
--------(--)
 

杏の花咲く。市ヶ谷の丘より

anzunohana.jpg


花が開きました。


いいえ違います。これは杏(あんず)の花

毎年、市ヶ谷でも、桜より、一足早く、美しい姿を見せてくれます。

(写真。クリックで大きくなるようにしましたヨ~。)金曜日には、ふっくらした蕾の姿でした。
週末の暖かい陽気で一気に開花したようです。

杏。
結構、かわいいでしょ?
見ようによっては、桜より愛らしいとは思いませんか?

anzu.jpg


杏といえば、信州。千曲市の更埴「杏の里」 が有名です。

今年の開花予想が出ています。4月8日の予報です。

杏も盛りは短くて、見頃は満開の日前後3-4日だそうです。

杏の木は比較的低木で、人の背より低い木でも花を咲かせることができます。
ですから、桜のように木の枝の下から見上げるのではなく、
目線で花を愛でることもできます。

桜の里といえば、妖艶な美を感じさせますが、
杏は、どこか乙女ちっくな、牧歌的な気がします。

花を見るパックツアーのバスが、たぶん、今年もたくさん出るでしょう。
でも、花は大勢でぞろぞろ見物し、みんなで写真を競って撮るものでは、
無い様に、私は思うのです。

杏の里。
のどかにそぞろ歩くのが、いかにも似合うように思うのですが。
いかがでしょう?
2006-03-13(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

杏、いいですね~♪ 

杏の花って、初めてじゃないと思うんですが、かわいいですね♪
2006-03-13 21:11 | たまママ | URL   [ 編集 ]

かわいいでしょ 

たまママさん
これが杏です。って、教えてもらわないと、都会ではいまひとつ
花や樹の名前がわかりませんよね。
この杏は街路樹ではなく、とある施設の敷地内にあります。

毎年、杏の花が終わると、お堀の桜が咲き始めます。
お堀は桜v-252の名所です。
そちらのご報告も楽しみにしていてくださいね。

桜より早いってところがまたね。
2006-03-14 01:21 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

杏 

SATOKOさん
こんにちわ 杏と聞けば、酒好きは、すぐ、‘牧童遙かに指さす杏花村’なんて句を思い出します。まさに春風駘蕩。
ウチの近くの木場公園でも河津桜が満開です。
浜離宮の菜の花も新聞に出てましたね。
山の麓、春霞、杏の里-行ってみたいです。
2006-03-14 09:46 | 夢見るセブン | URL   [ 編集 ]

桃源郷はいずこに? 

夢みるセブンさん
杏露酒(しんるちゅう) 好きです。(笑)
この句は酒を詠った句なんですか?無学ゆえわかりません。
教えてください。

木場に河津桜があるのなら、渋滞の中見物しなくても済みますね。
ラッキーです。

実は私、桃源郷という言葉にすごくそそられるんですが、
中国では、桃源郷としてお勧めの観光ポイントはありますか?
桃源郷と言えば中国。
本物の桃源郷に行ってみたいです~。
2006-03-14 10:58 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

こんちわ~ 

杏の花ですか?
あまり意識したことなかったなぁ。

とりあえず寒さが戻ってきましたね。
春待ち気分がへし折られてガックリきてます。
はやく桜の季節にならないかなぁ。
SATOKOさんも風邪ひかないようにねって、
記事と関係ないことばっかりでゴメンナサイ。
2006-03-14 13:46 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

春は早いかも 

ロッキンさん。今日も寒いですね。
でも、地面を見るといままで絶対無かった「緑」が目に付きます。
春はもうすぐですよ~。

寒い冬でしたが、今年の春の訪れは急激かもしれませんよ。

なんと、北海道の流氷が今年はもう早々と去っていってしまったんですよ!
流氷ファンの方たちはがっかりされているそうです。v-289
2006-03-14 14:48 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

杏花村 

無学だなんて…。
この上の句は‘酒家は、どこにあるか?’なんです。
杏花村は「汾酒」というお酒の産地なんです。
きついお酒で、アルコール度は、30から50!
世界遺産になった中国は平遙故城の近くにある
村なんです。
桃源郷には、ほど遠いですが…。
そういえば、桂林の川下りの船着き場近くに
「世外桃源」というテーマパークができ、
そのネーミングに私は、感心しました。
2006-03-15 09:36 | 夢見るセブン | URL   [ 編集 ]

火がつきそうです。 

50度のアルコールなんてe-330
夢見るセブンさん
実は、大酒豪ですか?

