
--------(--)
 

桜の散歩道――都心編

kaishamaenosakura2006.jpg


会社前からの桜です。

お堀の水の深い色と中央線の朱いいろと桜のコントラストがちょっといい。

桜は全国的にどこもきれいです。
銘木を訪ねる旅も人気ですね。

ここでは、この地ならではの景色をご案内することにします。
ローカルニュースです。

このがけの上は市ヶ谷お堀公園で、散歩道が整備され公園になっています。
お花見の宴も開かれるスポットです。


sakuraA2006.jpg


市ヶ谷見付橋から靖国道路沿いに四ツ谷方向を眺めた景色です。
バックがすべて高層ビルってところが「この辺らしい」
 クリックすると大きくなります。

市ヶ谷から四ツ谷にかけては土手にそって桜が咲いていて、
良い眺めです。

お散歩のお勧めは、四ツ谷から市ヶ谷へ。お堀公園を飯田橋方面へ。
途中反れて靖国神社へ回り、北の丸公園へ。
「日本武道館」と「科学技術館」があるところですよ!
そして千鳥が淵へ。
 ↑
いわずと知られた、東京の桜の名所№.1 です。

これで、都心の桜の名所をかなり網羅したことになります。

お時間があったら、ぜひお散歩してみて欲しいな、と思います。

sakuraohori2006.jpg

これは、市ヶ谷駅ホームからのショット。

列車に乗るなら、市ヶ谷から飯田橋までの車窓は必見。
お堀の桜がずっと続きます。

(そして、うちの会社も車窓から見えますよ。見つけてね。
 目印はジョナサン)

銘木や庭園を訪ねるのもいいですが、
忙しい喧騒の街中を、ちょっと時を忘れて散歩してみる。
心のトリップです。
これも、小さな旅ですよね。

ほんの少しのお時間があったら、ちょっと遠回りしてみませんか?
桜と一緒に歩いてみましょう。
2006-03-30(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

(≧▽≦)キャv 

さっそくの情報をありがとうございますっ!!
ネットで色々調べてたのですが(大事になってます/笑)
SATOKOさんからの情報が一番安心出来ちゃうのは何ででしょう。(*^m^*)
一度もお会いしたことないのにフシギ♪
ありがとうございました!
2006-03-30 14:38 | Aya | URL   [ 編集 ]

わぁ。わぁ。わぁ。 

桜の風景写真に、いちいち感性をあげました。
3枚目アップが、かめこは、特に好き。
きれい。ありがとう。


こちらも、さっき、つるちゃんとお花見してきましたよ。
家から、200メートルの、川です。
2006-03-30 17:13 | かめこ | URL   [ 編集 ]

 

僕が通っていた大学がすぐ近くです。懐かしい景色で嬉しくなりました。よく授業をサボって「釣堀」行ったりしたなぁ。

最近「市ヶ谷駅」なんて使わなくなったから懐かしいです、ホントにv-237
2006-03-30 21:04 | 池っち | URL   [ 編集 ]

市ヶ谷駅 

SATOKO様
)列車に乗るなら、市ヶ谷から飯田橋までの車窓は必見。
 この「列車」って言う表現、いいですね。中央線でもなく
電車でもなく…。
池っち様
)通っていた大学
ということは、法政?理科大? 家政?(笑い)
私も一口坂にあった教室に通いました。
市ヶ谷は懐かしい…。

千鳥が淵の先-イギリス大使館前も好きな
ポイントでした。
そうそう、千鳥が淵の側の某建築会社は、この時期
展望フロアーを一般に開放してくれたのを思い出しました。
桜の話は尽きませんね。
2006-03-31 11:17 | 夢見るセブン | URL   [ 編集 ]

地図で旅行♪ 

今、東京の地図を開いています♪
市谷も四谷も降りた事が無いんです。
確か飯田橋や、九段は降りた事があります。
靖国神社も車で行きました。
え~っと理科大、法大、とたくさん学校がありますね(笑)。
2006-03-31 11:26 | たまママ | URL   [ 編集 ]

お天気は大丈夫ですね 

Ayaさん。
夜桜v-252見物。今夜はお天気は良いようですね。
風はちょっと強いかも知れませんが、きっと、人出も多いでしょう。
千鳥が淵のライトアップは本格的だと思いますので、
ぜひ、感想をきかせてくださいね。
ホントに私も行こうかな。
2006-03-31 12:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お花見は、大人の楽しみ 

