スポンサーサイト

--------(--)
 

飛騨高山 人力車で行く旧い街並み

20060412191539.jpg

飛騨高山の旧い街並み

人力車つながりで、飛騨高山のご案内をしてみましょう。

高山は山あいの町としては、特異な発展を遂げた町です。
開府後、明治維新までの170年ほどの間、江戸幕府の天領(直轄地)として、
政治、経済そして文化の中心として栄えました。

旦那衆と呼ばれる富豪が誕生し、伝統の技をもつ匠が商工業の町を築きます。

町の中心に流れる宮川を京の鴨川に見立て、
京風の町並みを作ったのがこの「旧い街並み」一帯です。

20060412191319.jpg


どうです?京都っぽく見えてきましたか?

京の雅さと江戸の粋さを融合させた独特の文化。
それが高山なのですね。


今でも、自治体として、バリアフリーに真剣に取り組むなど
パワーを感じる町であり続けています。
過疎が地方の悩みの種ですが、ここ高山は人口が増えているという話を聞きました。

20060412191642.jpg


人力車の車夫さんは、鎌倉より年配ですね。
高山のため、がんばってください。

20060412204119.jpg

高山の観光の中心。陣屋の前には、朝市が立ちます。
地元のお土産を売る人々。会話も魅力のひとつ。

主に、朴葉味噌、漬物、工芸品、農産物などが並びます。
私は、生のローリエを買いました。
(なんで?と聞かないで。ミスマッチです。でも生ローリエなんですもの)


もちろん。お金に余裕のある方は、  「飛騨牛」 を、ぜひ!

レストランもありますし。肉屋さんでもレストラン部門を持っているところもあります。
飛騨牛はおみやげにもできますよ。
20060412191915.jpg


陣屋の広場前には、高山名物『みたらしだんご』が!
1串60円でした。(たしか)
このお店は『陣屋だんご店』さん。

観光シーズンには行列のできる店です。

みたらしだんご(ここでは「みだらしだんご」という)
たいていは、甘辛のしょうゆあんかけですよね。
ここのお団子はしょう油オンリーです。
香ばしいにおいがただよっていて、食欲をそそっています。
焼き立てに限ります!
もちろん、甘くありません。

店の前で食べて串は串入れに返してください。(町はきれいに)

高山にはだんごやは幾つかありますが、みな、みたらしはしょう油味。

私も食べました。
こういうイベントはやってみなければ!

団子にうるさい私としては、
「根岸 芋坂の羽二重団子(はぶたえだんご)」のほうが上だと思います。

まあ、お好みと、思い入れの問題かもしれませんが。

機会があったら食べ比べてみてくださいね。

また、立ち食いの話。と思われたようですね。
では、もうひとつ。

20060412192039.jpg

『飛騨高山 うさぎ舎(うさぎや)』
お土産やさんとして人気。
旧い街並みの中心地、上三之町にあるうさぎの雑貨のお店です。

「さるぼぼ」でなく「うぼぼ」を考案した賢さに、まいりました。
リンクしてありますから、見てもらったほうが早いでしょう。
 「うぼぼ」 ・・・なんてネーミング
2006-04-12(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

醤油味の焼いてある! 

そりゃ~なんてったって、川越でしょう♪
久しぶりで食べたくなりました。
小さい頃は近くの大きな橋のたもとにお団子やさんがありまして、
そちらのをおやつにいただけるのが楽しみでした。
飛騨高山も、高校の修学旅行で行った時よりも、
すごく観光地化されているんですね~。
また、美味しいお味噌を食べられる日がやってくるといいなあと思います(=^・^=)
2006-04-12 21:36 | たまママ | URL   [ 編集 ]

うぼぼ 

やっと知ってる、うちのご近所。
とはいっても車で○時間^^

『さるぼぼ』って、なんかいいんですよね。
由来や効能?はともかく。
で、それを上回ったのが『うぼぼ』。。。もうすごすぎです^^
高山は、いい感じですね。こじんまりして、日本的で。。。
夜、車で行こうとして道に迷い、かなり彷徨ったのもいい思い出です。
お座敷列車って、もう無いのかな? あれ?高山じゃなかった?
2006-04-12 22:59 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

はじめまして。 

写真のステキなブログですね。
旅行に行く前に必見ですね。
お団子屋さんの屋台良い雰囲気出してますねぇ。
みたらし食べたくなりました。v-10
2006-04-13 01:49 | asapon | URL   [ 編集 ]

私も! 

