
--------(--)
 

GWに・・・小石川植物園はいかがですか?

sakuranomidori.jpg

この美しい林はどこの公園でしょう?
もしかして外国?な~んてね。

ゴールデンウイークにお出かけする予定。暇がない方に。
私のお気に入り お出かけスポットをご紹介します。

20060502005342.jpg

ここは、東京のド真ん中。
『東京大学大学院理学系研究科附属植物園』

通称 小石川植物園 と呼ばれます。

東京大学の教育施設であるとともに、古くから市民に開かれた植物園として、
地域住民に愛されている施設です。

下草の茂る木々の下で、ピクニックを楽しむ。
という過ごし方が最もお勧めです。

売店前以外、ゴミ箱はありませんので、
各自ゴミは必ずお持ち帰り下さい。

桜の季節はえもいわれぬ美しさです。
私のお花見スポットでもあります。


徳川綱吉の白山御殿の跡地にあたり、日本で最も古い植物園で、
世界的にも由緒のある植物園です。

実はこの植物園の価値は日本に来ていたフランス人の方に教えていただいたんです。
地元民は意識が低かったですね。反省しました。


kyutokyoigakko.jpg

旧東京医学校 の建物   重要文化財です。

どこかで見たような。と思いませんか?
メトロカードにもなっていましたね。

坂東玉三郎さん初監督作品の短編映画 『外科室』 の舞台です。
この映画は是非観てみて欲しいです!!

泉鏡花作品のいわゆる「耽美」な作品ですが、
吉永小百合さんの美しいこと。
小石川植物園の色彩のあでやかなこと。
大変印象に深い作品です。

そして、この映画の中で出てくる季節がこのつつじの咲き乱れる
「今」の季節なんです。

tutujinokomiti.jpg

伯爵夫人を気取って、つつじの小径を散歩してみませんか?

GW、ちょっとどこかに。と、考え中の方。
小石川植物園。 いかがですか?

小石川植物園
文京区白山3-7-1
開園時間:9:00~16:30
入園料:大人330円 子供110円
 
fujinohana.jpg


季節によりさまざまな花や木々が目を楽しませてくれます。
おまけの画像でお楽しみ下さい。

20060502105708.jpg

 

yaeyamabuki.jpg

2006-05-02(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

きれいですネ~♪ 

友人が近くに住んでいます。こちらにも寄ってみたいですネ~♪
素敵な場所がたくさんあって、東京も広いですネ~。
なかなか、手に取るように、自分の頭の中に入れきれないですf(´-`;)
2006-05-02 13:56 | たまママ | URL   [ 編集 ]

近くにお越しの際はぜひ♪ 

たまママさん
お友達が近くに?
あら、それでは、ぜひおいで下さい。
お花見スポットで紹介した「桜並木」って、じつはここのすぐそばです。
お勧めのイタリアンレストランがあったり、おしゃれなオープンカフェや、
最近ちょっと高級そうなスペイン料理店もあったり、
そういう楽しみ方も可能です。
2006-05-02 15:10 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

東京って素敵だ 

以前にビルの屋上を庭園に改造する「屋上緑化」事業をされてる某トヨタ関連企業さんとお取引してたことがありました。
もっと緑豊かなのに越したことはないんでしょうけど、
大都会なのに東京は緑も多いですよね。
小石川植物園って行ったことはありませんが、
写真やSATOKOさんの言葉から
充分リフレッシュできる場所のように感じます。

ってか大阪って、緑が少ない。
これは有名な話ですが、
日本の都市圏では最も緑が少ないために
夏の暑さが尋常じゃない、と。
そういう部分も嫌で今は兵庫県民ですけど、
大阪の街の真中にもにもこういう所があってもいいのに。

写真にあるつつじの通り、すっごくいいです!
2006-05-02 15:23 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

きれ~い♪ 

写真がどれもとても綺麗ですね♪
灯台下暗し、ではありませんが、
都内にもこんな素敵な場所があるんですよね。^^
ココを覗くとそんなコトにも気付かされます♪

話はちょっと変わり、、、
tomozo姐サマのトコで拝見したSATOKO姐サマのコメント、
私も夫とはほぼ趣味が違うんです!
これでいいの?と時々思うこともありましたが、
SATOKOさんもそうなら!と何だかホッとしちゃいました♪
関係無いコメントでごめんなさい。^^;
2006-05-02 17:53 | Aya | URL   [ 編集 ]

桜の後は・・・ 

藤棚も綺麗ですね~v-343
こちらにもいくつも植物園がありますが、さすがに小石川は美しいですね。
yellなんぞ、父の退院が結構早かったので、連休を持て余しそうですが(だって予定がたてられなかったんだもの)、東京までは行けないなぁ、残念。
割と近くのひたち海浜公園では、ネモフィラが青い絨毯となって丘を埋め尽くしています。
去年は遊びに行ったのですが、今年もぜひ行きたいわw
行けたら青い絨毯をupいたします。
楽しみにしていてね。
2006-05-02 22:27 | yell | URL   [ 編集 ]

