fc2ブログ

館山 トックブランシュにて

20060307201653.jpg
 
春の味のすうぷです。

どうしても、よ~く見て欲しいので、写真クリックして大きくしてみてくださいね。
お花がみえますか?
菜の花。本物です。

菜の花のピューレの ほのかな甘さが実においしい、
感動のスープでした。

20060307201706.jpg

このお店は 『トック・ブランシュ』

千葉は館山市内にある、フレンチ・レストラン
見晴らしの「かなりいい」道路沿いに、ぽつん。と言う感じで建っています。
一見、ファミレス風?いえいえ中はいい感じですよ。

20060307201854.jpg

明るく、カジュアルな感じです。
そして、店内はバリアフリー&お子様大歓迎の、あたたかいお店です。

お店の名前は、シェフの山高帽をフランス語にしたもの。

こんな、田舎ですが(失礼)侮ってはいけません!
オーナーシェフの、ムッシュ宮沢氏は、ホテルオークラで、キャリアを積んだ大ベテラン。

味も、接客も、お料理の盛り付けも、全てに満足!です。

20060307201726.jpg


メインディッシュは魚と肉のお料理が2種類コンビでいただけます。

今回は、『まとう鯛と舌平目』『ポークのピカタ』の2種
ソースもおいしいです。
すぐに食べちゃったので、写真を撮らなかったのですが、
パンも焼き立てがいただけます。

くるみパンと全粒粉のフランスパン
事前に頼んでおけばテイクアウトができたのに・・・残念!

20060307201737.jpg

デザートはなめらかなカスタードプリン
コーヒーor紅茶付きです。

お客様のお食事には、前菜のマリネやサラダもつき、ワインをお付けしました。

また、ぜひぜひ、お客様をお連れしたいお店です。

おいしい旅なら、ぜひ私に企画させてくださいませ!
20060307202215.jpg


味はもちろん大切ですが、スタッフの皆さんの、前向きな姿勢が素敵でした。
もっともっと、いろいろな方に知ってもらいたいなあ。
と、思ったので、かなり詳しくご案内いたしました。

こんな、バスで行くグループ旅行も、気持ちよく受けてくださること。
大変ありがたいのです。

カジュアルフレンチ トックブランシュ
千葉県館山市南条238-1 
℡0470-25-5524
ランチ  11:30~14:00(ラストオーダー13:30)
ディナー 17:30~21:00(ラストオーダー20:00)


いいお店はたくさんあります。もちろん、東京にも。星の数ほど。

でも、気取ったお店、お値段が半端じゃない店。
それでは、いいものを出して当たり前ですね。

トック・ブランシュさんは、相当良心的といえます。
ああ、近くにあれば通っちゃうのに・・・。

館山道が、計画道路として、工事続行が決定しました。
これで、東京からの足はかなり飛躍的に便が良くなります。

そうなったら、旅行先に加えてみててくださいね。

千葉シリーズはまだ、続きます。
2006-03-08(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

すうぷ 

『春の味のすうぷ』
芸が細かいですね^^
葉っぱもいい感じですし^^

これで、雰囲気がよくて味もいいって、最高級ですね!
館山か。。。行ってみたいなー
もうすぐ春だし。
2006-03-08 21:41 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

大きくしたよ 

花びらが、ちゃんと見えました。
かわいい!
お味も、感動っていうの、想像できます。
メインが、お肉とお魚両方なのも、いいですね。
普通は、選ぶようになってるもの。
デザートも、ほんと、きれいで、美味しそう!

行きたいで~す!
で、かめこが、一番楽しみなのは、(もう、すっかり行く気)
焼きたての、くるみパンと全粒紛のフランスパン。?e-266
実は、パン目当てで、レストランを選ぶことの多い、かめこであります。
2006-03-08 22:08 | かめこ | URL   [ 編集 ]

春ですね~Ⅱ 

魅力的なスープ!どのお料理もそそられますぅ~♪
思わず全写真クリック!大きくなるのスープだけだったのね(^◇^;)

良心的なお値段とスタッフ!
あぁ~、近くにあれば私も通っちゃうのに(笑)
夕食直後ですが、なんだかお腹空いてきちゃいました(≧▽≦)
2006-03-08 22:49 | tomozo | URL   [ 編集 ]

 

コメント、どうもです★

千葉シリーズ、最高!
関西から移り住んだばっかりでほとんど何も知らないので。
どんどん紹介してくださいね。

そして、この店いつか行きます。めっちゃ旨そう!!
2006-03-09 00:47 | don | URL   [ 編集 ]

 

春の味のすうぷ、
菜の花がイイ感じですね~♪
どんな味がするんだろ?
一度試してみたい。
今朝は朝飯食ってないから
ちょっと卑しい気分になりました(笑)

でもこのお店、内装は落ち着きそうだけど
外装のピンクはやめときゃよかったのに。
今の季節には合ってるかもしれないけど、
なんか外観がすごく損してる気がするなぁ。
2006-03-09 09:09 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

