スポンサーサイト

--------(--)
 

いらない道路?と館山のお話

今日は、ちょっと真面目に「道路」のお話し。
・・・一応、このブログは「旅行会社ブログ」
決して、食いしん坊ブログではないということを、たまには見せなくては。(笑)

20060310193031.jpg


千葉の一般道です。
この道は、なかなか景色もいいし、快適でしょう?
でも、片側1車線です・・・どういうわけでしょう。
これは、ちょっと困ります。車より菜の花優先ということでしょうか?

最近、千葉もバイパスができたり、道がかなり良くなってきました。

でも、実は、房総半島って、交通便がすごく悪かったんです
電車も、南のほうは『特急が、通過待ちする単線路』ってやつで、
すごく遅いんです。

おっ!こんないい道路が!と思うと少し先に行くと突然民家の前みたいな道になる。
さらに、慢性的な渋滞。
観光シーズンになると、車は全く動かなくなります。
民家から自家用車を出すことさえできなくなります。
鎌倉などと同様な状況があるのですね。

さて、そこで質問です。
 『道路は要りませんか?』 

道路公団時代の癒着や無駄使い。許せません。

でもね、事情も知らず、全てに反対する前に、たとえばこんなこと。

館山自動車道という道路です。

今、道路がだいぶできてきて、首都高やアクアラインから高速道路が繋がって、

残すは 『君津IC』から『富津中央IC』の9kmだけなんです。

【一般国道127号では、君津インターチェンジから富津中央インターチェンジ間で、
慢性的に交通渋滞が発生しています。
また、異常気象時(通算雨量150mm)には通行止めになります。】
――富津市のホームページより。

という道路。
現に、車が混んでいない状態で、この間30分はかかりました。

高速道路で走れば、わずか6~7分の距離です。

皆さんだったら、どちらが嬉しいですか?
地元の方はどうでしょう?

20060310192252.jpg


館山城です。

城山公園内に復元され、館内は展望台&博物館になっています。

この天守閣が抜群の眺望を誇ります。360度開けた視野がすばらしい。
もちろん、海も見渡せます。
私がのぼった天守閣の中で、眺めはNo.1だと思います。
驚くことに、海抜77m 低っ!

でも、本当に景色はいいんだから!


嬉しいことに、中は里美八犬伝の資料館なんですよ。
なつかしのNHKの『新里美八犬伝』がビデオで見られたりしちゃうんです。

覚えている方いらっしゃいます?私はもう、大フアンだったんですよ。

hakkenden.jpg


彼らにも会えます。絵葉書も買えます。私は買いました。


今年のお正月にはタッキー主演で八犬伝。やりましたね。
あれも良かったです。


城山公園そのものも、桜の名所であり、市民の憩いの公園であり、
なかなか気持ちの良いところです。

なんとかと煙は高いところがお好き!私は高いところが好きであります。

もし、道路ができたら、
きっと、観光の方ももう少し南房総に足を運んでくれるのではないかしら?
そうだといいなあ。と思っています。
今、一部の旅館以外、旅館業はかなり苦しい状況です。

観光業の者から言えば、道路の開通は、長年の悲願でもあったりするのです。
たかが道路。されど道路です。

しかも、道路の用地はすでに供用済みだそうです。

それでも、「無駄な道路は凍結せよ」ですか?
『いろいろな立場の方がいるのだなあ。と、考えて見ましょう。』
と言いたいだけです。
2006-03-10(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しい~♪ 

南総里見八犬伝、だいすきでした~♪
もちろん、お人形作家の辻村ジュサブロウさんのお人形も。
あるんですね~♪懐かしいです。
ラジオで、取り上げられた時、ヒャ~嬉しいと思いましたけど、
ちゃんとお人形あったんですね~。感激です。
これはぜひ、ディズニーから、足を延ばさないといけないですね。

道路建設は多分、計画は出来ているんじゃないかと思います。
実家の裏山も、道路になるまでに随分かかりました。(古墳発見)
アクアラインも私が中学(30年以上前)の頃、計画があったのを覚えています。
東京湾に、ガソリンスタンドが出来る!と聞いてビックリしました。
道路が出来て、SAが出来るという話だったんですけどね(笑)。
川崎からフェリーに乗って千葉へ行ったのも懐かしいです。
2006-03-10 22:00 | たまママ | URL   [ 編集 ]

