
--------(--)
 

鎌倉散歩 食べながら歩く

20060408151654.jpg

 『力餅家』 

坂ノ下。海も近いこの昔ながらの街にある、老舗の和菓子屋さん。

もうひとつの鎌倉の名物になっている人力車のおにいさんも
お店の紹介をお客様にしていましたよ。

この前の通りは昔の街道。重要な交通要所となっていたそうです。
峠の坂ノ下にある茶屋
そんな役割を担っていたのでしょう。

鎌倉の人力車はみなさん、若いおにいさんなのね。
(高山ではおじさんだったような・・・)
こんど乗ってみたいです。

moico嬢の生息地&おすすめのお店でもあります。
↑クリックするとmoicoのより美しい写真が見られます。

20060408151728.jpg
その名もズバリ 『権五郎 力餅』・・・ちからもち(≧∇≦☆)ノ
一個から買えます。@84円

ほんとうに一口で食べられちゃうかわいいサイズの丸いお餅。

素朴で、でも上品で、小豆の味しかしない餡にくるまれて。
とてもやわらかく仕上がっています。


これから峠を越えるのに、力をつけなくっちゃ。
ということで「力餅」なのだそうです。
   ――お店の奥様から教えていただいたお話

一口ですから、食べながら歩くには最適です。

実はこのお菓子、おみやげとしても有名なんです。
鳩サブレーも好きですが、都内でも買えるので、パス。

白状しますといい写真が撮れなくって。
うちに持って帰ったお餅はちょっとつぶれちゃって(泣)
moicoさん、写真撮って送って。


お店の近くにある御霊神社
9月18日の例祭で 「面掛行列」 が行われます。
お面をつけて街を練り歩く独特なお祭り。
この祭りにちなんで「福面饅頭」も販売されていました。

福面ですけど、怖い顔。天狗とかね。
ひとつひとつ見ていると面白いです。

これも店の老婦人にお話しを聞きました。絵葉書も見せていただきました。
「こんどお祭りの時にいらっしゃい。」ほんとうに、親切であたたかいお話し好きのご婦人。
お話しするために来たくなるようなお店です。
どうも、お世話になりました。


20060408151757.jpg

マッターホルン? いいえ、ジェラートです。

長谷には観光客相手のお土産やさんがたちならび、ここもその一角です。
テレビなどでは「紫芋ソフト」が取り上げられているようですが、
私はこっち。
今回は 「しぼりたて牛乳」

20060408151844.jpg


このお店のジェラートは手作りで、かなりさっぱり系の味。
甘さがほとんど口に残りません。
季節によってオリジナルアイスが店頭に並びます。
今回はさくらの花びらのアイスがニューフェイス。
(味見させてもらいました)

20060408151902.jpg


オーナーさんはちょっとこわそなおじ様。
でもね、お店の中で食べていきなさい。とか、すごく親切なんですよ。
(喫茶店でもあり、クレープ屋でもあるのです)
歩きつかれてのどが渇いたらぜひどうぞ。
2人で一個でも許されます。(笑)

そして、特筆したいのが、土地柄、外人さんも多いですよね。
オーナーさん。しっかり英語でコミュニケーション。
にこやかないいムードです。さすが。

「ぴったんこカンカン」に出たんだよ。
と、ちょっと嬉しそうにキャラクターを指差すオーナーさんでした。


20060408151924.jpg


あるきながら族にはこれもお勧め。

「焼きたておせんべい」
しょう油の香りが香ばしい。
暖かなおせんべいを紙を円錐形に丸めたものに入れてくれます。

おせんべいを食べながら気合を入れなおして歩きましょう!

甘いものより鎌倉に合ってる?
そうですね~。
2006-04-08(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ウマソゥ・・・(´▽`)っ/凵⌒☆チン 

かまくらは、美味いものイッパイですね^^
ボク的には、歩きながら食べれるものがいいです。
力餅って、ネーミングが良いな^^
ちょっとした時に、欲しいです。

『さくらの花びらのアイス』
試してみたーーーーい!! ~(´ー`~)
2006-04-08 23:44 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

じっくり行かなきゃ・・・ 

鎌倉は仕事で通り過ぎるくらいで・・・
じっくり行かないといけませんね。
こんな美味しいものばかりなんだから。

SATOKOさんの「ブログでめぐる鎌倉の食べ歩き」1人ツアーを組んで行ってきます!
2006-04-09 00:42 | のぶにい | URL   [ 編集 ]

 

▽・w・▽こんばんわんこ

ジェラート、美味しそうですねえ。
焼きたておせんべい屋さんなんて、パリでやったら流行るんじゃないかなー。けっこう日本のものって受けてるみたいですよ。寿司屋は(中国系のヒトのみでやっているエセも含めて)相当数が多いですし、日本食ってやっぱりいいイメージがあるみたいです。

