にしてみるといいかもしれないお話。

今週、テレビや新聞で報道されていますが、
旅行会社が倒産したお話。

よくあること・・・。と、思わないで下さい。
これは、たぶん、普通の倒産ではありません
おそらく、会社を設立したときから、こうなる「シナリオ」があったのです。

この会社が「トラベル遊」なので、ちょっと人事じゃなくなりました。
つまり、当社と名前がちょっぴり似てるんですね~。

「トラベルユアーズ」とトラベルユー

おととい、1件だけですが、間違いで電話がかかってきました。
なんでも、NTTの番号案内が似てる名前の会社を教えたそうです。
(迷惑!)
被害にあわれた方、お気の毒です。

この会社はJATAの正会員だそうですから、
まずは、JATAにご相談してみてください。


なぜ、計画倒産なのか? 


まず、この会社は私たちと同じ第3種旅行会社です。
このカテゴリーは「パッケージ旅行」が組めない決まりです。

格安航空券のみ、扱う会社には3種は多く、
これだけで危ないとはいえません。

ただ、「団体パッケージツアー用チケット」以下の料金の航空券は
自社では直接仕入れができません。

必要以上に安ければ、それは利益を割って売っているケースがありえます。

なぜ、必要以上に安くしてまで売るのか?
それは、「負債」を負っている場合に限りありえます。
よくいう自転車操業ですね。
つまり、ある日突然倒産することがあるんです。


3種で、インターネットを中心に「手広く」販売

(手広く!ですよ。
普通にやっている分には問題ないです。)

私たちは通常現金商売をしているので、
お客様から預かったお金をそのまま、飛行機のチケット代として支払います。

けれど、「店舗」や「インターネット」の整備に多額の投資をしていたら、
そこに、多額の「負債」があるはずです。

新しい、出来立ての会社が東京都内に3店舗も構え、
かつインターネットで「手広く」商売を始める。

これは、私から見たら、怪しい会社です。
ただし、バックに企業がついている場合は別です。

だって、インターネット主力なら、店舗は都心に3店舗もいらないです
これも、お客様に「大きい会社」と見せかける「わな」でしょう。


「3種なのに、JATAの正会員になる」

これは、本来信頼のポイントです。

でも今回は、あえて、信頼させるため、JATAを利用した節があり、
みえみえです。

JATAに入っている会社と入っていない会社
どちらが信頼できますか?

実は、JATAに入っていない会社のほうが、
「政府に預ける供託金」は多いんです。

JATAに入ることで、20%の供託金で営業OKになります。

つまり、寝かしておくべきお金がない会社
  長年営業する気がない会社

と言うことが実際はありえるんです。


どんなに、安くお客様に売っても、
その代金を持ち逃げするつもりなら
原価割れだって儲かりますよね。

偽装マンションもそうですが、

安すぎるものを疑うべき時代になりつつあるのではないでしょうか?

今、逆バブルになっちゃってませんか?

安さばかり追求していると、いつの間にか、
いいものが作れなくなる。
そんな世の中になりそうでちょっと心配です。
今日聞いた話では、この会社の社長は、会社の資金を持って
台湾に高飛び。

会社は焼く8000万円の負債があるそうです。

夜逃げは12月22日のようですから、
あきらかに連休で追求が遅い23日発覚を狙っていますし、
連休&正月の客をかきいれて、現金を抱えてトンズラする
もともとスケジュールができ上がっていたはず。

旅行会社が倒産したのではなく、

詐欺師が旅行会社をシステムとして利用したのです。
 


どうぞ、皆さんお気をつけ下さい。
2005-12-29(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~ 

ここのところニュースに疎かったので、SATOKOさんの記事で知りました。。
年末に予定をして申し込んでいた人たちは、やりきれないですよね。
だってなかなか旅行行けなくて、「年末年始くらいは!」って楽しみにしてる人多いと思うんだよね~

後思うのは、最近色々な事件がある「その業界や業界で働く人たち」
にまで不信感をもたれちゃうコト。。。。どれもこれも暮らす人たちの夢だったりするからね・・・・

さて、今年後半かたSATOKOさんのトラベルブログ読ませていただいて、
やっぱり旅っていいなぁ~。来年こそ行きたいぞ!ってソソラレテました。(*^o^*)
来年もよろしくねっ!お仕事お忙しいでしょうが、UP楽しみにしてますね(*^-^)ゞ
よいお年を!
2005-12-29 20:18 | ねこねこ | URL   [ 編集 ]

個人的には 

善良なる一般市民が、ひとりも、「トラベルユアーズ」と「旅行会社を騙るヤカラ」を混同しませんように!

