
--------(--)
 

神戸の甘い夢

20060220115649.jpg


神戸でお勧めのお土産は? というご質問をいただき、
地元の旅行会社の社長さんにリサーチ
このみごとな、クッキーたちは、 『ツマガリ』の焼き菓子です。

ギフトやお土産の定番として、神戸ではとても有名なお店です。
お店の名前はオーナーシェフのお名前「津曲」氏から。

tsumagari_honten.jpg

こちらが『ツマガリ』本店のお店です。
阪神大震災の被害にあったそうですが、いち早くお菓子をつくり、
神戸の方に甘い夢をお届けになったとのこと。
人気店ですが、ケーキは300円台のお手ごろなものが多く、
また買いたいと思えるお菓子だそうです。


20060220115617.jpg

このモンブランは『ボックサン』の人気メニュー。
フランス産のマロンクリームがおいしそうです。

20060221192358.jpg

こちらは、チーズケーキですが、ネーミングがなんと
『六甲カシミア・チーズケーキ』
いかにも、好奇心と食欲をそそってくれるじゃありませんか!

Bocksunsannnomiya.jpg

本店は東須磨ですから、観光客は三ノ宮のカフェへどうぞ。
お土産GETが目的なら、神戸の大丸でも買えますよ。

この2つのお店。
「ツーリストイン神戸」の社長さんのご推薦です。
Special thanks!!

残念ながら「関東以北」には来ていません。

ぜひ、神戸に行って 味わってみてください

「東京より美味しいというわけでなく・・・」なんておっしゃってますが、ご謙遜。
神戸と言えば、洋菓子の「激戦区」として、全国区的に有名です。

神戸発の全国ネットで有名なお店は、た~~くさんあります。

神戸風月堂。ユーハイム。ゴンチャロフ。モロゾフ。etc・・・

街で出会う、新しいお店もきっとあるはず。
自分だけの『神戸ブランド』を発見するのも楽しいでしょうね。
大手のメーカーなんてどこのデパートでも買えるから。
と考えるのはちょっと早いかも。

あのゴーフルに『コウベゴーフル』なるものがあるのを発見!

Gaufre.gif


フルーツクリームのゴーフル。(オレンジ・ブルーベリー・ストロベリー味)
フルーツをフリーズドライしたクリームがサンドされています。

神戸の風景が入った缶入りの「神戸限定ゴーフル」もあるけれど。
私としては、『コウベゴーフル』の名前にかけてみます。いかが?
2006-02-21(Tue)
 
ゴーフル・オ・グーテ R10S
商品情報内容ゴーフル・オ・グーテ9枚(紅茶3枚×1袋・抹茶3枚×1袋・コーヒー3枚×1袋)パッケージ缶外箱サイズ17.5×17.5×6.8 cm賞味期間製造日より4ヶ月原材料小麦粉・脱脂乳・砂糖・ショートニング・卵・バター・麦芽糖・膨脹剤・紅茶パウダー・抹茶・コーヒー・香料・乳
[]  2007-08-19 10:36
ゴーフル 5B
商品情報内容ゴーフル 6枚(バニラ・ストロベリー・チョコレート3枚1組)×2袋パッケージ紙箱箱サイズ16.5×16.5×4.3 cm賞味期間製造日より4ヶ月原材料小麦粉・脱脂乳・砂糖・ショートニング・卵バター・カカオマス・膨脹剤・香料・コチニール色素・乳化剤・酸化防止剤 (ビ
[焼き菓子の厳選紹介]  2007-09-09 14:53

コメントの投稿

非公開コメント

 

こん晩わ SATOKOサン・
おひさしぶりのUP・・・神戸発スイーツ・・・笑
本来なら「神戸に行って(笑)」味わうべきですが
ん。これは是非 旦那ちんのいつか来るかもしれない
出張に!賭けてみようと思います・笑笑
基本的にmoicoは クッキーが大好物でして
その「ツマガリ」さんのクッキーが。
「神戸に行って(笑)」ないけど とても気になる1品です・・
美味いだろうな~・・・。
これ。通販とかも。ナシですかね・笑
どこまでも質問攻めの。moicoでした。
2006-02-21 20:43 | moico | URL   [ 編集 ]