考えてみました。 

あ、食いしいん坊ブログじゃなかったんだ(笑)
オットも里美八犬伝ファンです♪
という訳で館山自動車道なんとかしてくださいにサンセー^^v

ホントに道路公団許せませんよ!もっと有意義に使ってもらいたいものです。

今回も全写真クリックしてみたtomozoでした。
おっきくなるのちょっと怖いお人形だけでしたネ(笑)

追伸。
今後、気になる道路公団の行く末に(?)
否、もっとSATOKOさんとこ遊びに来る為にリンクさせてもらってもイイですか?
2006-03-10 22:16 | tomozo | URL   [ 編集 ]

ホントだ。 

tomozoさんの言う通り、人形は大きくなるね。
怖いです。

「里見八犬伝」好きだったな。
お正月の、タッキー主演のは、見られませんでした。残念!
(義経がらみ、というより、タッキーがらみで、京の五条大橋に行った、かめこより)
その節は、ステキな温泉を紹介していただき、ありがとう。

すみません。「考える記事」だということ、忘れてました。(笑)
2006-03-10 23:10 | かめこ | URL   [ 編集 ]

わかってくれるぅ~?? 

たまママさ~ん
ジュサブロウさんが懐かしいって、思ってくれる人がいて嬉しいよぉe-415
これって、ある年代に限られるかも。ってことは、歳がばれますね。(笑)

この3体の人形に逢えるのと、テレビシリーズが3話ほど、
ビデオで見られます。
第一話なんて、記憶にないから新鮮です。
今はなき坂本九ちゃんの語りが、感心するほど上手で、
昔は何も感じなかったんだけど、改めて、多才な方だったんだなあ。と思いました。

景色もすばらしいですし、入場料150円は安いです。
行ってみてください。
2006-03-11 00:08 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

リンク私もお願いします。 

私もtomozoさんのブログ。リンクしたかったんです。
でも、2つのどっちにしたらいいのかな。とか、思ったりしていて。

人形。怖いですか?玉梓(たまずさ)のはもっと強烈に怖いですよ。
夜寝られなくなるかもよ~。
見せてあげたい(笑)
これが、見てるうちに、魅力的で美しく思えてきますから、
人形劇の魔力でしょうね。

道路公団には私も怒りを持っていました。
土建屋さんのため、地主や政治家のために道路作ってる。
道路族も利権に群がるダニのように思っていてね。

でも、先日の計画道路の中に、この、館山道があって、
「これは造らなくちゃダメでしょう!」って思って。
勝手なものですが、この道路には賛成です。

今回、念のため、反対派の意見もチェックしたんですが、
道路は全部要らない。ダメっていう立場で物を言ってる人がいるんですね。
「じゃあ、あなたは、その場所に、きちんと自分で車で行って見てきているんですか?」
って聞いてみたくなりました。
いる道路。要らない道路。
きちんと自分で見て、地元のニーズを調べて、
理性的に議論しましょうよ。って思いました。
2006-03-11 00:21 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

タッキー。いいですね。 

かめちゃん
私的には、タッキーは義経より犬塚信乃がイメージなんです。
DVDでも発売される(てる?)ようですから、機会があったらぜひ見てみて!!
とても、きれいに仕上がっている、できの良いドラマです。

あの滝!もじつはどこにあるか調べたんだ~~!!

角川映画で真田広之さんがやってましたが、あれより好みです。
この「怖いお人形」の一番左の若い剣士が『犬塚信乃』
八犬伝の主人公です。

ああ、念のため。
テレビとかの物語では、滝澤馬琴の『南総里見八犬伝』から、人物およびストーリーに、大幅な変更と大胆な解釈がされていますから、
原作とは別のストーリーになっております。
あのまんま、信じないようにv-219
2006-03-11 00:36 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

要は、、、 

その土地に力のある政治家がいるかどうか
で道が通ったり広がったり、
無駄な道路が出来たり(苦笑)ですよねぇ。
もっとその土地に根付いた必要性利便性を追求した結果、
良い道路を作ってもらいたいものです。
房総半島は好きだけど渋滞を理由についつい避けてしまう私でした。

:ps:私もリンクさせてくださ~い♪
2006-03-12 12:34 | Aya | URL   [ 編集 ]

渋滞解消!お願いしますよ~。 

Ayaさん
渋滞の房総。ってイメージ、やっぱ、あるでしょ?
本当に、早く改善されますように!!