焼きたておせんべいのあの香ばしい香りが懐かしいです~!!
2006-04-09 07:04 | ルビパパ・ルビママ | URL   [ 編集 ]

おはようほざいます 

今紹介記事をかかせていただきました。
是非一度ごらんくださいね。
訂正箇所などありましたらご遠慮なくおっしゃってください。
それではよろしくお願いします
2006-04-09 07:08 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

本日も生息(笑) 

こんばん和。
ついに!出してくれましたね「力餅家」!!!(笑)
実は今日もココへ・・・(爆笑)

SATOKOの説明って。
本当にいつもリアルなイメージにつながるので
moicoのオススメ品も。すごく頷けます。合格(笑笑)
今日は日曜日だし「鎌倉祭り」というイベント週間に入ったので
いつもより人が。多かった気がします。
そしてこのお店も。大賑わいでした。
そのうち当方ブログでも「力餅」が。顔を出します予定。んふ。
ちなみにSATOKOは。ココの「すあま」。食べました??
moicoとhizは。ココの「すあま」に。かなり惚れてます。
次回は ぜひお試しあれ・・。

P.S.
「84円」が正解よ・・・(爆笑)
2006-04-09 22:48 | moico | URL   [ 編集 ]

うんうん。ほんとに 

のぶにいさんが言うように
じっくり行きたいですね~。^^
となるとやっぱり一日では駆け足になっちゃうかな?

記事の上にニャンコちゃんが覗いてますよね?^^
今まで記事に夢中だったもので今日気づきました♪
可愛い~!
それにトップで見られるニャンコちゃんのニクキュー。
これは始めてこちらに来た時からプニプニしたい衝動にかられてます。(笑)
2006-04-10 09:13 | Aya | URL   [ 編集 ]

食べ歩きいろいろ 

Pokopenさん
いいお店に入るのも、いいですが、
歩くのが旅の一人目的なら、食べ歩きも醍醐味。
お店は混んでるところが多いですし。
ちょっとずついろいろ食べられるしね。
2006-04-10 11:19 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

歴史の街です 

のぶにいさん
歴史に詳しいのぶにいさんなら、きっとまた一味違った鎌倉を発見できるはず。
武家文化の基盤を築いたということでは、現代の日本の精神に通じるものがありますよね。
いいもの見つけたら、教えてくださいね。
楽しみにしてます。
2006-04-10 11:37 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

パリのおせんべい 

ルビパパ・ルビママさん
パリでおせんべい!!
すごい。ほんとに、受けるかもしれませんね。
マロンの屋台の伝統のあるパリですもの。
ルビパパ・ルビママさん。さすが、目の付け所が違いますね。
和風にして、ジャポネを強調するのがいいですね。
だれか、商売やる人いませんか?
2006-04-10 11:41 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

紹介記事。見てきました 

三毛猫さん
どうもありがとう。がっかりさせないようにがんばりますね。
理想の「毎日更新」はちょっと無理なのですが、
コメントのキャッチボールは可能な限り日々行いますし、
記事のクオリティーを高めることで、見捨てられないようにいたします。
今後とも、どうぞヨロシク。

三毛猫さんの「ブログ紹介ブログ」もユニークですから、
皆様も見に行ってみてくださいね。
2006-04-10 12:09 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

力餅 84円! 

Dear moico
84円! 訂正いたしました。
金額忘れちゃってね、一応念のため、どこぞのサイトを調べたんだけど。
60円って書いてあって、たしか端数の消費税があったはず。
って3円足したの。
ひえ~~。おしえてくれて、どうもでした。
頼りになる特派員だわ。(笑)

力餅。moico撮影なら、文句なし。
もらいに行こう。

すあまはケースに並んでなかったので、売り切れかな?
あっちゃんは『すあま大好きたれぱんだ娘』なので、
次回は、おせんべいとすあまと力餅と福面饅頭を買い占めましょう。
2006-04-10 12:17 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

すみません! 

BBSにコメントありがとうございました!
ですが、私はなんと!ブログ名を間違っていました!!
すみません!!本当にごめんなさい!!
(けどSATOKO様は気付かれなかったような・・笑)
すぐ訂正します!本当にすみません!!
2006-04-10 12:27 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

テーマがあるといいかも 

Ayaさん
肉球。私もほれてこのデザイン使ってます。
旅行と全く関係ないな~。と思いながら。許されます?