近場にいて/(´o`)\ 

近場にいるのに、「アンリ・シャルパンティエ」ぐらいしか知りませんでした。/(´o`)\オーノー!!
風月堂のゴーフルは有名ですものね~。
空港に田崎真珠の限定商品も出ているそうですよ。
吉本グッズのお店もあるようです(^_-)-☆
2006-02-21 21:39 | たまママ | URL   [ 編集 ]

こんばんわ 

 SATOKOさんのために、乏しい知識を曝け出しましょうか! まず、たまママが言われてるように、僕も「アンリ・シャルパンティエ」ぐらいしか知りません。こちらのケーキ、我が家ではクリスマスと娘の誕生日に必ず買いに行きます。ただし「アンリ・シャルパンティエ」は神戸ではなく、芦屋のケーキ屋さんだったような(僕の住む西宮にもお店&工場があります)・・・。
 洋菓子では、阪急電鉄の御影駅前にある「たかすぎ(表記は知りません)」というお店がウチの妻のお奨めだです。
 神戸に来られるなら、5月頃の布引ハーブ園(新神戸駅からロープウエイ)は個人的にお奨めです。紫のラベンダーが一面に生えていて、すごくリフレッシュできます。
そこから異人館方面に行くと、家庭的なイタリアンのお店「バレンチノ」。イタリア人のシェフがパイ生地を目の前で回し、石釜でピザを焼いてくれて、食べているとちょこちょこと「グラッツェ」と声をかけに来てくれます。
 イタリアンとか洒落込まなくても、神戸牛の焼肉屋さんなどもあるから、食事は食道楽の大阪とはまた違って、それなりに満足してもらえると思いますよ!
2006-02-21 23:55 | ロッキンダディ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわ
そっかママはこっちをしてたんだね。
moiのとこから飛んできました・爆笑
神戸って美味いもんだらけだね・
神戸って一回も行った事ないな~~
今度ここで勉強しなくっちゃね。
2006-02-22 00:13 | mibu | URL   [ 編集 ]

moicoさま。通販ありです。 

焼き菓子なら、通販OKですよ。
ツマガリさんのホームページへジャンプ!
http://www.tsumagari.co.jp/

口コミではマカロンも好評ですヨ。
オンラインだけじゃなく、カタログもあるみたいなので、
私もカタログほしいなあ。なんて考えてます。
2006-02-22 10:21 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

真珠の限定品? 

たまママさん。おもしろい情報。ありがとう!!
真珠の限定品って、どんなのだろ~!
見るからに神戸ってわかるのかな???
「アンリ・シャンパルティエ」は名前が思い出せなかった(笑)

このお店は東京でもたくさん紹介されてるんですよv-238
銀座、新宿、池袋、日本橋、浅草、立川、吉祥寺などで買えるそうです。
生のケーキv-274がお勧めだと思うのですが、たまママさんのご感想は?
2006-02-22 10:41 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

『佛蘭西菓子・御影高杉』 

ロッキンさん&奥様v-344
地元から、強力な応援、ありがとうございます~~~!
早速、調べてみましたよ。
『佛蘭西菓子・御影高杉』
http://www.mikage-takasugi.jp/index.html
はちみつムースって食べてみたい!
こういう、こだわりのあるオーナーのお店っていいですね!

