
--------(--)
 

鎌倉散歩 円覚寺  春

20060401123509.jpg

『円覚寺山門』


北鎌倉駅に降り立つと、そこはもう「円覚寺」の総門前。

鎌倉五山、第2位の禅寺。臨済宗円覚寺派の総本山。
敷地は約60,000㎡もあり、このお寺だけでも充分お散歩できる広さ。

拝観料:200円

鎌倉といえば武士。武士といえば禅宗です。
禅寺といえば・・・座禅ですね。(とってもシロートですね)

鎌倉のお寺では、信者以外でも座禅の体験をさせてもらえます。
円覚寺でも、日曜日に、座禅会を開いているそうです。
ご希望のかた。ぜひ。

かつて、夏目漱石氏もここに座禅に通ったのだそうです。

20060401123615.jpg

ビャクシンの枝。天然記念物です。仏殿前にて。

utagoe.jpg

大方丈への階段で、美しいコーラスが響きました。
静かな境内に、染みとおる歌声。

どうやら、ドイツ語のようでした。
ステキな歌に拍手が送られました。
ジャパニーズ・テンプルとキリスト教の聖歌のような歌声。
まあ、ミスマッチですが、キレイなものはキレイ。

20060401123721.jpg

桜も歌を聴いていたようですね。
花と木をめぐって歩くのも楽しい。

20060401123641.jpg

このビャクシンの老木はゆかりのある偉い人のお手植えらしい。
やはり天然記念物。大方丈前。


20060401123841.jpg
石垣に咲くスミレ。



20060401123752.jpg

『佛日庵』

円覚寺を建立した、北条時宗が祀られています。

蒙古襲来を乗り切った、武将です。

20060401123809.jpg

このときは桜より木蓮が花盛りでした。
  3月26日の写真です。この写真は大きくできます。


20060401123906.jpg
椿の花  
1本の木に、赤と薄ピンクと、マーブルの花が同時に咲く
ふと、不思議の国のアリスのハートの女王のバラ園を思い出す。
はっきりいって、場違い。
  最も奥に当たる「黄梅院」の庭にて


20060401123926.jpg
『国宝 洪鐘』

これを見るには階段を上らなければなりません。

庭を歩き回ったラストにこれですか。
関東最大級といわれる鐘。 
ちょうど12時だったけど、誰も突きに来なかったし。
うちの近所のお寺は時報代わりに鐘を突いていますが・・・・。
国宝のありがたさはよくわからない私でした。

それよりも!この終点には、ありがたい「茶店」があるのでした。
たぶん、境内でここだけ。
階段上ってきたからには、すぐに降りたくない心理を上手くついています。
さすがです。
でも、誘惑に負けない私。

キットカット。いちご味を食べながら次なる目的地へ向かいます。
では、続きはまた来週 
2006-04-01(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

鎌倉 

好きですよ。
いつから、行ってないかしら。。。

つるちゃんと、行くお寺の鐘は、12時でなくて、11時半です。
ここまで、響いてくることもあるのよ。
お蕎麦を食べに行ってた頃は、鐘のなる頃、近くまでは行ってるようにしてました。
続き、待ってます。v-422
しかし、なぜに、キットカットいちご味なんじゃ?
2006-04-01 16:08 | かめこ | URL   [ 編集 ]

鎌倉~も懐かしい♪ 

鎌倉は短大の時に、クラスで、研修?とかなんとか、名前のついた名目で行きました。
建長寺から紫陽花寺、縁切り寺、鶴岡八幡宮。
当時、有名なお寺を廻りました。
今は、もっと観光メインになっているんでしょうね♪
2006-04-01 20:54 | たまママ | URL   [ 編集 ]

 

はじめまして^^履歴からお邪魔いたしました~!
ぱっと開いたら、円覚寺のお写真だったので
わわ!と思ってコメントしてしまいました♪
桜も椿も綺麗に咲いていますね~^^スミレも可愛い^^
北鎌倉から鎌倉へ向かうコースが1番好きなので続きが楽しみです。
キットカットいちご味は美味しいですか?まだ未体験です(笑)

またお邪魔させていただきますね♪


2006-04-02 21:46 | nayu | URL   [ 編集 ]

市民より(笑) 

遅くなりましたぁぁ ごめんなさいな(泣)
「へんちくりん鎌倉市民」です こんばんみ。

おお~~~。
ホントにこれでSATOKOが近くまで来てたことが。
証明されたわね(笑)
さらにいうなら ぜひ「力餅」近辺の 動かぬ証拠写真を。
アップして下さいな ふふ。
最近 観光客だらけで北鎌倉方面は 車で出掛けると
渋滞にはまるので 遠回りをしますよ。それか今日はやめとくか~とかね(笑)
ホントにご近所の「パンチパーマ表通り」は 人が多すぎて
いやなので これまた今日はやめとくか~が多いですね 最近。でも 近々鎌倉の今年の春をこの目におさめておこうと思います 勇気だしてね(笑)