三毛猫です。こんにちは。

私もみたらし団子が食べたくなりました。
ダイエット中なのに~~シクシク
2006-04-13 10:16 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

小江戸 川越 

たまママさん
「小江戸」と呼ばれる川越も、今では立派な観光地ですね。
舟運で栄えた、蔵造りの街並み。いいですね。

私は、個人で行って駄菓子やめぐりがしたいです。
東京から日帰りコースに向くので、ツアーバスが目に付きます。
私も以前はその手の企画をしたものです。
そういえば、ここのところ、まったく行ってないんで、変ったかな?
お団子食べに行こうかな。

たまママさんの、お勧めのお団子は、何団子?e-427
2006-04-13 10:47 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

さるぼぼ 

Pokopenさん
よく考えると、この省略とデフォルメ。
すごい日本的で大胆なデザインですよね~。
「うぼぼ」
気に入っていただけて嬉しいです。
こんど、海外へ出張の際に手土産にどうぞ。
2006-04-13 10:49 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

旅に出る前に。 

asaponさん
ご訪問。ありがとうございます。
写真の腕は全くないんですが、
楽しんでもらうブログを目指してます。

添乗中に急いで撮ってるのでね~。
写真ブログの方と比べないでね。(笑)

ブロ友さんを見習って、写真もちょっとずつうまくなるといいな。とは、思ってます。
また、見にきてね。
2006-04-13 10:59 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

しょう油味だから。 

三毛猫さん
ダイエットにはよくないブログかも・・・。
どうやら、食べ物の話が一番受けるみたいだし。(笑)

高山のみだらし団子は甘くないから、ご飯の代わりにどうぞ。
これなら、太らない!
2006-04-13 11:02 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

高山好き! 

以前、仕事で愛知に住んでたことがある。
だから高山とか郡上八幡って何度か行きました。
飛騨牛とかお蕎麦目当てで行くんだけど、
やっぱ空気と町並み、これがすごくいいんだよね~♪
すごく好きな場所です。
2006-04-13 16:02 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

お勧めは? 

ロッキンさん も、お気に入りですか。

そうそう、蕎麦も名物のひとつなんですよね。
飛騨牛は、まじめに食べるとすごい高いですよね。
店のチョイスによってもかなり差が出るそうです。
行きつけのお店なんかありますか?

わずかなフリータイムはとにかく「歩く」ことに使ってます。
私が感じたのは、高山はまとまりのある街ということです。
旧い町並みはもちろんですが、市街地もよさそうです。
民芸品の店なども、(家具は高くて手が出ないけど)
できれば、じっくり見てみたいです。
2006-04-13 17:54 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

はじめまして。 

こんにちは。
tomozoさんに教えてもらって、こちらにやってまいりました。
私もよく高山には旅行に行きます。
先週も高山に1泊で遊びに行ってきました。
町並みを歩くと、私達は必ず食べ歩きになってしまいます。
みたらしダンゴ、飛騨牛串、飛騨牛の握り、お昼はラーメンで!!
美味しいですよね、何でも!