なんと、この高杉氏。
1997年(平成9年)テレビ東京
『テレビチャンピオン~全国クリスマスケーキ職人コンテスト』優勝。
とあるじゃありませんか。きっと見てたと思う。私。
奥様、お目が高いです。

ホントに、いろいろ見つけモンがあるんですよね。
有名店でなくても、街のお店にいい感じの、おいしいお店が。
東京のように放浪しさまようほどの広いエリアじゃなく、
コンパクトにぎゅっと凝縮してるみたいな気がします。
だからこそ、観光客にも向く。と思います。

いい情報。ありがとうございました。
また、よろしくね!(ちゃっかりしてる?)
2006-02-22 10:58 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

リベンジ志願 

実は、神戸には、祝結婚20周年当日に、行っているのです。

しかぁし!かめこにしては、珍しく、風邪ひいて、前日まで高熱出してた、しかも、お腹にくるヤツ。。。
楽しみにしていた、神戸行き、キャンセルなんか、しないわ。
神戸牛のステーキも、いい店、予約してあるもんね。

・・・気持ち悪いのに、無理して、食べてしまった。。。
高いお金出して、味わえず。。。もったいないことしました。

いつか、リベンジ!
この記事とコメント欄の情報は、その日まで、保存版!
2006-02-22 11:06 | かめこ | URL   [ 編集 ]

ようこそ、Ms.mibu♪ 

来てくれたのね。ありがとう。
あっちをさぼってですね。こっちのほうで・・・。ごめん。
来てくれたこの回が、おいしいものの記事で、運がいいです
おめでとうv-81

那覇―神戸もJAL、ANA2本づつ飛びます。
このチャンスにぜひ、足を伸ばして「都会」の空気を吸ってきてね。
「都会」って言っても、のどかな風情もあって、山もあるし。
ロッキンさんの情報だとラベンダーも見られるらしい!
(他より季節が早いみたいね)

絵になる町だとおもいます。
mibuが沖縄以外の写真を撮るなら、何を切り取ってくるのかしら?
いつか、それも、教えてほしいなあ。
2006-02-22 11:07 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ぜひ、リベンジを! 

かめこさん、神戸、ぜひ、いつかリベンジを!
体調不良では、悲しいですね。
それでも、根性で制覇!は、立派です。v-425
かめこさんはどこが、お気に入りでしたか?
私も震災後の神戸には行っていないので、再度訪れたいと思っています。
誰か団体さんを連れて行こうご案内しようかしら?
(これを職権乱用といいます)
2006-02-22 11:17 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

世界一の朝食 

北野ホテルの朝食は有名です。
御影のお店は確かラジオなどでも
DJさんが紹介されていたような気がします。
ケーキ屋さんは現役のOLさんなら、
きっといいお店をご存知だと思います。

田崎真珠の限定品は、飛行機のブローチです。
少しデフォルメされた可愛らしい飛行機でしたよ♪
もちろん、写真で見ただけです。
2006-02-22 13:05 | たまママ | URL   [ 編集 ]

飛行機のブローチ 

たまママさん。お返事ありがとう。
v-233いいな、それ。
でも、真珠のブローチじゃ、『なんとかに真珠』って言われちゃいます。
あきらめよ。っと。

神戸北野ホテルの「世界一の朝食」かあv-237
もう、遠い目になってます。私。
一度泊まってみたいホテルです。個人的趣味にすごく合います。ここ。

そうして、ポートアイランドとか、ハーバーランドとかには、結局泊まらないで終わるのよ。きっとまた、今度も・・・。
2006-02-22 19:06 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

早速URLを。クリックして笑いました!!

焼き菓子からチェックしてたら
「大きなくりの木の下栗太」って(爆)
美味そうなお菓子に美味そうな名前・・・
「きのしたくりた」って人様かアニメキャラにでも。いそう・・とか
思いながら 今 にやっとしてます。

旦那ちんにも見せときますね(笑)アリガトです。
2006-02-23 15:23 | moico | URL   [ 編集 ]

「焼菓子熱血研究会」 

さすがmoicoは、いいとこチェックしてます。
「きのしたくりた」笑える!
あとさ、チョコレートケーキの名前に「ツマガリ社長」ってつけてるの。
「ツマガリ社長ください。4個」とか言うのね。おかしくない?