鎌倉はいっぺんに観光するのは無理です。
だから、「今日はこのコース」と、場所かテーマを決めるようにしましょう。

今回のコースは、北鎌倉から長谷を歩く。のが目的でした。
だから、鎌倉駅には行ってません。

鎌倉始発で江ノ電を使うコースとか、江ノ島メインのコースとか。それこそ、いろいろあります。
Ayaさんの自分流で楽しんでみてほしいな。と思います。
座禅をメインに、いろいろ体験コースもいいかも。
2006-04-10 13:18 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

人力車 

こういうのが走ってる観光地って
パワーを感じるから好きです。
かまぼこを俯瞰で撮ったような力餅もいいね。

いまGWに気軽に行ける家族旅行先を考えてます。
鎌倉ってもうムリかな?
2006-04-10 15:06 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

気づかなかった。 

三毛猫さん
どう違っていたのか知りたくなっちゃったよ~♪

見に行ったらもう直ってたから、わからないです。
ああ。好奇心が・・・。
2006-04-10 15:15 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

横浜はどうでしょう? 

ロッキンさん
人力車もこのヤングパワーが、なんかういういしい。
昔のものだけど、新しい気がしちゃいます。
噂では10分単位でも頼めるらしいので、タクシー使うよりは
味があっていいでしょ?
お話ししながらね。歩く感じです。
浅草にも復活していますが、東京で・・・は、すこし、恥ずかしいです。
やはり、路地裏などが似合うと思うのです。

鎌倉・江ノ島に宿泊は(もともと宿がほとんどないので)無理かも。
横浜とか、どうですか?
横浜プリンスホテルなら、5月3日~5月6日 いつでもまだ可能。
大人のかたは1泊朝食つきで15,500円(税金オール込み)
お子様は添い寝で無料です。
最寄り駅は新横浜ではなく、磯子駅ですが、鎌倉近いです。

あと、お子様に、最適なのは『八景島』が近いこともお勧めポイントの一つ。
八景島は遊園地&水族館で、島自体は入場無料です。
お子様とお散歩するのも適しています。
『八景島シーパラダイス』http://www.seaparadise.co.jp/
は、私の大好きなv-518のショーが有名。
白いイルカもアイドル。
ここは高いですが、ショーレベルがプロレベルですから、
人気は衰えません。
混んでますから泊まりの翌朝早めに入場をお勧めします。

早めに手配したほうがよさそうです。
予約するならぜひ、私にお話しくださいね。大歓迎です。
2006-04-10 15:56 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

SATOKOさん 

ありがとうございます!
検討しますね。
ただ今年は、まだ下が小さく長距離移動は難しいかな。
来年くらいならバッチリかも。
まぁとにかく、その時は本当にぜひお願いします!!
2006-04-11 13:18 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

歩けるといいよね 

ロッキンさん
お返事みてくれてありがとう。
そうですね、CANくんが歩けるようになると楽しいかも。
神戸からは少し遠いかもしれませんね。

じゃあ、絶対来年までブロ友でいてね。v-290
2006-04-11 15:30 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ひとり鎌倉♪ 

お久しぶりです^^
のぶにいさんの様に、私もひとり鎌倉計画したくなっちゃいました。
だって美味しそ~な物沢山なんですもの(笑)
カメラ片手に「北鎌倉から長谷を歩く」コース辿ってみよ~かなぁ。。。
今日ね出張で江戸博物館の前を通り過ぎたのですが、その時にタクシーの運転手さんが「この博物館面白いよ^^」って。
へ~、今度は仕事抜きの時にゆっくり来たいな~って、、、
あぁ、行きたいところが増えるばかりで。。。くぅ。。

2006-04-11 19:27 | tomozo | URL   [ 編集 ]

行きたいとこいろいろ 

tomozoさん おひさ~。
ホント、行ききれないですよね。
しかも、いいところには何回も行っちゃうから、
今度、今度といいつつ、なかなか行けないところも・・・。

『江戸東京博物館』は見でがあるので、
東京在住の人で「東京ツアー」組んだとき、コースに入れましたよ。
でも今、なぜかここの特別展で、
「ナポレオンとベルサイユ美術館展」みたいなことやってます。
地下鉄のポスターで見かけました。
・・・なぜ、江戸でナポレオン?

あとね、意外と東京タワーに上ったことが無い方とかもいたりするんですよね。
2006-04-11 19:45 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

SATOKOさん 

元はといえばボクがいい旅行先について聞いて
SATOKOさんはそれに答えてくれただけなのに。
なんか軽率というか、ご厚意を無にするような返事コメント書いて、本当にごめんなさい。
たとえ今回じゃなくとも、近々の横浜プランは検討します。
横浜には友達もいるし。
だからブロ友、こちらこそよろしくお願いします。


ところでボンジョビ、お子さんと二人で行けてよかったですね。
It's my life~♪ って
あの曲、すごく好きです。
2006-04-11 22:12 | ロッキンダディ | URL   [ 編集 ]

遅くなりました! 