ところでご相談なんですが(急に切り出してしまいました)、今度8人の団体で、ハワイに行きますが、オプショナルツアーをどこで頼もうか迷っています。
やはり向こうに行って頼んだ方が、安いからいいんでしょうか?
私としては、こちらで全部予定を入れて、後は向こうでお金を払うだけにしたいのですが・・・。
(関係ない話でごめんなさい。m(__)m)
2006-04-13 18:18 | imoko | URL   [ 編集 ]

こんにちは。 

imokoさんにSATOKOさんを教えたものです。(笑)

飛騨牛~~~!おだんご~~~!しかもおだんごは私好みの醤油のみ^^
だから好きなんですよ!SATOKOさんのブログ(≧▽≦)
で、imokoさんのいう飛騨牛串、飛騨牛の握り、お昼はラーメン!!
そそられますぅ。

飛騨ってちょっと遠いイメージあったのですが、東京から日帰り出来るくらいの距離なんですね。
こりゃ、行かねば(笑)

追伸。
突然ですみませんがハワイの件、ヨロシクお願いいたしますm__m
2006-04-13 18:36 | tomozo | URL   [ 編集 ]

追伸 

きっとSATOKOさんならチカラになってくれるはず。と勝手にお勧めしてしまい、かたじけのぉございますm__m

ご迷惑でなければ、お勧め情報なぞヨロシクです__*

ハワイといえば大雨の為の甚大な被害がもたらされているようですね。
カウアイではダム決壊し、オアフでも街中が水浸し、落雷による停電。ワイキキビーチは汚水が流れ込んだ為、遊泳禁止とか。。。
青い空、碧い海のハワイとは裏腹に被害に遭われた方々の事を考えると、胸が痛みます。

それでも癒してくれる、ハワイに、、、ハワイで暮らす人々に感謝し、見習って、、、いつも心にハワイアンスピリッツを持ち続けたいと思う今日この頃でした。。。

・・・なんだか、まじめに書いてしまったワ(笑)
2006-04-13 20:32 | tomozo | URL   [ 編集 ]

高速バスで 

飛騨高山、狙ってました。
高速バスの乗り場まで、うちの玄関から、歩いて、10分かからないから、とっても、便利。

そうなんだ。京都を、模してあるのね。
こまった、困った。候補地増えた。

追伸:v-380が、来てるe-2 嬉しいです。
2006-04-14 13:19 | かめこ | URL   [ 編集 ]

なんばウォーク 

SATOKOさん、こんにちは~♪
何味のおだんご?もちろん焼いた団子にお醤油です♪
川越や家の近所のものはお醤油味。懐かしいです♪

昨日、なんばハッチの馬場俊英さんのライブに行った時に、
発見したんです♪醤油味のお団子♪
難波駅、地下街にみたらしだんご・醤油味とあったんです。
1つだけでもいいか?と訪ねたところ、快く売っていただきました。
美味しかった~~~~♪焼いたお餅に出汁の効いた醤油味といった感じでしょうか。
久しぶりに、感激しました。帰りに買おうと思っていたんですが、お店は閉まっていました(×_×)
2006-04-14 14:26 | たまママ | URL   [ 編集 ]

ハワイのオプショナルツアー 

imokoさん。こんにちは。
ようこそ、おいでくださいました。v-10
先週、高山に行ったばかりなんですか?
近年、高山の宿はずいぶん、グレードアップして、いい宿があります。
私は今では、下呂温泉より高山泊を勧めているんです。
街歩きして欲しいですしね。

【ハワイのオプションのみを日本で予約し支払う】
もちろんできます。ご相談下さい。

予約のみでお金は現地。
これは、ケース・バイ・ケースです。
予約手配料が発生しますのでお得ではありませんし、
現地集金では(ドタキャンなどがあると困るので)受けないツアーが多いです。
だって、パックツアーとセットで申し込まれていない限り、
お客様が本当にハワイに来る保証は、ない わけですから。

日本で予約するか迷っている場合。

場合によっては日本で予約していかないと心配なものもあります。
たとえばウェディングや、記念的なパーティー、ゴルフなど。

現地のほうが安いというのもあります。
ただ、内容そのものが違う場合もあります。

スポーツ関係やアイランド・ツアーなど、万一の事故の危険のあるもの。
まず、保険がかけられていないか、いても、保証が低い場合があります。
短期の滞在で、万一事故にあったとき。
事故後の補償の窓口が現地のみになり、日本からは手の内用がなくなるケースも出てきます。

安いツアーにはその分リスク回避がされていないということを
忘れないで下さい。
そして、日本の会社を通すということは、旅行終了までお客様のお世話をする、
お客様の代理人としてお役に立つというお約束をするものです。