「焼菓子熱血研究会」の作ったクッキー。私も食べたい。

楽しんでくれてありがとうね。こういうコメント歓迎です。
2006-02-23 19:27 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

( ̄¬ ̄) ジュル・・・ 

早速「ツマガリ」さんちのHP見てまいりました。
焼き菓子っていうので、クッキーが殆どかと思いきや、なになに?パイ(はい、思いっきり焼き菓子ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!)やロールケーキも通販OKなのね?
ホワイトディのお遣い物にしようかと「ハートの小石」に目をつけたら、なんと販売休止・・・il||li _| ̄|○ il||li
でもでも、兎にも角にも始めはクッキーあたりでチャレンジするつもりですよw
お味をみたら、記事upするからねー^^おいしい記事をありがとう!
2006-02-24 12:52 | yell | URL   [ 編集 ]

焼き菓子期待してます 

Yellさん。どう?買ってみる?
なんだか、このお店、焼き菓子におもいっきり気合がはいっていますよね。
なんだか、とっても期待したくなっちゃいます。
お味見したら、ぜひぜひ、感想を教えてね。

それにしても、最近は全国においしいお店が多いですよね。
私、チーズケーキも好きなんですよ。
お気に入りはね、『ニルバーナ』
2006-02-24 16:48 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ご報告♪ 

遅くなりました~♪熟女会のご報告です^^
え~、ユニバーサル&神戸に決定のようです。
ただ、子供達の修学旅行と場所がかぶるので、見つからないようにコッソリ、ヒッソリと行動だそうです(笑)

このお土産のページ、プリントアウトしてオネダリしま~す^^v
私的には『ボックサン』のモンブラン希望~♪
果たして、荷物抱えて新幹線に乗って、ケーキが無事か心配なトコロです(^◇^;)
2006-02-24 21:31 | tomozo | URL   [ 編集 ]

こんばんは☆ 

とっても素敵なブログで驚きました!
コメントも一杯~(*^ ー^*)
記事もきちんと書いてらっしゃるし、コメントも丁寧に
返してらっしゃる☆「素敵なブログ10ヶ条」な~んて
とっくに超えてらっしゃいますよ!

それにブログランキングで堂々48位じゃないですか~!
いやぁ・・おこがましいですが、こんなに素敵なブログが
埋もれてたらもったいないから私のブログで紹介させて
頂こう~な~んて思ったんですがとんでもない!
大御所です、大御所☆

アレックスちゃんのブログも見せていただきました。
ブラウザのせいでしょうか、少し縦に長い感じがしたので
2カラムの方が記事を読みやすいように思うのですが
いかがでしょうか・・?
2006-02-24 21:53 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

隠密行動で神戸ですね 

ユニバーサルと神戸ですかあ。
なかなか女の子してますね。(ニヤリ)楽しそうですね。
おいしいもの発見したらお土産お願いね!
写真でもいいですからv-290
いや、もちろん現物のほうがもっといいですけど。(笑)

ホテルとか、ツアーを使うとか、お役に立てることがあったら
お知らせくださいね。
また、いい情報があったら、お知らせしますね。
計画がまた、楽しみですよね。
2006-02-24 22:27 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

三毛猫さん。ようこそ! 

早速見に来てくれたんですね。どうもありがとうございます。
三毛猫さんって、とても、しっかりした気持ちのよい意見を言っていただける方だな。って思ったので。
ほめていただいて、嬉しいです。
でも、知識と技が不足してるので、まだまだですね。
ホントに駆け出しなんですよ。(汗)
FC2はデザインを貸してもらえるので、なんとか格好がついてるみたいですが、
本当はもう少し自分でアレンジしたりしたいんです。
人気ブログランキングも、バナーが貼れなくて文字のテキストのままだし。
三毛猫さんのところでお勉強させていただけると嬉しいな。

アレ君のブログも、テンプレートをまったくいじってない状態なので、
なんとかしたいです。
3カラムだと写真が制限されちゃいますしね。
よろしかったら、どうすればよいか、教えてください。
がんばりますので。どうぞよろしくv-238
2006-02-24 22:39 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ブログ紹介ありがとうございました! 

