スポンサーサイト

--------(--)
 

修学旅行は京都&奈良

修学旅行なんて遠い過去のお話で、ちょっとはずかしいんですが、
中学3年の春、高校2年の秋。
なんと2回とも京都・奈良だったんです。
さすがに2回とも・・・となると、ちょっとブーイングです。

景色は季節が違うんで、それなりにきれいでした。
高校のときは自由行動だったし。楽しかったかも。

でも、自分の例を振り返り、なおかつ今旅行会社の立場から言うと、

「こんないい季節に修学旅行なんかしないでくれ~」

なんです。

紅葉の時期、京都は旅行のベストシーズン。
なぜか修学旅行もピーク。
医学の学会も大体この時期を狙ってます。
ホテルはすごく混みます。

最近は結構グレードの高いホテルや旅館でも修学旅行生を受け入れます。
つまり、バブル後、リッチな旅行が定着しているんです。
私立高校は海外旅行があたりまえなんですから、
国内でも十分お金はかけられるって訳です。

最近はタクシー観光もアリの贅沢ぶりなんですよ。
知ってました?

あおりを食うのは一般のお客様。
いくら平日のみといっても、修学旅行生に占領されたホテル。
団体に占拠された清水寺、などなど。

とても大人のしっとりした京都は味わえません。

若い世代ははっきり言って、紅葉なんてなんとも思わないモンです。

ああきれいね。と、一回見れば、それでお終いです。
それより、奈良公園の鹿が面白かったな。
こっちがお辞儀するとお辞儀し返してくれるんですよ。
ちょっと遊べます。


先生方にお願いです。
せめて、紅葉のベストシーズンはできるだけ、はずしてもらえないものでしょうか?

私見ですが、修学や観光が目的なら、学生さんにお勧めはむしろ、広島・山口です。

日本の歴史に触れるなら、近代史のほうが絶対重要です。
これからの日本を知る上でも、
広島の原爆ドームや、呉の海上自衛隊の基地でも
見学されたほうが良いのでは?

時代は個人でいくらでも旅行が可能になっています。
京都・奈良は、むしろ個人で行くのが望ましいと思います。

団体でしか経験できないこと。
自分ひとりなら絶対行かないであろうところこそ、
修学旅行の地として、選んでもらいたいものだと、切に思います。

皆様は、どこに行ってみたいですか?

お話し聞かせていただけると嬉しいです。
2005-09-29(Thu)
 
修学旅行
2トラックバックテーマ「修学旅行の 修学旅行は京都&奈良 なんかきてたΣ(・ω 「命どぅ宝(命こそ宝 バトン…?! 行事迫る 学生バトン 修学旅行の思い出 この親にしてこの子あり たまには、どど~~んと
[修学旅行]  2005-10-02 03:32

コメントの投稿

非公開コメント

 

v-16色付きの文字太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文色付きの文字
2005-10-23 15:07 |  | URL   [ 編集 ]

はじめまして!!kiki 

福祉で勤める、旅行大好き人間です。
2005-10-31 22:54 | kiki | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございます 

kikiさん。コメントどうもありがとうございます。
Kikiさんのページにもちょっとお邪魔しました。
たくさんの夢や、よいお仕事をして、すてきに暮らしていらっしゃる様子がうかがえます。
ここでも、気が向いたら、どんどんおしゃべりしてくださいね。
いつでも、歓迎いたします。どうぞよろしく。
2005-11-04 13:58 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

コメントの続きです・・ 

コメントが切れてしまったのでe-327ここで再び付け加えさせてください~
修学旅行:私は体験学習がいいと思います。団体でしか味わえないといったことはないと思いますが「地引網」なんていったものや、「かつおの一本釣り」なんてものが修学旅行の一部に入っている中学が市内にありました。私自身「え!?」ってはじめは思ったのですが
意外に個性的でいいんではないでしょうかね(笑)どうでしょう。
それ以外に、京都なら私の友人のお父様は教員で先日京都に行ったそうですが「八つ橋作り」をしたそうです。それなら、「おばんざいづくり」や伝統工芸体験(絞り・染物・扇子)や、着物を着て京都を回るなんてどうでしょうね。海外では体験できないことを特に中学では今ならやってみたいと思うのです。
色々好き勝手に言ってみました。旅行関係者の方に無謀な言い分を届けてしまいました。とんだ独り言程度におおさめくださいませ。
ではe-463また、伺わせていただきます。お仕事のお話また聞かせてください。楽しいです。
kiki
そうそう!先月末京都に行きました。修学旅行生がたーくさんいました。グループでの自由行動が目に付きました。昔、そんな子達と楽しくお話したことを思い出しました。観光者とのふれあいもいいものです。
2005-11-07 06:47 | kiki | URL   [ 編集 ]