「世外桃源」
少数民族がテーマになったパーク。
というイメージで考えると、実はすごく規模が違うようですね。
自然の洞窟や湖沼があったりして、
写真を撮りに行くのが趣味の人にはたまらないかも。楽だし。
川くだりと一緒にコースを組めるならなお良いですね。
本物に出会うに越したことはないですが、
奥地に行くのはやはり一苦労ですものね。
2006-03-15 11:49 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

SATOKO様

弊社はCYBER ARK(サイバーアーク)という旅行専門のアフィリエイトプログラム仲介サービスを運営しています。貴ブログのような旅行を扱ったサイト様にぜひご登録いただければと思い、書き込ませて頂きました。

アフィリエイト業界では唯一旅行専門に特化しているため、ご紹介頂くECサイト様も大半がホテル、旅館などのお宿様で、他では取り扱っていないところばかりです。
現在、ホテル、旅館様から多くお問合せを頂いておりますので今後ご紹介頂けるECサイト様も更に増える予定です。
他にも旅行専門の良さを生かして旅行好きのサイト運営者様と一緒に楽しい企画を実施していけたらと思っておりますのでまずはご参加頂ければ嬉しく思います。

もちろん登録は無料ですし、報酬も旅行系では高報酬ですので宜しくお願い致します。

マジカルポケット株式会社 サイバーアーク事業部
詳細はこちらから⇒http://cm.cyberark.jp/cm.html?asno=20000003&cmsid=20000004001001
2006-03-15 12:27 | サイバーアーク | URL   [ 編集 ]

杏といえば 

杏露酒ですよ~^^。
こんなに可愛い花を咲かせるのですね。幾重にも重なった花びらを、想像以上(笑)に大きなサイズで鑑賞出来て、大満足です^^v
早速、杏の里を拝見。ジャムを作ってみたくなりました。
で、今夜は杏露酒を飲みたくなりました(笑)
2006-03-15 19:26 | tomozo | URL   [ 編集 ]

アフィリエトについて 

サイバーアークさんへ
アフィリエイトって初めは興味があったんですよ。
でもね。ブログをやってるうちに「私はいいや。」って思いました。
ワンコブログもやってるんですが、やはり、コメントいただいているうちに、
残っていくのは、感覚が合う方だったり、
記事が楽しい方なんですよね。
アフィリエイト。熱心にやっている方はすごいです。
毎日アップして、写真や動画や、デザインがすごく凝っていて、
でも、それが必ずしも私の好きなサイトとは限らなかったんですね。

アクセス数はちょっと気になります。
ランキングもそりゃ、すごく下だと寂しいかな。
でも、アフィリエイトで稼ぎたいとは(稼げるとも思いませんが)
全く思わなくなりました。
旅行のお仕事に繋がるにしても、それは、アフィリエイトではなく、
私とその方が繋がるような、お仕事ができたら嬉しいです。

と、言うわけで、アフィリエイトは考えませんので、ご了承下さい。

えーと、お返事は書く必要がなかったかもしれませんが、
私の考えも知っていただけたらいいな。
と思いましたので、ちょっと書いてみました。
えへ。

皆様。今後とも、仲良くしてくださいね。
どうぞよろしく。
2006-03-15 19:43 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

あんずあめは? 

tomozoさん
縁日といえば、私の世代は杏あめでした。

杏露酒はもちろん。桂花陳酒も好きです。v-272

杏の花。でかくしたのは、tomozoさんへのサービスよんv-344

ちなみに『あんずの花』の文字は『あんず文字』です。
だれも言ってくれないから自分で宣伝しちゃおうっと。
2006-03-15 19:50 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

あんず文字? 

そうなんだぁ。なんか、素朴な雰囲気の文字だね。
写真、大きくして、じっくり観賞したよ。
どうもありがとう。

私も、杏あめ派。
近くの神社では、子供の頃も、今も、25日に縁日があります。
江戸時代から続く、縁日だとか。。。
そこで、くじを引いて選ぶ、杏あめを、いつも食べてました。
みかんとかが、水あめにくるまれてるのもあるけど、
私は、杏しか、選んだことないな。

ところで、3月の中旬には、どこかに出かける予定だったのに。。。
腰、痛めちゃった。休養週間になっってしまいました。
旅行の計画、はっきり立てないで、正解でした。
オットさまと、千葉のどっちに行くか、相談してたんだけど。。。

(SATOKOさんの知らない旅行は、多分しない、かめこより)
2006-03-15 20:14 | かめこ | URL   [ 編集 ]

あ、ありがと~ございます♪ 

私への大サービス、鼻血が出そ~な位感激でございます^^
(わかっておりましたよん/笑)

杏あめはあまり食べませんでした。私が縁日で選ぶ物といったら、イカ焼きとかタコ焼きとか・・・幼少の頃からオヤジでした(^◇^;)

杏文字?さすが芸が細かい!!(≧▽≦)
そんな可愛いフォントがあるのですか?ウチのPCには無いみたいです。(残念)
2006-03-15 22:40 | tomozo | URL   [ 編集 ]

コメントまで読んでくれて嬉しい! 