SATOKOさん!本当に素敵なブログを見せていただいて
今とっても幸せな気分です☆ありがとうございました!!
ミキティさんの所にもコメントさせていただきました。
おっしゃるとおり暖かい方ですね・・(*^ ー^*)

私のところで勉強・・とおっしゃいますが、私からアドバイス
出来るようなことは何もありません。
というより昨日よりすっきりされたような気がするのですが・・
(気のせいでしょうか)

でもしいて言えば写真の大きさがまちまちなので、そこに
字の色や大きさを代えられていると何だかごちゃごちゃ
してるように見えますので、写真の大きさを揃えられたら
もっと文章が見やすくなるのではないかと思います。
もし可能でしたらやって見てくださいね(*^ ー^*)

それと、やはり見易さと言えば3カラムより2カラムだと
私は思います。
でもSATOKOさんのブログはコメントが多いので
(コメントありがとうって書いてあるのはいいですね~)
3カラムの方がいいかな~と今日は思いました。
コロコロ代わってすみません・・・
2006-02-25 22:43 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

USJみやげ=大阪みやげ 

ユニバーサルシティ駅から、USJのゲートまでの間に
おみやげ物屋さんがあるんですが、
そのうちの1つ、「グリコ屋」があるんです。
懐かしい、グリコのカレーとか、大きなコロン(バウムクーヘン)
等々、とっても面白い商品ばかりです。
確か、新大阪駅にもあるらしいですヨ~♪
2006-02-26 00:39 | たまママ | URL   [ 編集 ]

こんばんは~~ 

今から秘密のコメントを書きますね
2006-02-26 22:06 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-02-26 22:21 |  |    [ 編集 ]

あれれ? 

まだ、言ってませんでしたかぁ^^;
あ、過去を振り返ると・・・あれれ、事情を説明したのは、Ayaさんにでしたm__m

では、こほっ。
えー、私が旅行に行くのではなく、行くのは職場の隣席の者デス。
どっかイイとこ、おせーてって聞かれたので、んじゃSATOKOさんに聞いてみます。ってな経緯デス。
私の説明不足で勘違いさせてしまい、かたじけのぉございます。m__m
でもでも、とても参考になったと申しておりました。
その後の手配はセッカチ幹事がトドコオリなく進めているようです。^^v
ちなみに隣席の者は総務係りだそうです。おもに「たびのしおり」制作&アルバム作りですって。
SATOKOさんのお陰で楽しい旅になりそうですよ。
ありがとうございます。ココロより感謝デス。(*^3^*)chu♪
2006-02-26 22:49 | tomozo | URL   [ 編集 ]

三毛猫さん。ご提案ありがとう 

見に来てよかったな。と思っていただける記事がかけていたとしたら、
それは、とても嬉しいことです。
話題や興味が広がっていく場になったらいいな。と思っています。
あたたかいご提案をいただいて、ありがとうございます。
ネットの知識が本当に乏しいんですよ。
もっと、なんでもできちゃうといいんですが。
何とか、前向きに努力していきます(笑)どうぞ、見守ってくださいね。
2006-02-27 11:43 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

グリコ屋! 

たまママさん!
実は「グリコ屋」で、記事を書こうとしていたところなんです!
たまママさんってエスパー??
写真は撮ってあって、記事にする暇がまだなくって、もうすぐ!
書きます。
そうですか。大阪には結構あるんですね。
もしかして、実は全国的に流行ってるんでしょうか?
2006-02-27 11:47 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

tomozoさんはお留守番なの? 