これらのことを、お考えの上、ご決定してくださいね。

具体的な希望のオプションがあれば、料金はすぐ、調べられます。
お気軽にお話し下さいね。
どうも、ありがとうございました。
2006-04-14 15:42 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

tomozoさんといえば、ハワイ 

tomozoさん
imokoさんを連れてきていただいて、ありがとうございました。
こちらこそ、かたじけのぉございますm__m

ええと、日帰りは「川越」
ですよ~v-290
飛騨高山への日帰りは、物理的に可能であっても、
間違ってもお勧めできません。(笑)
行く時は泊まりでご計画ください。
高山でなくても、平湯とか穂高とか、温泉のすごくいいところがあるので
それと組み合わせるのもお勧めなんですよ。

ハワイはワイキキ中心に楽しまれる方にはほとんど影響はないと思います。
現在、東部の海岸で「ワイハワビーチ」がクローズしているそうです。
また、タンタラスの丘へ行く道の一部が通行止め。
ただし、他の道から登れますし、
『日々回復していますので、大きな心配は要りませんよ。』
(ハワイ政府観光局 談)  でした。

普段が天候条件がよすぎるだけにショックが大きかったのかも。
きっと日本ならよくある雨よ。たぶんね。
だから、安心してね。
2006-04-14 16:49 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

高速バスは便利ね。 

かめこさん
京都、お好きですものね。
高山は小京都といっても、「古都」という雰囲気ではないです。
金沢のような華やかさや重厚さもないと思います。
でも、ゆるやかな歴史を感じて、ゆったりできる街ですし、
独特の文化もみられます。
小さい街だから、丸一日あれば様子が把握できると思います。
飛騨牛も旅館に泊まれば食べさせてもらえますよ。
朴葉みそもおいしいし。いい旅館があるから、ぜひ検討してみてね。
少なくとも三日月村よりいいと思うけど(笑)

v-380 さん
Bon Joviつながりで、押しかけちゃった。かめちゃん、教えてくれてありがとうv-351
2006-04-14 17:00 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

なんばのだんご 

たまママさん
なんばのだんごってかくと別のものみたいね。
やはり「しょう油味」ですか!
日本人には団子好きの血が流れているみたいですね。
でも、しょう油味って関西には相対的には少ないみたいですね。
東京には割とよくありますよ。

普通、あんこの団子が人気なのかと思ってましたが、
意外にさっぱりしょう油系が好きな方が多いんですね。

そして!一番大切なのは。
焼いてるお団子なら「その場で即立ち食い!」ですね。
焼きたてはおいしいです。団子は鮮度が命。
2006-04-14 17:22 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

みたらしばかりで、(笑) 

難波ウォークにあったお店の主流ははやりSATOKOさんのおっしゃるとおりで、みたらし団子でした。
で、みたらし醤油味、というのがあって、食べてみたんです。
ビンゴでした(=^・^=)
2006-04-14 22:27 | たまママ | URL   [ 編集 ]

中学生の頃に 

林間学校で行ったのが、飛騨高山でした。
しかし、覚えているのは、釜飯食べて、朝市しか覚えていないんだな・・・
遠い昔なんで、今度はゆっくりめぐってみたい。

みたらし団子、醤油だけの団子って、どんな味なんだろう?
御餅に醤油だけをかけて、カリカリに焼いる御餅が大好きな私としたら、みたらし団子も同じように、カリカリしょうゆ味なら大歓迎なんだけど。
2006-04-15 08:27 | のぶにい | URL   [ 編集 ]

団子はファーストフード 

v-369たまママさん
団子って、昔の日本人にとってはファーストフードだったんですね。
だから、峠の茶屋とか、そういうところで多く食された。
気軽にすぐ食べられるように串刺しにしたんでしょう。

東京では、団子の名店が幾つかありますが、
ほとんど街道の要所とか、追分にあります。
きちんと歴史を調べてみるときっとおもしろいでしょうね。
2006-04-17 10:22 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

磯辺焼き好き? 