かめこさん
昔は、どうして桜にばかり大騒ぎするのかしら?って思っていたんです。
でも、今はしっかり、騒ぐ側になっていますね。(笑)
桜のよさって、子供の時より大人になってからしみじみわかるうに思いますが、
いかがでしょう?
この「遠景の美」なんですよね。
子供の頃って、何でも近くで見ようとして、遠ざかることをしませんでした。
だからかな。って思うんです。
どうぞ、よい、お花見を!
2006-03-31 12:21 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

釣堀は健在。大人気ですよ。 

池っちさん
大学このあたりですか?懐かしいでしょ?
今度お仕事その他で、お越しの際は、ぜひ、遊びに来てください。

市ヶ谷の釣堀は、平日休日、春夏秋冬を問わず、盛況です。
太公望たちがゆったり時を過ごしている様は、
ここだけ、違う空気みたいです。
でも、鯉を釣っておもしろい?
シロートには不思議な世界です。
しなびたオヤジさんに聞いてみよっ!
2006-03-31 12:34 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

桜は営業妨害です 

夢見るセブンさま
桜のために費やされた時間と、仕事への情熱の低下は、
計り知れませんわ。(笑)
いっそ、仕事をやめちゃえば潔いのにね。
半分、お散歩に気を取られ、かといって、身は事務所の中。
ああ、むなしい。
なるべく外の仕事を増やしましょうか。

せめて、窓外から、桜が見える幸せを自慢したいってことなのです。(笑)
2006-03-31 12:38 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

心は東京へ 

たまママさん
地図で旅行。なんて、このブログがきっかけですか?
だとしたら、すごく嬉しいです。
話題を共有できたんだってことが、何より素敵なことです。
こんな、距離も離れていて、お会いしたこともないのにね。

ブログって不思議です。
ただ、自然と、心のどこかに呼び合う人たちが出会うようになっている
そんな気がしてならないの。
2006-03-31 12:42 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ヴァーチャル。。。 

さすがプロ!
今年初のお花見は、ヴァーチャルですね^^
楽しいです。
2006-03-31 12:49 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

身に余るおことば 

Pokopenさん。
ほめすぎ。(笑)
写真ブログではないので、写真はお見せできるほどのモンじゃないです。
ウデもなし、カメラはコンパクト、デジカメ。

それでも、見て楽しいと思っていただけると、すごく嬉しい。
Pokopenさん。ありがと~!
2006-03-31 14:19 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

1枚目って中央線ですか? 違うかな?
東京はよくわかりません。

ところで春ですね。
桜がちらほら。
通勤電車も新入社員と、春休み最後のお出かけの小学生でごった返してます。
2006-04-04 13:18 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

晴れのち風のち雨のち晴れ 

ロッキンさん
春ですね。お天気が猫の目のようにかわりますね。
これが春の気候なのでしょうが、変化についてゆくのは時にハードです。

春になるとみんな、お出かけがしたくなるらしいです。
どこも、人が多いです。
いったいどこからこんなに?と思っちゃうくらい。
そして、その一人が自分なんですが。

そうです。間違いなく中央線です。
詳しいじゃないですか!充分に。
私、大阪神戸の列車見て、何線だか、判別できませんよ。
2006-04-05 11:56 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

懐かしい・・・ 

お出で頂きありがとうございました。
なんのおもてなしもできず、申し訳ありませんでした。

外堀。
懐かしいですねェ~。
この時期、よくブルーシートが・・・。
サクラになんぞは、とんと興味のなかった頃。
歩くときは、歩くことだけしか頭になかった。
周りを眺める余裕も無く・・・。
今も、あんまり変らないか?
いつになったら、「旅行にでも行こうか」と思うのだろう?

また寄らせていただきます。
2006-04-12 20:52 | daiku | URL   [ 編集 ]

昨日の雨で 

daikuさま
お立ち寄りありがとうございます。
さすがに、今日は桜も少なくなってしまいました。
このあたりにはご縁がおありなんですね?

とりあえず、旅行気分はここに遊びに来て醸造するということに、
なさってはいかが?
どうぞ、お気軽に。そして、どうぞよろしくね。
2006-04-12 20:58 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