コメントを残してくださったにも関わらず、お伺いするのが遅くなって申し訳ありません!
といっても、私結構読み逃げしてました(笑)
すいませ~ん!
仕事もひと段落したのでゆっくり拝見していきます!
2006-04-12 02:22 | ネコ娘 | URL   [ 編集 ]

ロッキンさんも、きっと。 

ロッキンさん
うちの娘。時代がズレズレです。
好きなバンドはBangles!ですから。(誰も知らない、人に言えない)

It's my life♪ 演りましたよ。
9.11以後、メッセージソング的な歌が多くなってね。
元気は相変わらずですが、緩急自在って感じでいいですよ~。
CAN君が大きくなったら2人でLIVEへGo!ね。
そのころは、どんな音楽がお気に入りになってるかしら?
2006-04-12 12:02 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

いつも見てますよ! 

ネコ娘さん
コメント、ありがとうございました。
ご自分のブログがたいへんなのに、わざわざすみません。
応援してますから~。読み逃げ、ご遠慮なく。

*ネコ娘さんはワンコブログをやってるブロ友さんです。
すごくためになる楽しいブログです。ぜひ、見てみてね。
2006-04-12 12:05 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

力餅とな? 

相方の実家がある山形は、有名な山寺(もちろんご存知ですよね?v-290)の力蒟蒻が有名です。
熱々の醤油味の蒟蒻に、辛子をみっちりとつけていただきます。
その熱さと辛さに、思わず涙・・・
力餅は美味しさで涙でしょうか。

SATOKOさん、いつも励ましのコメントありがとうございます。
今、手術中ですが、麻酔の関係で終わるのが20時くらいとのこと。一旦帰ってきて、姫と王子の下校に備えてます。
もっとゆっくりとじっくりコメントしたいです^^
それではまた。
2006-04-12 15:27 | yell | URL   [ 編集 ]

このコースで! 

moicoさんの「力餅」写真で、この記事が、より一段と、グレードアップ、してますわよ。
いいね、こういう形の相互交流。
ブログならではデスね。

ソフトと、同じようなものだから、ジェラードでも良いです。
このコース、全部、食させて、頂きます。
(もう、季節なんか、どうでもよくなった、e-365より。)
追伸:かめこのブロ友のv-380も、新幹線で、東京来て、ボンジョビ、体験したんだよ。
2006-04-12 16:07 | かめこ | URL   [ 編集 ]

古都 

SATOKOさん こんにちわ
ご多忙のことと、拝察します。
 --だって、更新の間が長い。(甘え!)
実は、私も 「最近、変わったな」と感じた一人です。
特に 鎌倉から。
やはり歴史のある場所がそうさせるのでしょうか
鎌倉-日帰りで行く場所と思いがちですが、
歴史、文化、文学、仏教と巾の広さのある所ですね
やはり古都の持つ‘力’なんですね。
鎌倉に京都のような割烹旅館があっても
不思議じゃないのに…。 ありますか?
あったら泊まってみたい。
(もちろん、料金にもよりますが。)

これからも「これが好き!」という
SATOKO節を楽しみにしています。

2006-04-12 17:05 | 夢見るセブン | URL   [ 編集 ]

力をもらって 

yellさん
たいへんなところ、遊びに来てくれてどうもありがとう。

やはり山に登る前には力をつけないと。ってことですね。
いずこもいっしょ。
yellたんもいっしょ。
おいしいもの食べて力をもらいましょう!
2006-04-12 19:29 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

一眼レフの威力をみてね 

かめこさん
映像の力ってすごい。
ほんとは、だめだめ写真と差し替えようかと目論んだのですが、
この違いを驚いてもらうのもいいかなって。
もちろん、moicoさんの視線の鋭さと激写の腕も見てもらいたいです。
2006-04-12 19:33 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

好きなところだから。かも。 

夢みるセブンさん
ブログの情報は小出しになるので、シリーズで書かせてもらうと
じっくりご案内できるみたいですね。
鎌倉の記事がいいのは、好きだから。
あと、添乗で撮った写真じゃないから、でしょう。

だって、ね。添乗中は、お客さんの隙をみて(笑)写真撮るでしょ。
じっくりいいショットなんで考えてる暇なし。

私が、一番残念なのは、鎌倉に「お勧め」の宿がないことなんです。
花月園はつぶれちゃったし。どこも、いまひとつ。
プリンスじゃあ、ね。って思うでしょ?
唯一「かいひん荘鎌倉」が大人向き。
ここの特別室は大正時代の洋式の建築で、和洋折衷の大正ロマン風。
こぢんまりした、個人向きのお宿です。

江ノ島には、昔から、旅館があります。(ただし割高)
また、葉山にはプチホテルや、ちょっとレトロな宿があります。
でも、鎌倉には・・・。
『料亭旅館』や、観光旅館があると、本当にいいのにな。
と、常々思っているのです。
『料亭』や『レストラン』はいいところがありすぎるほどなんですが・・・。
2006-04-12 19:57 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
