スポンサーサイト

--------(--)
 

神戸空港オープン

ANA.jpg


本日、神戸空港が開港しました。
賛否両論ある中、オープンした空港ですが、今後の成り行きを見守りたいですね。

「賛否」については、あえて言いません。
旅行やさんですから、これから、よい方向を考えましょう。

実は旅行やさんの立場から言うと、関西地区はいままで、ドル箱なのか、
あまり安くない路線です。
JRなんてもっとひどい。
JR東海の独禁法違反じゃないの状態でまったく割引なし。

今回も期待したものの、フライトスケジュールを見てみてください。

羽田発午前便に関してですが、ANAは6:45発、JALは8:15発の各一本づつ
はっきりいって、観光の団体さんに売れない時間です。
ANAなんて、神戸に8時前に着いちゃって、いったいどうしろっていうの?!
これじゃあ、JRと闘えない・・・。


フライトとしては、JALグループ、ANA、スカイマークの3社
JALが 羽田2、新千歳2、那覇2、仙台1、熊本1、鹿児島2
ANAが 羽田2、新千歳1、那覇2、仙台1、新潟2、鹿児島2
スカイが 羽田7

スカイの羽田7は突出してますね。
これは、かつてない「事件」です。


さて、お値段を安くすれば、飛行機に乗るんでしょうか?
これは、みなさんにお伺いしたいです。
スカイマークもがんばっていますが、
この会社、この料金競争路線では、会社の体力が心配。

もしも1本飛行機が落ちたら、この会社消滅です。
間違いないです。
だからこそ、安直な安売り路線はやめて欲しい。
方向転換するなら『今』なんですけどねえ。


○横インも、ヒュー○ーも、安いものには手抜きがあるじゃありませんか、
安売り競争するよりも、利用者の利便と
それ以上に「安全」に力を入れてくださいよ。


「市の利益」を考えるなら、何よりも『観光客』を誘致することが必至。
ホテルの営業さんも、そう、お話していました。

出張のお客様では、ホテルも地元も潤いません。
まして、この時間帯は完全に『日帰り』意識してます。

きっと、団体枠もあまりないんじゃないか。って、噂です。
これは、今後の状況しだいですが・・・。

私、神戸は好きです
チャンスがあれば、行きたいですし、
お客様にもお勧めしたいと思ってます。

さて、みなさん。
オープン記念のツアーもいろいろ出ていますよ。

お勧めはJALorANA利用1泊2日

神戸ベイシェラトンホテルまたはポートピアホテルのクラスで
20,600円(2名1室、食事なし)

Bランクのホテルでは18,600円のコースもあります。



行くのなら、神戸にぜひ、泊まってあげてくださいね。
レストランだって、ケーキ屋さんだって、
すばらしいお店がたくさんあります。

航空会社さん。

乗せてるのはカーゴじゃないですよ。「人」です。
空港も「航空会社の都合のため」にあるんじゃありません。
くれぐれもお忘れないように。

2006-02-16(Thu)
 
いま関西に3つも空港は必要なのか??
オリンピックの記事ばかり書いておりますがたまにはこういう記事もひとつ。きょう神戸市のポートアイランド沖に「神戸空港」が開港しました。これで関西に3つの主要空港ができたわけです。余談ですが関西にはこのほかにも「コウノトリ但馬空港」「南紀白浜空港....
[新「とっつあん通信」]  2006-02-16 21:57
◆さようなら、自由な空。こんにちは・・・
 神戸空港が開港した。もうこれで、明石海峡大橋のすぐ上は永遠に飛べない。  こん
[空と旅と風景と]  2006-02-17 19:16

コメントの投稿

非公開コメント

ビジネス路線? 

我が家からだと、モノレール利用で伊丹のほうが便利です。
神戸はとっても素敵な場所ですね~。
関東育ちの私は、横浜をイメージしていたのですが、
関西は、コンパクトです。どこへ行くにも近いですヨ~♪
2006-02-16 20:55 | たまママ | URL   [ 編集 ]

速さだけが売り物なの? 