楽しいアイディアをありがとうございます 

Kikiさん。すてきなアイディアですね。ありがとうございます。
私立の高校生は、簡単に海外に行ってしまうケースが多いのですが、あえて、日本にこだわるなら、
冗談みたいだけれど、「着物を着て歩く」なんて、いいんじゃないかしら。ね。
伝統工芸もよいけれど、本気でやっていただかないと、ご商売のかたにはお邪魔になると思います。
やるなら、本気でトライしてもらいたいですね。
観光タクシーでグループで自由行動というのは、先生にとって都合がいいからです。
管理しやすい。生徒が観光している間、自分が好きなことができる。
ね?意外と、修学旅行なんて、先生の都合で決まってたりするんですよ。本当は。
業者との癒着もあるし。
生徒やご両親がもっと、自分の修学旅行に意見を言ってもいいと思うんですよ。
学校の都合でいいなりって時代はもう終わってもいいんじゃないかしら。
高いお金を出していくのですから、無駄なお金は使いたくないものです。
また、いいアイディアや、情報がありましたら、お話してくださいね。
お待ちしております。v-221
2005-11-07 19:34 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

修学 

はじめましてー!いえてますねー
せっかく平日に行ってもバッティングなんてがっかり。
静を求めて観光に来ているのにそこに修学旅行生が来てしまっては・・・
私は大阪なのでならは遠足で行きました。鹿と大仏はしっかり記憶に残っています。
小学校の遠足は関西なら伊勢志摩。高校は最近もスキーが多いのでしょうか?

個人的にはテーマパークの修学旅行も?て感じです。修学できるのかなと?
私も広島の原爆ドーム、それ以外には知覧の特攻平和会館等はぜひぜひ見ておくべきだと思います。
2006-05-10 15:09 | マイト | URL   [ 編集 ]

 

マイトさん。こんにちは。
この記事、「トラックバックテーマ」ってヤツだったので、
旅行へのお誘いという記事になってないんです。
今見るとつたない記事で、すみません。

でも、旅行会社からみても、最近の修旅は!って感じることがあって、
誰のための旅行か。原点に帰ってもいいのではないかな。
子供たちが「本当の感動」をしてくれる、そういう旅を真剣に考えるべき。
万年、京都奈良で、自由行動なんて、手抜きとしか思えません!
スキー?今どきほとんどやってないと思います。
流行じゃないからです。

今や私立の学校は高校は海外旅行が主流です。
学校の案内パンフに豪華な旅行をうたったほうが、
受験生の親受けすると思っているらしいです。
センセイが行きたいだけかもしれないけどね。(笑)

若いということ、生きるということ、自然を愛するということ。
修学旅行ではそんなことを考え、学んでほしいですね。

もちろん、個人の趣味で訪れるのには、京都も奈良も、年齢など関係ないと思いますよ。

京都観光は「大人の楽しみ」に取っておいてほしいな。なんてね。
2006-05-10 19:06 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

σ(゚∀゚ 広島です
最近は大和ミュージアムができて修学旅行の方も多くこられているようですw
でも私はまだ行ったことがありません^^;

私の修学旅行はスキーでした><
白樺湖の近くで2日間スキー教室で帰りに1時間京都で自由行動という誰が考えたのかひどいな~と思うスケジュールでした(;つД`)
2006-05-13 19:12 | 性悪猫 | URL   [ 編集 ]

大和ミュージアム人気ですね 

性悪猫さん

広島って結構勉強になりますよね。
世界遺産はあるし。大和ミュージアムはできたし。江田島もあるし。

私の世代の高校もスキーが修学旅行って多かったですね。
それにしても、スキーのついでに京都?
しかもたった1時間?
それは気の毒に・・・。としかいいようがないっす。
2006-05-14 01:55 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