「たびのしおり係り」さんにどうぞよろしく。
神戸のお土産は、思い出話しを期待しましょう。
楽しんできてくださいね~。と。お伝え下さい。
私も「遠く」に行きたいな~。
2006-02-27 11:51 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

事情説明を受けた者です(笑) 

なんだかSATOKOさんのブログって
みなさんのコメントとのやりとりを読んでいると
第三者なのにお茶をしながらお話ししているみたいで楽しいです!!(≧▽≦)

で。本題。
私神戸って行ったことがないんですよぅ。
見聞きしている限りでは横浜と雰囲気が似ていてそうな。^^
ハマっ子な私とてしては是非是非行って見比べ食べ比べをしてみたいです♪
デザートも色々有名ですしね~♪

…って話しが尽きません。(笑)
2006-02-27 21:17 | Aya | URL   [ 編集 ]

私も楽しいです。 

Ayaさん。このノリで楽しんでいってくれたら嬉しいな。
人気ブログの中には一方通行だったり、いろんな人がばらばらにコメントしてるのが多いでしょ。
コメントいただく方の情報や言葉がとても、優れているので、
ホントに皆さんのコメント読んで欲しいと思ってます。
時々、記事より、コメントのほうが濃厚な情報が入ってますから。(笑)
2006-02-28 00:24 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

グリコや 

http://www.ezaki-glico.net/glicoya/index.html
みつけました♪全国展開のようです。
談合坂SAとは、驚きました。
グリコは関西なので、それで多いのかと思います。
2006-02-28 00:49 | たまママ | URL   [ 編集 ]

グリコやたくさんあるのね 

たまママさん
グリコや情報ありがとうございます。
関西では街中に、関東では町外れにある?みたいですね。
私のは「うみほたる」情報のひとつでお伝えしようと思っていたの。

そういえば、先日「オフィス・グリコ」
http://www.ezaki-glico.net/officeglico/
のセールスが来ましたよ。
私の会社みたいな小さいところまで?!
と、ちょっとびっくり。感激しました。
でも経理が、食べてはいけないヒトがいます。と、断っていました。
くすん。置いて欲しかったの。本当は。
2006-02-28 11:48 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

グッモーニン! 

知ってる人も多いかもしれないけれど、
マリンエア関連で1つ知ったことを書いときます。

神戸といえば、コーヒーのUCCのお膝元。
そこで神戸空港では、
降り立った旅客を挽きたてのコーヒーの香りで迎えようと、
ターミナルに”コーヒーの香り装置”を設置してるそうです。
タイマーにより、飛行機の到着時間に合わせて、
香りを提供してる、と聞きました。

目だけじゃなく、鼻でも楽しめる神戸空港!
ということで・・・。
2006-03-02 09:25 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

皆さん!すごい情報ですよ! 

ロッキンさん。
すごい!感動しちゃった。この手の情報。好みです。
神戸空港にコーヒーのフレーバーが!v-273

でも、これって、コーヒー飲まずにいられなくなっちゃうんじゃ・・・
恐るべしUCCの野望!
どうせなら、飲ませてくれればいいのに・・・なんてね。
2006-03-02 16:31 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

はじめまして。 

ロッキンさんのところからきました。
先日は、ロッキンさんのところでコメントいただきまして、ありがとうございました。
先ほど見たので、遅くなっちゃいました。

モンブラン、おいしそーっ!!
私、神戸は、小学1年生で徳島に住んでいたときに通ったことがあるだけなんですよね…。
おととしは、うちのダンナが仕事で、仙台からはるばる車で2回ほど訪れたんですけど、とてもいい街だったと感動して帰ってきました。
その後、そのイベントもなくなってしまい、そちらにうかがうこともなくなっちゃったんですけど…。
私も機会があったら行ってみたいな…。
2006-03-03 22:25 | うさぎママ | URL   [ 編集 ]

Satokoさ~~~ん 

おいおい、ここのコメント、もう35よw

ところで、ツマガリさんのクッキーなどなどを
ホワイトデーのために何箱か頼みました。
来週の土曜日に届く予定なんだけどね。
超多忙のため、お買い物にいけないyellには
便利なネット通販ですよ^^
教えてくれてありがとうございます!

satokoさん、このブログにメルフォつけていただけると
とっても便利です。
そのうちお願いします 爆
2006-03-04 22:06 | yell | URL   [ 編集 ]

徳島から、陸路でいけますね。 

うさぎママさん。こんにちは。
来てくださってありがとうございます。
私からも行きやすくなります。どうもです。これからもヨロシク!

徳島からは淡路島を通って、神戸に行けますよね。
今は交通便がずいぶん変化しています。
また、機会があったらぜひ、新しい神戸を見てきてください。
2006-03-06 19:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お味見したら、おしえてね♪ 

yellたんへ
ツマガリのクッキー。ご自分の分もキープ?
お味見したら、教えてね!
おいしかったら、(きっとおいしいと思うんだけど)私も買おうっと!

メルフォつけるの検討します。・・・ってどうやってつけるのかしら?ってところからのスタートなんですけど(恥)
2006-03-06 19:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

はじめまして 

私は神戸で生まれ育って、地震までは住んでいましたが、そのお店は聞いたことがありません。
代わりに、原住民しか知らないパン屋の情報を提供します。
今でも神戸に行く時は、予約をして買いに行くパン屋です。
◎ラコル 078-222-1810 中央区旗塚通5丁目1-7
幻の食パン・ハードがお勧め (前日迄に予約しないと入手不可)
◎ゾフィーシャルロッテ 0120-32-1861 東灘区深江北町1丁目14-1
エクセレント・チーズ・ボール(チーズがぎっしり入った菓子パン)
9時頃に焼きあがるが予約しておかないと、午前中に完売
◎フロイン堂 078-411-6686 東灘区岡本1丁目11-23
イギリスパンが絶品だが完全予約販売(もしかすると紹介者が必要かも?)
2006-03-09 22:03 | ポン太 | URL   [ 編集 ]

原住民より貴重な情報です! 

ポン太さんこんにちは。
重要証言をありがとうございます。

幻のパンばかりですね。さすが、神戸!!
みなさん。神戸に行く時は『事前予約』してGET!して下さいね。

紹介者・・・となると、ポン太さんの名前を語るしかないか・・・。

どんな、パンなんでしょうね?
いつも、220円~240円食パンを食べている私には、想像の範囲外のお味のようです。
日本の文化って、奥が深いですね。
2006-03-10 10:44 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

ラコルのハードが4山1本で420円。
ゾフィーシャルロッテのエクセレント・チーズ・ボールが昨年までは100円でした。
フロイン堂はそれしか作ってないパン屋で十年以上行ってないから値段は確認して下さい。
どこもそんなには高くないですよ。
でも、店頭でいつでも買える有名パン屋よりは安くて美味しいパンです。
2006-03-10 14:34 | ポン太 | URL   [ 編集 ]

それなら、買えそう♪ 

ポン太さん
このお値段なら「私でも」買えそう。
そう思うと、ますます、食べてみたくなりますね。
まず、トライしたいのは、コラルのハードです。v-366

でも、神戸。さて、いつ行けるかな。
神戸在住の方にお願いしてみようかな・・・。
2006-03-10 17:38 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

あの~、コラルではなくラコルですけど・・・。
ここが一番行きやすいかもしれません。
新神戸駅から生田川沿いに南に下り、国体道路を左折100~150m、国体道路に面した山側にあります。
そうそう、このハードを使って作ったラスク(150円)も絶品です。
2006-03-10 22:30 | ポン太 | URL   [ 編集 ]

 

何度もすいません。
ハードの釜出しが11時半前後で、その頃に行くと熱々のハードが手に入ります。
その熱いのが絶品で、軽く一山はそのままむしって食べてしまいます。
ぜひ、機会を作ってでも11時半頃、ラコルに行ってくださいe-2
2006-03-10 22:41 | ポン太 | URL   [ 編集 ]

あ、ほんとだ、間違ってる! 

ポン太さんe-263
大変失礼をいたしました。
ラコル。ラコル。と・・・。

熱々のハード。絶品のラスクe-420
機会を作ってでも行くべきとのお言葉、胸に刻みましょう!

この記事を読んでいただけた皆さん。
神戸に行くなら、パンを予約!ですよ。
ぜひぜひ。そして、私にご感想を!
そして、気が向いたらお土産をe-266なんてね。
2006-03-10 23:58 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