次回はぜひ ご一報下さい。
手焼きせんべい1枚「だけ」ご馳走しますよ??(爆)
2006-04-03 00:12 | moico | URL   [ 編集 ]

座禅かぁ。 

一度やってみたいんですよね~。
体験程度では知れているかもしれませんが、
何かがポッと芽生えそうな気がして。*^^*

私がどーこー言えるモノではありませんが、
SATOKO姉サマったら…写真、素敵じゃないですか!(≧▽≦)
2006-04-03 08:24 | Aya | URL   [ 編集 ]

キットカットいちご味のなぞ 

かめこさん!e-365
なぜ、キットカットいちご味か? それはね、
1.キットカットはもともと好き
  (Pokopenさんも「主食」って言ってましたね~)
2.「期間限定」であるらしい。(限定に弱いミーハー)
3.ワゴンで安売りしていた。(80円也)
  という訳であります。
このあと、お昼まで、もう一歩きってことで、ちょっとおやつe-328
2006-04-03 10:48 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

Kyoto and Kamakura 

たまママさんへ
修学とか研修とか、今となっては懐かしい響きです。
私も高校の時、鎌倉遠足に行きました。
電車で行ってグループで勝手に回るというイージーなもの。
でも、以来、鎌倉は私のお散歩テリトリーになってます。

今回はとても外人さんのグループやご家族が目立ちました。
ドイツ語あり、英語あり、フランス語あり、韓国語あり。です。
京都にならぶ観光地になりつつかるのかも。いい傾向です。
小泉さんのジャパン観光政策の成果でしょうか?
2006-04-03 10:54 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

nayuさん。コメントありがとうございます。 

nayuさん はじめまして。
鎌倉、お好きですか?
私も!鎌倉へは、なぜか北鎌倉からのほうが定番なんですよ。
あの駅のローカルさがたまりませんわ。
あとは、江ノ島から入るルート。夏にはお勧めですね。
続きは歩くコースなので、また、見てくださいね。

キットカットいちご味は期間限定ですから、みかけたら即買い!ね。
これからも、どうぞよろしく!
2006-04-03 11:00 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

市民moicoへ 

市民moicoへ
鎌倉のおいしいものシリーズで登場しますから待っててね。

渋滞は鎌倉観光のネックです。地元住民もさぞご不自由でしょう。
ときどき、「バスの日帰り」で鎌倉を観光したいと言われますが、
なるべく、避けるように説明しています。
「鎌倉は歩くもの」が、私の持論です。
だって。駐車場がないんだもの。
国際的観光都市化を目指すなら、
この問題だけはぜひ、解決しないといけない問題です。
伊勢神宮を見習って欲しいものです。

地元住民の特権で、ぜひ、「平日の朝」など、満喫くださいませ。
また、鎌倉取材にいきますから。
こんどは、是非!力餅屋で待ち合わせましょう!
2006-04-03 11:10 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

好奇心は大切に! 

Ayaさん。
いろいろなことに興味がおありなんですね。
しかも、極めちゃいそうなところがAyaさんのすごいところ。
なんだか、何をやっても似合いそうですよ。
座禅は、初心者コースだそうですから、思い切ってやってみたら?
私は・・・ちょっとご遠慮しておきます。
悟りはひらけなさそうなSatokoです。
2006-04-03 11:15 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お疲れ様です。 

SATOKOさん、いちご味のキットカットで
疲れを癒してくださいな。

このところ、SATOKOさんのブログは
桜の花盛りで、なんだかyellは
お花見に行かずに、お花見気分です。
2006-04-03 15:27 | yell | URL   [ 編集 ]

お寺 

ビャクシンの枝の写真、いい感じですね。
うちのジーちゃん家は、臨済宗。バーちゃんの家は神道系。ボクは、クリスチャン。。。むつかしー。。。

イロイロな植物もあって、癒されそう(表現おかしい?)
こういうところで、静かに『考える』のもいいかも。。。

キットカットって、おいしーですよね^^
ハードな業務おつかれさまです!
2006-04-03 17:50 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

歩く気分もどうぞ 

Yellさん
お花見気分になってくれた?ありがとう。
こんどはね、お散歩気分になってみてください。
見るだけで疲れる?かも。

平地で転ぶけど、坂道では転ばないSatokoでした。
2006-04-03 20:37 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

そうそうキットカット! 

Pokopenさん
最近チーズケーキ味とか、いろんな味のキットカットがあるのよね。
大学受験生応援グッズとかで、「きっと勝っと」とか、ふざけたのがありましたけど。
あれはサクラ味だったっけ?
食べそびれてるんだけど。食べた?
2006-04-03 20:39 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

Thank`s great info. afftar piwi ischo!, 

Thank`s great info. afftar piwi ischo!,
2008-06-20 08:51 | name | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