かめこさん
いつも、丁寧なコメントをいただいて、ありがとう。

「あんず」って、そんなに、メジャーな果物でもないし、
花も、そうもてはやされないのですが、
意外に日本人の郷愁をさそう不思議な存在なんだな。って、思いました。
夏祭りの暑い日の夜に、透き通った氷にのっかった、あんずあめ。
今でも、見かけると、ほっとするんですよね。

腰を痛めた、ってことですが、大丈夫?
気をつけて、しっかり治してくださいね。
2006-03-16 10:46 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

あんず文字がついてたの 

tomozoさん
あんず文字は、年賀状のソフトを買ったら付いていたんです。
最初は、使わないだろうと思ったのだけれど、
意外にふざけすぎずに甘い印象で、いい字ですよね。

イカ焼き、たこ焼きもGOODですよ。
おやじ?というより酒飲み。ってことかもぉ~。
2006-03-16 10:52 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

おおぉぉ! w(*・o・*)w 

杏って八重咲きなのね。
事務所の近所に並木道があるというのに、今更ですがこの写真で気がつきましたわ。
かわいらしいピンク。
yellの近所の杏並木通りの杏は、咲き終わって実がなると市で収穫しています。市の福祉関係にでも寄付するのかしら。
杏が散り始めると、もう桜の季節ですよね?
それでもひとつひとつの花を愛でてみると、どうやら桜より抜群に可愛らしいわ。
そういえば、コメント読んでいたら、桜の下では酒盛りするけど、もっとお酒っぽいのは杏だったのね~♪
梅酒も好きだけど、今度は杏酒にtryしてみませうね。

あんず文字って、そんなにポピュラーだったの?
私はphoto素材屋サンの<ivory> さんちで配布しているのをDLさせていただいて使ってますよ。
<ivory> さんの素材と同じように、やさしい文字ですよね。yellもお気に入りです。
2006-03-16 13:45 | yell | URL   [ 編集 ]

あんず 

あんずと言えば、杏のお酒~^^
かわいい感じのする花ですね。

そろそろ、いい花の季節ですね。
散歩が楽しみです。
2006-03-16 15:31 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

桜は男。杏は女。 

yellさん。お帰り!お疲れ様!
あえて、たとえるなら、そんな感じでしょうか?
花をじっと見ると杏ってかわいいですよ。
蕾もふっくらして、とても可憐。
木そのものを見たときの華やかさは桜にかないませんけれど。

ソメイヨシノも、高知で第1輪の開花が確認されたとか。
しかし、「第1」って・・・どうしてわかるのかしら??

いずれにしても、これから、気持ちが華やぎますね。
お仕事お疲れ様v-237
これから、大宴会v-275 の打ち上げが待っているのかしら?
2006-03-16 16:08 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

あんずのお酒でお花見を! 

pokopenさん
一足早いけれど、杏のお酒をロックで飲みつつ、
真昼の花見なんていいと思いませんか?

桜はみんなが大宴会のノリですが、
杏ならもっとちんまりした感じが似合いそう。

すいません。仕事中に妄想を描いてしまいました。
2006-03-16 16:13 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

可愛らしい花ですね♪ 

あまり花の名前とか色カタチを知らない私…。(^^;
まさに"花より団子"なのです。(恥)
そういえば行きつけのダイビングショップのオーナーに
"次Ayaちゃんが来る頃には杏酒出来上がる頃だよ"
って言われてたのを思い出しました。
やはり花より団子な私でした。(汗)
2006-03-18 19:47 | Aya | URL   [ 編集 ]

花よりお酒 

Ayaさん
コメントをいただいた皆さん。お酒に興味があるようにも思えます。
かくいう私も・・・。
手作りの杏酒ですか~?いいですね。
梅酒は一般的ですが、杏酒って、どうやって作るんでしょう?
やはり、実を漬け込むのかしら?
でも、お花の香りがするから、花を漬ける?
自家製杏酒。私も飲んでみたいですv-272
2006-03-20 10:31 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