お久しぶりです^^ 

いいですね~!ここ!^^
ホント外国の雰囲気で絵になりますね!
こんな公園が近くにあったらなぁ~
ずっとカメラ持って歩いてそう^^
入場料が330円っていうのもいい!
2006-05-03 00:05 | sion | URL   [ 編集 ]

青葉がきれい 

目に青葉 山ほととぎす 初鰹!
初鰹 (゚д゚)ウマー
じゃなくて^^ 緑がうつくしい季節ですね。

写真だけでも、雰囲気バッチリ!!!
おまけ写真いい!!
GW、ここに行った気になろーっと。

あとで、ちょっと散歩したくなりました。
でも、今シゴト中。。。
2006-05-03 09:45 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

 

 今はつつじの季節なんですね。
 いいですねぇ。
 また、行ってみようかな?
2006-05-03 11:01 | のび太 | URL   [ 編集 ]

 

写真の1枚目。桜の木なの?
ほんとに、外国みたいね。
お花もとってもきれい。
お勧めのイタリアンレストランと、オープンカフェですって?
いいですねぇ。
東京旧医学校も、独特の雰囲気を感じます。
こういう建物見るの、
どうやら、好きみたい。
2006-05-03 22:16 | ツナさんへ | URL   [ 編集 ]

大阪は水の町ですものね 

ロッキンさん
確かに大阪は緑が少ないことで有名ですね。
あまりありがたくないお話です。
水の町だからね。といっても、水もきれいじゃないときてるから(苦)

神戸は自然も多いですよね。環境はよさそうです。

東京も小さい自然がたくさんあるんですが、大きい自然はそう多くありません。
本当を言うと都心部にもう少し規模の大きなまとまった緑地がほしいところかもしれません。
緑の度合いから言うと、たぶん伊豆七島とか、多摩地区とか、
東京に数えるからね。
そうすりゃ緑地率はあがるでしょうけどね~。
2006-05-04 00:28 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

東京って探せばいいところいっぱいあります。 

Ayaさん
いやあ、私と同じでほっとしちゃっていいのかな?と思いつつ、うれしいです。
私にとって、Ayaさんって、ステキで、尊敬できちゃうんですよね。

夫と趣味が違うため、写真はほぼ、私しかとりません。
(撮らせても下手ですごくがっかりしちゃうんだもの)
だから、こういうところのお出かけも、娘といっしょ。だんな抜きです。(悲)
やっぱ、同じものを見て、同じような感動ができるほうがいいもの。
Ayaさんの視線って好きです。
今度、ここへも行ってみて下さいね。
2006-05-04 00:35 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

青いじゅうたん。いいなあ! 

yellたん
青いじゅうたん見たい!!
行ける事を楽しみに待ってます。
GWは私がそちらのほうに行ってみようかなと、考えてます。
行けたら、もちろん、ご報告しますからね~。
待っててね。
2006-05-04 00:39 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

わーいw 

SATOKOさん、来てください!
ぜひぜひ!
そしてもうちょっと足を伸ばして、yell宅にまで!
お待ち申し上げております。
・・・すでに首はろくろっ首w
2006-05-04 14:17 | yell | URL   [ 編集 ]

あ、 

小石川植物園ではなく、ひたち海浜公園に釣り上げられてしまいました。
花に興味はないのですが、嫁が花好きで・・・
嫁さんが喜んでくれるなら・・・
ヨ~シ、ワシワシ蟹食うぞ~!エヘへ。
2006-05-04 23:01 | syugyousou | URL   [ 編集 ]

 

都内にも緑がたくさん感じられる場所、いろいろとありますよね。皇居付近も好きですが、あと目黒の自然教育園なんてのもけっこう好きでしたー。(ワンコは特定エリアしか入れませんでしたが)
GWこそ、都内ががら空きになるはず・・・ですもんね。
今が狙い時かな??
2006-05-05 06:27 | ルビパパ | URL   [ 編集 ]

ただだったらもっといい 

Sionさん
遅レスでごめんなさい。
小石川植物園。私は大好きです。
330円。安いですか。そうですよね。
けれど、昔はほんとにタダ同然だったんですよ。
だから、ずいぶん高くなったような気がしてました。
植物園では券の販売はせず、向かいのタバコ屋さんで購入します。
これは、以前とずっと変わらずそのまま続いています。
おもしろいでしょ?

子供のころなんか、塀を乗り越えて行ってましたからねぇ。
(あ、時効です。許してね。)
2006-05-08 01:17 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

リフレッシュはできましたか? 

Pokopenさん
任務に生きるハードボイルド犬・Pokopenさん。
でも、お休みはリフレッシュしてね。
緑に囲まれるといいですよ~。

こっちに来るときはぜひ遊びに来てくださいね~。
2006-05-08 01:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ぜひ、またいらしてくださいね 

のび太さん
お書きになっていた、本館の建物も写真に撮ったんですが、
それは、絵のほうがステキみたい。
今回は花の美しい季節でしたので、花がメインです。
季節が変わるごとに景色の変わる、魅力の多い園です。
作りこんだ庭園でないところも、好きな点の一つなんです。

先日、東京でも大雪の降った翌朝は、早朝からの入園者が多かったそうです。
行けばよかった。
ちょっと、その話を聞いて後悔した私です。
来年チャンスがあったら行きたいなあ。
2006-05-08 01:26 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

これはかめこさんですね? 