飛行機、実はあまり好きじゃない。
海外に行くのでなければ、そして時間が許すならば、絶対に電車でゆるゆると行きたいヒトなのですw
だって、恐いんだもん。(*´・д・)(゚д゚* )ネー
だからといって、電車も今時、安全とも言えないけれど・・・
短距離(たとえば羽田と神戸、とかね)を飛ぶ飛行機は特に恐いような気がします。
上昇して、すぐ下降だもの。
SATOKOさん、安全なツアーでお願いいたします。(^-^;
2006-02-16 21:31 | yell | URL   [ 編集 ]

 

おひさしぶりです。

そうなんですか。神戸空港・・・知らなかった・苦笑。
世間の情報という情報から全く切り離された日常なので
オリンピックですら 開幕したとか。知りませんでした。

うちの旦那ちんはよく飛行機に乗るんですが
神戸に空港・・となると。出張先の候補地に!
なりそうな 予感・・・

おみやげを頼む時の都合上 なにが名物か。
知ってます????? 笑
2006-02-16 23:52 | moico | URL   [ 編集 ]

おはようございます 

さすが! するどい分析です(笑)
とりあえず六甲おろしなる風があるうえに
飛行機の超過密地帯になっちゃいましたからね、
まず安全な飛行をお願いしたいです。
安全じゃないと誰も儲かりもしないもんね。
2006-02-17 09:07 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

たまママさんへ 

神戸の方に言わせても、この、こぢんまり感が心地よいようです。
海と山と町があって、とてもわかりやすい。
地元愛もしっかり根付いていますね。

兵庫に2つの空港・・・。やはり多すぎる?
「空港いらない派」が多いようですよね。
2006-02-17 16:58 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

せまいにっぽん・・・って、あったよね。 

yellたん。ゆるゆるって、ほんとの「旅」だね。

私も昔、神戸から横浜まで、「クルーズで1泊船中泊」ってのを
体験したことがあります。
外人さんの船長さんがいて、大きな想い出になってます。

でも、日本人は暇なし民族?
日帰りでもいい、って「函館カニ食い放題ツアー」が売れちゃった事実。
フランスのワールドカップも「現地ゼロ泊・強行ツアー」に人が集まったらしいし。
神戸日帰り。きっと多いんじゃないかな?お疲れ様。
2006-02-17 17:04 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

moicoさんは甘党ね。 

神戸と言えば、ケーキ屋さんの有名店目白押し。これを、逃してはなりません。

チョコレート専門店の老舗「ゴンチャロフ」も、昔懐かし「風月堂のゴーフル」なんて、定番すぎ?
そういえば、モロゾフも神戸発だそうです。

さて、地元の通のお勧めは「ツマガリ」と「ボックサン」

そうだ!今度の記事にしましょう!!!

もちろん、神戸牛のステーキだって神戸の中華街だって、
安くておいしいし。
お酒も・・・。
ああ、食い倒れに行きませう!
2006-02-17 17:10 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

超過密!ニアミス注意!ですか 

ロッキンさん。ご指摘の通り。
関空でさえ、ニアミスに限りなく近い体験をしたという話を聞きます。
お空の上は交通渋滞。なんて、ごめんですね。

神戸空港は関空と船で結んで、アクセスアップするみたいですね。
でも、何のため?ロッキンさん知ってる?
神戸は国際線不許可になっちゃったから、
関空から乗り継いで海外へいく客拾いでしょうかね?
関空からくる観光客を神戸空港経由で神戸に呼ぼうとしているのでしょうか??
2006-02-17 17:17 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

船旅 

神戸から、横浜までのクルーズなんて、ロマンチックね。
パンフレット、眺めるところまでは、何度かあるけど、
実現してません。夢のひとつです。
SATOKOさんは、誰とクルーズしたのだろ。。。
2006-02-17 22:39 | かめこ | URL   [ 編集 ]

懐かしの神戸 

SATOKOさん、こんにちは。
かれこれ数年前、私は神戸の大学に通ってたんです。
そういえばあの頃「空港建設反対」ってよく聞いたな~
なんてことを思い出しました。