のぶにいさん
しょうゆ味の団子。食べたことありませんか?
味は、焼いたお餅が好きならきっと気に入ると思いますよ。
ただ、カリカリじゃあありません。
団子はあくまでも柔らかく!が基本。
でも、香ばしくちょっぴり焦げ目もついて、
磯辺焼きの海苔なし。に近いと思いますよ。
団子の食感がお店によって微妙に違うので、好みの団子を見つけましょう。
こんど、どこかで見つけたら食べてみてね。
2006-04-17 10:29 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

ごめんなさい、高山はたまたま目についたお店に入っただけで、お店覚えてないです。
郡上ではね、何度が行ったのが「松葉屋」というお蕎麦屋さんです。
一応調べたけど、これしか出てきませんでした。
http://www8.ocn.ne.jp/7Ematubaya/sobaudon.html
2006-04-17 12:52 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

すみません 

ロッキンさん
よけいな気を使わせちゃってごめんなさい。e-330みんなに教えたいお気に入りがあったら教えてね。程度のお願いです。
思いつかなかったらスルーしちゃっていいからね。
今回は書き込んでいただいて本当にThanksでした。

郡上に行ったら「松葉屋」さん!行きます。ありがとうございます。
2006-04-17 15:14 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

こんにちは 

色々詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
とても参考になりました。

そうですか~、なかなか難しいですね。
こちらで頼んでも、向こうで頼んでも・・・。

また、ご相談したいことが出てきたら、お願いします。

ありがとうございました。
2006-04-17 17:39 | imoko | URL   [ 編集 ]

また、遊びにきてくださいね。 

imokoさん
読んでくれてどうもありがとうございました。
いろいろ細かいこと書きすぎちゃった?
まあ、あまり難しいことは考えなくっても大丈夫ですよ。
他と違って、ハワイは何でもOKな旅行地ですから。

お役に立てることがあったら、またご相談くださいね。
用がなくてもあそびにきてくださいませ。
お待ちしてます。
2006-04-17 18:04 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

用がなくても遊びにきました^^ 

ぷっあははは(≧▽≦)
日帰りは「川越」でしたか。ですよね、やっぱり(爆)
早とちりの思い込みでした(^◇^;)
でも、行ってみたいです。飛騨牛食べに(笑)

ハワイの件ありがとうございましたm__m
SATOKOさんの仰るように、小心者の私はやはり万が一の事とか考えちゃいますし、、、って私が行く訳じゃないのに(^◇^;)
でも、お天気も回復してなによりデスぅ~♪
SATOKOさんのココロ強いお言葉に安心致しましたワ^^v
2006-04-21 19:16 | tomozo | URL   [ 編集 ]

ようこそ♪ 

本場の超高級飛騨牛。
専門店で食べると言う大胆不敵なことをやってみたいものですね。
最初は小手調べに飛騨牛おにぎりでもいいかも。(笑)

旅館ででる飛騨牛って、ここだけの話ですが、
安い料金の場合、本物の飛騨牛じゃないんじゃないかって思ってます。
だってね、「まともな旅館さん」だと、飛騨牛をお料理につけてという条件をつけて宿泊すると
条件なしの場合と料金が違うんですよ。
2006-04-22 20:09 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

本場の超高級飛騨牛 

本場の超高級飛騨牛と聞いて、やってきましたよヽ(´▽`)ノ
飛騨牛 最高!!(`・ω・´) b タベターイ

寝不足??(´▽`)
2006-04-23 16:51 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

食べた~い 

各地に名産の○○牛。って結構ありますよね。
松坂牛。米沢牛。飛騨牛。神戸ビーフもあるし、etc.
でもその中で高級の範疇に入るのがまた、別枠であるみたいなんですよね。
私が自慢できるのは伊勢で松坂牛食べたよ。位です。
もっと、ちゃんと食べてこなくっちゃね。
ブログのためにも!
と言う訳で、「取材費ちょうだい」
って頼んでもダメ??みたいでした。
2006-04-23 23:55 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