政治家さんには、政治をきちんとして欲しいです。
政治屋はいりません。
田舎の道で、国道よりも立派な農道なんて、結構よくある話です。
八丈島も道路ばかり作っていると、地元の旅館さんがこぼしていました。

e-343リンクしていただけるんですか?
嬉しいです。
私もお願いしたいな~と思っていました。
ぜひ、お願いします。
2006-03-12 17:11 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

おひさしです 

コン遅遅は satokoサン。
ちょっと病人して遊んでましたmoicoです。

我が家、春になったら館山方面へドライブ~行こうぜ~と。
計画ネッテルんですよ(笑)
とはいっても肝心の旦那ちんが「予定がホントに予定未定」な仕事柄、いつも計画とキャンセルが隣り合わせですがね(笑)kamakuraからはそんなに遠くないし なんといっても千葉方面には疎い家族なんで去年の3月は、急遽休みがとれた旦那ちんと前日にネットで調べまくって「マザー牧場」へ行ったっす。今年はまだ帰国しない旦那ちんとまた「前日打ち合わせミステリーツアー」で(笑)是非 館山へ・・・行ってみたい。
2006-03-13 12:46 | moico | URL   [ 編集 ]

館山タイムリー? 

moicoさん
何をかくそう私は春になったら鎌倉に行こうと思っていたところ。(笑)
ドライブv-448にはいいところですよ。館山は。
家族で行くなら、フラワーパークとかファミリーパークとか、半潜水艦とか。
いろいろあるけれど、高いところが好きだったら、城山公園、館山城e-496 
お忘れなく。
急な坂道に息が切れるかもしれないけれど、絶景!です。
私が撮りそこなった(バスにカメラを置き忘れたため)景色をぜひ、堪能してきてほしいです。
孔雀園もあるよ。ローカルくささがたまりませんわ。

八犬伝はmoico誕生の直前の番組なので、ご存知ないと思いますが、
ジュサブローさんのほかのお人形も妖艶で好きです。
怪しい美しさってものに初めて目覚めたのがこの頃かも・・・。
2006-03-13 14:14 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

必要なもの 

『必要な道路』でしたら、もっと作るべきだと思います。
どこで、線引きするかは難しいでしょうけど。
渋滞は、ヤですね。

人形いい味してますね^^
大きくしてよく見ました。
なんか楽しそう。

行ってみたいです。。。でも渋滞と聞くと。。。^^
2006-03-13 14:28 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

マイドです 

関東方面の道路事情はよくわからないけれど、
八犬伝の資料館になってるお城っていうのは面白い。
歴史資料を見るのも嫌いじゃないけど、
そういうのがあるともっと楽しめるもんね。
2006-03-13 14:43 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

みんながよろこぶ 

Pokopenさん
館山道路はきっとみんなが喜ぶんじゃ、ないかな。と思います。
地元の人はよそ者渋滞から逃れられる。
観光客は迷子にならず、目的地へ早く行ける。もちろん、渋滞軽減!
バスも一般道で狭い道を通らずに済んで、トイレの心配もない。
アクアラインを使うと30分から1時間半の時間短縮!
アクアライン通行者も増えて、道路収入アップ。
南房総の観光業が振興される。などなど。

あと9キロです
なんとか、早く。お願い。です。
2006-03-13 18:44 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

八犬伝の資料 

ロッキンさん
八犬伝資料は、たいした量ではありません。
城の中って普通、武具や歴史的ないろいろが展示してありますが、
どこも似たような風になりがちです。
だから、かえってこういうほうがいいと思いますね。
どうせ、建て直した天守閣なんですから。

八犬伝の映画のポスターやテレビの宣伝のポスターが貼ってあって、
こいういのも資料かい?と、苦笑。
そんな、程度のノリです。

博物館は本館とあわせてみていただければ、よろしいかと思います。
こっちには民俗資料やら甲冑などがあります。
(共通券になってます)
2006-03-13 18:51 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