神戸はとっても素敵な街ですよね。
田舎モンの私には、輝かしい思い出がいっぱい残ってる街です。
空港が必要なのかどうかは?ですけど、
観光地神戸のさらなる発展に寄与してほしいものですね!
2006-02-18 00:40 | 駒井ゆ~こ | URL   [ 編集 ]

ふむふむ 

なるほど、飛行機を利用すれば、朝8時から(笑)神戸で時間が有意義に使えますね。
熟女達に報告せねば^^
観光として神戸ってどうなんでしょ?
可愛い雑貨やさんがある位しか、知りません。^^;
それと神戸牛ね^^
2006-02-18 18:50 | tomozo | URL   [ 編集 ]

今はなき、ジャパニーズドリーム号 

かめこさん。好きでしょ。v-344
クルーズはお金&時間が無いと実現できない贅沢な旅。
でも、これはそんなに高くなくって、船中1泊で、クルーズ体験ができるのが売り。
もともと、青函連絡船廃止の時の船をリサイクルしたものだったんです。
田村「マサカズさま」が宣伝してたんだけど。知ってたかな?
その名も、ジャパニーズ・ドリーム号。
本格的なクルーズはセレブじゃない私には敷居が高いけれど、
これなら!って、ことで、女の子(当時はね)5人くらいで乗ったんです。
夜のディナーはマジックショー付き。
星の案内があったり、ティータイムがあったり。
横浜ベイブリッジに到着した時は気分良かったなあ。
今は無き。なんです。残念ですが・・・。
2006-02-20 11:08 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ゆ~こさん、神戸に住んでたの?! 

神戸はステキな街ですよね。住んでみたいと思わせる街だと思います。
なだらかな坂がいかにも港町の風情だし、お店もたくさんあって、
気候もよさそうですよね。
「目玉」がないと言えば無いですが、コースの組み方次第です。
例えば2泊して、淡路島と絡めていくのも、お勧めなんです。
今は橋で繋がっていて四国まで渡れるんですよ。
2006-02-20 11:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

一度日帰りで下見ってことで、どう? 

tomozoさん。神戸日帰りなら、食い倒れでしょう!(しかも女性向)
私は、神戸牛ステーキ。おいしかったと思います。
料金が手ごろなのが何より嬉しいです。
あと、ケーキやカフェ。
UCCコーヒーだって神戸の会社です。
コーヒー博物館なんてのも造っています。http://www.ucc.co.jp/museum/index.html

近代的な人工島もエリアと、山手地区の歴史地区に分かれていますから
お好みで、どちらかに絞っていくことですね。
私は、異人館めぐりをやりました。
少女趣味ですが、これは神戸観光には【必須】です。
個人客にも循環バスが出ているので、足の心配もないです。

一度下見で行ってみてください。きっと、今度は時間をとって、歩きたくなるはず。
2006-02-20 11:25 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます。 

明日、熟女会があるそうなので、沖縄(SATOKOさんの記事から下調べしてプリントアウト済)と神戸(もう少し下調べして)を候補に持参させます。^^
(各自候補地を2~3提案することになっているらしいので・・・)
また、後ほど結果報告いたしますね。
ありがとうございました。

追伸。
SATOKOさんの書きっぷりは、思っていてもなかなか書けないの本音を、いつもスパっと書いてくれるので、読んでいてとても気持ちイイですヨ^^v

2006-02-20 17:07 | tomozo | URL   [ 編集 ]

熟女の皆さんにもヨロシクね。 

tomozoさん。熟女にはちょっと早いんじゃないかしら?
でも、熟女会さん。楽しそうですね。
皆さんにどうぞヨロシク。

少ない言葉でお伝えしようとすると、どうも、こんな風になっちゃうんですね。
なるべく、失礼のない様にとは思ってますが、ちょっと雑かな、と心配もしています。
気持ちいいって感じてくれてるならすごく嬉しいです。
どうも、ありがとうございますv-300
2006-02-20 20:18 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