そして、SATOKOさんの、日々のたゆまぬ努力が、来年は、もっと、報われ続けますように!
2005-12-29 22:37 | Chappy | URL   [ 編集 ]

やっと帰りました。 

騙されないためにも『防衛のための知識』を身につける必要があるかもしれませんね。悲しいことです。

本年はありがとうございました。
プライベートのコトもアドバイスいただきまして。。。
ココのUPいつも楽しみにしています。
でもムリはしないでくださいね^^
来年もSATOKOさんにとってよい年で、ありますように。
よいお年をお迎えください。
2005-12-31 21:59 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

no title 

そうね、★yell★もねこねこさんとChappyさんと同じですよ。
こんな事件があっても、信頼される旅行社でい続けるSATOKOさんのトラベルユアーズでいてください。
そして本年同様、来年もどうぞよろしくお願いします。
あ、今年もあと2時間で終わる!・・・よいお年をね。
2005-12-31 22:01 | ★yell★ | URL   [ 編集 ]

怖い話です 

こんにちわ
雄平@実りのときブログ
です。コメント、ありがとうございました。

旅行会社の倒産、こわい話ですね。
私どもも、ついインターネットなどで、ばかにやすい旅行プランなどに目がひかれることがあります。
実は、この夏にもかなり安い料金の旅館にとまったのですが、食事がおいしくなくてがっかりしました。
やはり、どの世界にも、常識的な料金というものがあるようですね。これからは、信用第一で選択することにします。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

では、よい年をお迎えください。
2005-12-31 22:12 | 雄平 | URL   [ 編集 ]

 

A Happy New Year !!!

本年もよろしくお願いします!
2006-01-01 08:19 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

謹賀新年 

謹賀新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!!
2006-01-01 23:14 | ロッキンダディ | URL   [ 編集 ]

お世話になりました。 

ねこねこさん☆
ブログ初心者の私ですが、お付き合いくださってありがとうございました。
ここで、出会った人の和はとても貴重なものだと思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
もっともっと夢のあるお話をしていきたいですね。
2006-01-02 13:11 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ありがとう! 

Chappyさん
どうもありがとうございます。
ブログにも遊びに来ていただけて、ホントに長年のお友達みたい。
すごく嬉しいです。
そして、いつも、暖かいお言葉、感謝でしてます。
でも、サクラだと思われちゃうかも(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2006-01-02 13:14 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ファイト! 

Pokopenさん
お帰りなさい!お仕事に燃える男?ってかっこいいですよ。
忙しくても、心は自由でいたいですよね。
そんな、余裕がPokopenさんにはあると思うの。
これからもどうぞよろしくお願いします!
2006-01-02 13:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ひととのつながり 

★yell★さん
細く長く、誠実に。ですね。
お仕事って、人とのつながりそのものだと思うんです。
特に、旅行って、モノを売るのではないです。
格安チケットだけ売ってる会社は旅行会社ではないですよ。
チケットショップです。
これからも、ひとを大事にお仕事していけたらいいなあ、
と思います。
ブログもとても素敵な人とのつながりの場。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
2006-01-02 13:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

怖いお話でごめんね 

雄平さま
普段は怖くないお話がメインです。
でも、どうしても、知ってもらいたいこともあって、
時々、愚痴みたいになっちゃいますけれど、お許しを。

なによりも、せっかくの思い出の旅行を、がっかりさせたくないなあ。
みんなの笑顔をいつも見ていたい。
というのが一番の気持ちなんです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2006-01-02 13:26 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

これからもどうぞよろしく 

ロッキンダディさま
いつも話題豊富なロッキンさん。
私も遊びにいかせてもらいます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2006-01-02 13:28 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

被害にあいました・・・ 

被害にあってこのPageを見つけました。SATOKOさんの言うとおりに、まずはという事でJATAに連絡してみました。申請中ですが人数が多い為1000~3000しか戻ってこないという話でした。20日に振り込んで23日に逃げたそうです。6万円で勉強したと思いたいところですが、今後の旅行をどんな風に決めれば良いのか、、、、とても落ち込んでいます。。。。SATOKOさんのご説明分かりやすくて勉強になりました。ありがとうございました。
2006-01-13 23:59 | mio | URL   [ 編集 ]

お気の毒でなりません 

mioさん。コメントありがとうございます。
被害にあわれてショックだと思いますが、ブログの記事にするなど
冷静なご判断がさすが旅好きな方だと思いました。

格安券の会社は、判断が難しいと思います。
3種だから、供託金が安いわけですが、ネットで取引する会社は、営業規模がその範囲外になりますよね。
法律ができたとき、この状況はなかったので、「想定外」ってやつでしょう。
ネットの中だけで予約終了するのでなく、
電話するなどもひとつの判断材料です。
知識の確かな社員がいるか、対応は親切で的確かなど。

けれど、今回の「トラベル遊」は、社員もだましていたようですから、
悪質さも相当ですよね。
ほとんどの旅行会社は善意の人が多いので、
どうぞ、絶望することなく、安心して利用できる旅行会社を見つけてください。

そして、できることなら「ネットサーフィン」で一番安いところ
というのでなく、ずっとおつきあいできる
「おかかえの旅行会社」を持つことをお勧めします。
これからもいい旅をなさってくださいね。
2006-01-17 13:44 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

なの花交通バスは悪徳バス会社 

同様の例。
なの花交通バスは9000円もの高額でボランティアバスを出しているが、はっきり言ってボッたくりである。他企業の3000円からの良心的価格を見ても、どれだけ人の不幸に付け入っているかがわかる。
2012-02-09 21:10 | 某ボランティア | URL   [ 編集 ]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
2012-12-13 14:10 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