館山。いいですよ。 

Pokopenさん
春色の館山。良かったですよ。
桜もちらほら咲き始めていて、これから一気に春ですね。

忙しい喧騒の都会を逃れて、ぜひ行ってみてください。
のどかですよ。

でも、Pokopenさんって遠いんだったよね。
2006-03-09 10:59 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ヨーロッパのパンです。 

かめこさん
こんど、ちゃんと情報、あげますね。

ここのパンは粉が違うんです。
お話を聞くと、粉をある程度パンだねになった状態で輸入しているみたいなんです。
焼き上げは、お店で焼き立てでサービスしてくれます。
やはり、食感が全然違うんですよ。
香ばしくて、ふんわりしていて、硬くない!
くるみパンも、普通もっと茶色っぽくて思い感じでしょ?
それが、うっすらピンクっぽい色でソフトなんですよ。

ヨーロッパの国(例えばスペインとか)に行くとパンがおいしくて
パンだけ食べていても嬉しいくらいバリエーションも豊富ですよね。
やっぱり、粉が違うのかぁ・・・。と、納得しちゃいました。
2006-03-09 11:06 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

大きくしてくれてありがとう 

tomozoさん
大きい写真が見たかったですか?(笑)

私も家に帰って、夫や子供にみせて自慢してきました。
ははは。これが旅行会社の役得なのじゃ。ってね。
いえ、あくまで、お客様のためにお選びしたのであって・・・。
決してそのような・・・。
2006-03-09 11:12 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

旬なので、千葉シリーズ続けます 

donさん。ようこそ。
コメント。どうもありがとうございました。
世界一周の旅に出る前に、日本のいいところにも行ってみてくださいね。

関西から移住?どの地区にいらしたんでしょう?
donさんにお役に立てる情報がご案内できたら、嬉しいです。
また、気軽に遊びに来てくださいね。
2006-03-09 11:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

遠いナ(´・ω・`) 

そうなんですよねー
距離的には近いはずなんですけど(地球の裏側なんかより (*´д`)y-゚゚゚ )

でも、そのうちに行きたいですねー
それまでは、SATOKOさんのとこで、気分だけでも満喫しますヽ( ´▽`)ノ

2006-03-09 11:21 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

ファミレスみたいでしょ? 

ロッキンさん!私もそう思ったの。
安っぽいファミレスみたい・・・って。(失礼!)
でも、中はそんなことなくって、ディスプレーも、かわいいし、悪くない。
「カジュアル・フレンチ・レストラン」って、コンセプトですから、
高級そうに見せる必要はないわけで。
けれど、ご案内したお客様も
「なんでピンクなの?だって、店名はブランシュなのにね?」
って、おっしゃっていました。
まあ、チーフシェフの帽子のことですから、店の色は関係ないです。

でも、イメージ「白」にしちゃえばもっとわかりやすいのに。
このデザインは、どちらかと言うとフロリダ系?
どうも、アメリカンな感じにおもえるんですが・・・。
皆様のご意見はどうでしょうか?
2006-03-09 11:23 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

名古屋方面でも仕入れときます 

Pokopenさん
こんど、名古屋方面でも情報仕入れるようにします。
それまで、待っててね。
ところで、名古屋から西?東?どっちがいい?
2006-03-09 11:25 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

スープ 

こんにちは。先ほどはコメントありがとうございました!

このスープとても美味しそうです。そして美しい。一枚の絵のようですね。

2006-03-09 12:48 | ■温泉旅館の経営者が教える旅館 | URL   [ 編集 ]

いいですね~♪ 

そんな入りやすいお店だったら、行きたいです。
私、フランス料理なんて、産まれてから、
10回もいただいた事がありません。
え~うるう年ぐらい?(笑)。
2006-03-09 13:25 | たまママ | URL   [ 編集 ]

ちょっとびっくり。 

先ほどはコメントありがとうございました。
少し持ち直しました。
実は昨日も、ちょこっとこちらを覗かせていただいたんですよ。
で、SATOKOさんって、素敵な方…とか思ってて。
(ご本人を前に照れますv-398
私のとこにも来ていただけないかなと思ってたところだったので
とてもうれしかった。
では、とおじゃましたら…。
なんと館山の話題じゃないですか!!
私、父の仕事の関係で住んでいたことがあるんですよ。
小さい頃と、小学生の頃と。
父は単身でも1年くらい行ってました。
だから、懐かしい!!うれしくなっちゃいました。
館山って、今ではすっかりリゾート地なんですね。
そのうち訪れてみたいと思います。
2006-03-09 17:30 | うさぎママ | URL   [ 編集 ]

カジュアルですから、ぜひ 

たまママさん
フレンチってちょっと雰囲気ゴージャスだし、
食材も高級すぎて、何これ?ってのが、多かったりしますよね。
でも、ご安心くださいね。
ポークのピカタなんて、素材自体はいつも食べてるのと、
そう大きく変わらないでしょ?
私が行った日も、ご家族ご親戚と思われる小グループがいらして、
赤ちゃん(幼児)をお連れでした。
本当に、肩肘張らないで行けるレストランですよ。
東京にも、この手のお店は増えていますし、
こんどぜひ、トライしてみてくださいませ。
2006-03-09 18:17 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