かめこさんへ
私も実は建物オタクなのかもしれないって、最近思うのよ。

東京医学校の建物は現在は中にも入れます。
でも、外から見たほうがきれいかもしれない。
中に入るなら、岩崎邸がお勧めよ。
こんど、こっちも記事にしますから、ちょっと待っててね。

本当に自然が好きなら植物園。いいですよ~。
日本庭園の部分は一部でね、多くの木が自然林みたいに生えてるの。
もちろん、自然林ではないのだけれど、
珍しい木があって、それがすくすく伸びていて、
木の名前が名札で読めるってところが、シロウトにはいいんですよ!
2006-05-08 01:45 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

茨城に行ったの 

Yellたん
みっちーさんもおうちは近いのかしら?
茨城に行ってきました。
Yellたん。住所おしえてくれなくっちゃ、行けないじゃん。(笑)

目的はね、『ワンコとお出かけ』がテーマです。
もちろん、記事にしますが、待ちきれない方はこっちをお先にどうぞ。
http://alexnoosanpo.a-thera.jp/article/293390.html
ワンコが見られます。e-276
2006-05-08 01:51 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

一面のネモフィラ 

syugyousouさんへ
奥様のために、なんてステキなだんなさまでしょう!
一面のお花畑は圧巻ですね。
「ひたち海浜公園」は規模が半端じゃなく大きい公園です。
なんてったって「国営」ですからね~。
丸一日かかっても、遊びきれなそうですね。
青いじゅうたんは、ごらんになられましたか?

あれ?でも、蟹?蟹食うのが目的??
2006-05-08 02:14 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

目黒散歩もいいですね 

ルビパパさん・ルビママさんへ
目黒の自然園も行ったことがあります。
実は隣接の東京庭園美術館がまた、大好きで・・・。
アール・ヌーボーもアール・デコもいずれも好きです。
ここの庭園はペット厳禁ですが、自然園は一部OKなんですか?
教育機関ですからまじめ一方かと思ってました。

小石川植物園は、ピクニックにいいので、ぜひ日本に帰ってきた際には訪れて見てください。
フランス人もお勧めの植物園ですから(笑)
2006-05-08 02:27 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

連続コメント失礼します。。
>ここの庭園はペット厳禁ですが、自然園は一部OKなんですか?
→そういえば思い出しました!!
自然教育園のほうはルビーと一緒に入ったことはないです。
(たしかワンコNG)
お隣にある、東京都の庭園美術館。こちらを入って直ぐ左手のほうの公園・敷地のほうはワンコokでした。
テラス席のカフェがあって気持ちのいいところです。
でも、美術館の奥のほうにもカフェがあって、ここは穴場・隠れ家的で落ち着くんですよねえ。(ワンコはここまではこれないんですが)
2006-05-11 12:31 | ルビパパ | URL   [ 編集 ]

カフェいいですよね 

ルビパパさん
おかえりなさ~い。今から遊びに行きます!

庭園美術館のカフェ!いいですよね。
贅沢に作ってないのに、なんとなく、気分がゆったり贅沢した気になる。
あそこのカフェって、なんだか、日本っぽくないと思いますが。
ルビパパさん!本場をご存知の方から見てどう思われますか?

カフェがワンコOKならいいのにねえ。
あ、そういえば、あのエリアで「ラ・ボエム」はテラスでワンコOKだったと思いました。
2006-05-11 19:03 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

おおお、ラ・ボエム、懐かしい響きです。。そのお隣のブルーポイントもワンコokですね。あのあたり、プラチナ通り付近とか、まあまあワンコokスポットありますね。(だんだん日本にいた時の行動範囲がばれてくるかな。。)
庭園美術館のカフェは実は、ルビママのほうが大好きなんですが、やっぱりワレワレもそう思いますよ。最近行ってないので最近の状況はわからないですが、、、
どこも本場のものってなかなかそのまま再現は難しいですよね。先日行ったキューケンホフの日本庭園だってワレワレからみたら、うーん、、、なにか違和感が・・・って思ってしまう。設備、見た目をそのままそっくりもってきても、周囲とのバランスとかいろんな要素が加わって、きっと「雰囲気」って作られてくんでしょうねー。そんなことを思いました!
2006-05-12 02:59 | ルビパパ | URL   [ 編集 ]

鳥居には苦笑しちゃいました 

おおお、ルビママ&ルビー嬢は「シロガネーゼ」ですね。
このあたりのレストランは結婚式によく使われてるみたいで、
み~んな、おしゃれですよね。
庭園美術館のカフェはそんな、作られたおしゃれな空間とは
ちょっと異質ですね。

キューケンホフの鳥居!には驚きました。
日本を大事にしてくれて嬉しい。
でも、普通「庭には鳥居はありませんよ!」って、誰も教えないんだろうか?
それとも、あれが、日本の象徴だとでも・・・?
2006-05-14 01:22 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