温泉旅館の経営者さま 

おもてなしのプロなら、きっとわかっていただけますよね。
このお料理のあたたかさ。v-238

私は、ホテルも好きですが、日本旅館も大好きですよ。
日本旅館は本当は、おもてなしの心にこそ、その宿の個性があると思っています。
最近は旅館スタイルが「流行らない」
でも、それで、みんなサービスの心とノウハウを捨てていったら、
どうなるんでしょう?
顧客である私たちも、きちんと見る目を養わなくてはならないと、
最近、切に感じています。
私も、できる限り、そういうことも含めてお伝えしていきたいです。
2006-03-09 18:24 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ちょっと照れる。 

うさぎママさん
おほめくださって、どうもありがとうございます。
えへへ。照れますね。

館山で暮らしていたことがあるんですね。
最近、館山駅舎がリニューアルして、ちょっといい感じになったそうです。
なんでもスペイン風とか・・・。
懐かしい街を訪れるのもいい心の癒しになると思いますよ。
計画してみてくださいね。
2006-03-09 19:15 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

たまらないなぁ~ 

この時間に、こんな美味しいものを見てしまったら、おなかが・・・
お箸で食べれるのも良いですね。

一度会社の旅行でパリに行きました。
でも気分悪くなっちゃって・・・
どうも本場のフランス料理は合わないようなので、
お箸で食べる日本人好みのフランス料理、とっても美味しそうです。
あたたかい料理ですね。お店もすごく良さそう!
春色でとってもいいですね。
南房総はこれから、色とりどりになるんでしょうね。

SATOKOさんは、アレックス君を飼っています。
全国のペット宿泊可のホテルや宿はご存知ですか?
その時はまた教えて下さい。
2006-03-09 20:03 | のぶにい | URL   [ 編集 ]

どうもありがとうございます! 

SATOKO様
館山トックブランシュweb担当naozです。
先日はお世話になり、ありがとうございました。
また、予告どおり、ブログエントリーくださり、
メールでのご案内重ねて御礼申し上げます。

こんなにたくさん写真付で紹介してくださって、
たくさんのあったかいコメントもちりばめていただき光栄です!

ありがとうございました!
リンク、張らせていただきますね!

また南房総へ! お仕事・プライベートなどなど お待ちしております!
どうぞお元気でいらしてくださいませ。
2006-03-09 23:47 | naoz@トックブランシュスタッフ | URL   [ 編集 ]

ワンコといっしょ旅 

のぶにいさん
実はワンコv-286と一緒の旅の提案もしたいっと思っているんですよ!!

ララちゃん。いろんなところに連れて行ってあげたいですよね。

一概に『ペットOK』と謳ってあっても、
その対応や満足度には宿により大きな開きがあります。
予算も、今、2局化しているのが傾向としてはあるようです。
高いところで人も犬もよい環境。
安いところでお気楽、でもちょっとばっちい。
の2タイプ。と考えてください。
私自身も、当社スタッフも犬を飼っていますから、お泊り体験もあります。
エントリーしたら、ぜびお知らせしますね。
また、ご用があったら、お声をかけてください。
ご希望に合ったところをご紹介しますヨ。
2006-03-10 10:23 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

トックブランシュさんから!! 

naozさん
コメント、どうもありがとうございますv-238

ご紹介記事の中で、直接コメントを下さったのは、第1号です!
おめでとうv-300 花束贈呈です。

ここまで、ほめたのは、私が本当に良いと思ったから

お料理は人により好みもありますが、
トータル的に多くの方に喜んでいただけると思ったからです。
超高級グルメには、縁のない私ですから、グルメ評論はできませんが、
その分、ごく普通においしいもの、ご紹介できると思いますよ。

いつか、また。ぜひ、ご利用させていただきたいです。
(館山には、そうしょっちゅうは行ってないんですが・・・)
このブログはお仲間の旅行やさんも見てくれているので、
重ねて、お勧めしておきますね。
2006-03-10 10:32 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ちょっとしたココロ遣いが 

お客としては嬉しいですよね♪
ましてや味ももちろんサービスが大切な飲食店ともなると、
それが次も行きたいか友達を連れて行きたいかに繋がるわけで。^^
お店の"おいちおいち"と書かれた看板から暖かさが伝わってきます♪

ほんと、色からして綺麗な春爛漫なスープですね~♪
またのお店情報話し、楽しみに待ってますv
2006-03-12 12:43 | Aya | URL   [ 編集 ]

がんばってる人を応援したいですね 

Ayaさん
最近、個人でがんばっている人がすごく貴重に思えます。
おもてなしの心を感じると嬉しくなっちゃいますよね。

日本旅館さんなんて特に、サービスが命。
非常にノウハウが必要な業種なんです。
その宿に独自の伝統のおもてなしのノウハウがあって、
跡継ぎはよその旅館で修行して・・・みたいな世界ね。

そんな、心とサービスの伝達が今や失われつつあります。

いいお店や気持ちのよい宿。がんばっている人。
ちょっとでも、応援できたら、と思っています。
これからも、よろしくね。
2006-03-12 17:05 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -