
--------(--)
 

ポティロンの森

entrance.jpg


花いっぱいの季節。GWはどのようにお過ごしになられましたか?

今回のテーマは『わんことお出かけ』

本格的な夏になる前。ワンコとお出かけには最高の季節ですよね。

ここは、江戸崎農業公園   『ポティロンの森』
 


茨城県ですが、牛久と千葉の成田とのほぼ中間地点です。

お客様をご案内したことはありますが、ワンコと行くのは初めて!
ということで、張り切って行ってまいりました。

airplane.jpg

ほらね、飛行機が頭の上高く、飛んでいくのが良く見えます。
飛行機。乗りたい。。。しばし、うっとり。

20060508201620.jpg

園内には、色とりどりの花々が植えられ、よく手入れをされていました。
芝桜が見ごろを迎え、人々がペダルボートを漕いで楽しむ。
そんな、和やかな景色を眺める斜面にこの ドッグラン はあります。

20060508202015.jpg

ワンコ 走る! 
ワンコ 喜ぶ!
  ね?  なんとも楽しそうじゃありませんか?

ドッグランといえども、ピンからキリまでさまざまなんですよ。

ただ、地面に柵をめぐらせただけのもの、砂を敷いてあるもの。
使わなくなったテニスコートを代用したもの、などなど。

ここは、その広さ、快適さ、清潔さ、そして、景色。
かなり、満足でした。
人もここなら、のんびりくつろげますもの。

20060508201745.jpg
↑クリックして大きくしてみてね。広さがわかります。

これでも、ドッグランの一部です。

ワンコ中心になると、人がゆっくりできない。そういうこともあります。
くつろげないのでは、レジャーの価値が半減ですね。

もちろん、ワンコ用の公園ではありません。

ですから、人だって充分楽しめるメニューが用意されていますし、
なにより、食べ物がおいしかった!

『人間だって楽しい編』は、次回に続きます。
ポティロンの森
 茨城県稲敷市上君山2060-1
 TEL.029-892-3911

 入園料  大人 1000円
      子供  500円
      ワンコ 500円

 *超お得な「年間パスポート」あり! 2回行けば元が取れる!
  駐車料金  500円 (驚いて!有効期間 1年!です)



ワンコの入園料はドッグラン利用料となっているようです。
ワンコのエチケット袋と紙製シャベルをもらえます。

営業時間は季節により異なります。お確かめの上お出かけください。
2006-05-08(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう! 

人も、喜ぶね。
こういうところ、増えてくるんでしょね。
わんこと、行く、カフェには、行ったことありますよ。
お蕎麦屋さんの外の席は、わんこ同伴とか。。

家の近くの川の土手は、ドックラン場にもなってます。

トラックバック、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
2006-05-09 08:47 | かめこ | URL   [ 編集 ]

ご近所! 

ポティロンの森、実はご近所(といっても車で40~50分の距離ですが)なのに、一度も行った事がない・・・(^_^;)近いとどうしても「いつでもいけるや」という気持ちになってしまって・・・。
ドックランもあるのですね~。うちのワンコも連れて行こうかな~☆

今度晴れた日に行ってみます♪
2006-05-09 09:03 | みっちー | URL   [ 編集 ]

Dog 蕎麦や 

かめこさん
こちらこそ、これからも、どうぞよろしくお願いします。
かめこさんはVIP特派員だもの(笑)

私もわんこ連れて蕎麦屋さんでお食事させてもらったことが
あります。
Dog Cafe ならぬ 「Dog 蕎麦や」

空前のペットブームだそうですが、
それに連れて店のスタンスは変っていくのでしょうね。
昔に比べるとマナーも向上していると思いますし、
ブームがよい方向を作ってくれることを祈っています。
2006-05-09 12:15 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

近いなら、ぜひ! 

みっちーさん
そうでしょ?近いでしょ!
車で通りながらそう思っていました。
ワンコがいるなら、ぜひ、行ってみてください。お勧めです。
園内はそんなに、広くないですから、ちょっと行ってみようかな。のノリですね。
お買い物もできるし、お散歩のために行くのもいいと思いますよ。
ちょくちょく行けるなら、年間パスポートが1500円なんです。
ただし、最初の一回は普通に入園しないといけませんので、
正確には3回以上行けばお得。
あと、「入園ただの日」というのがあるそうなんです。
地元ならチェックしておいて損はない!
2006-05-09 12:22 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

その昔(笑) 

茎崎に親戚があるので、そちらへ伺ったときに、
樽がたくさんある場所へ連れて行ってもらい、
パーべキューをご馳走になりました。
あれはいったいどこだったんでしょうね~(笑)
もしかして、そこ?えっと25年前の出来事です(笑)。

バーベキュー食べ放題の値段がお安くていいですね。
お近くならば、毎週でもでかけたいところです(笑)。
2006-05-09 12:26 | たまママ | URL   [ 編集 ]

牛久シャトーです 

たまママさん

それは、ズバリ!牛久シャトー、正式には「シャトーカミヤ」

http://www.ushiq.net/~kamiya/

それはそれは、ふる~い伝統のあるワインの醸造所なのです。
観光的にも価値のあるところなので、日帰りなどでよくツアーなども組みます。
私も最近行ってないな~。
樽!そう、樽の中で個室みたいに食事するんでしたよね。
芝生のガーデンが広くって・・・。
たぶん、樽はもうないんじゃないかしら?

昔は電気式の汽車がバーべQの食材を届けてくれたりっていうのも
ありましたよね。
これも、やってないと思います。
最近、いらした方はいませんか?

レストランなど、だいぶおしゃれになってるみたいです。
牛久シャトー、今も人気ありますよ。
2006-05-09 15:02 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お犬様も 

入場料を支払うなんて、面白いですね。
で、エチケット袋とシャベル?
気が利いてます 笑
うちはお犬様飼ってませんが、姫がお犬様大好き。
アレルギーだというのに、友だちの家でそこの家のワンコかわいがってますw
とりあえず、アレルギー治って、自分が面倒を見られるようになったら飼ってもいいって言ってますけど。
たぶん姫が大人になった頃、飼えるのか飼えぬのか・・・ぷぷ。
茨城も南になると殆ど行ってません。
これでも茨城県人。
「県民の歌」なら歌えます (なぬ?
2006-05-09 15:25 | yell | URL   [ 編集 ]

 

ああ~なんかいなぁ~^^
こんな広いとこで一日ゆ~~くりしたいです~!
飛行機の写真、ステキです!
飛行機好きのsionはこんあ飛行機が見られるだけでも
行きたいって思ってしまいます^^v
2006-05-09 15:32 | sion | URL   [ 編集 ]

ワンワン広場 

yellさん
茨城って広いですもんね。へえ、県民の歌って、あるんだ?
都民の歌なんてないよね?

ポティロンの森には「ワンワン広場」というコーナーもありますよ。
ここはうちのワンコは立ち入り禁止ゾーンなので、行ってませんが、
ワンちゃんとふれあえて、お散歩もできる。(20分300円)
おうちでワンコが飼えないワンコ好きのお子様にぴったり。
ってことで、ここへ行って、しばらくがまんしてもらってね。

赤ちゃんの時から動物のいた家の子はかえってアレルギーに
なりにくいっていう説もあるよ。
姫ちゃん、がんばって克服しようね!そしてワンコを飼うのよっ!
2006-05-09 17:10 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

飛行機が見える幸せ 

sionさん
やっぱ趣味合いますね。
「関係ない写真で場所取って」といわれるかと思いつつ、乗せちゃった。
(最初羊を載せる予定だったのだ)

飛行機見てるとなんだか、ふっと時を忘れます。
近くで騒音に悩んでいる方には申し訳ないけれど、
青空にゆったり浮かんでいる姿を見ると、嬉しくなります。

飛行機見るなら、広い地面にすわって見上げたい。
都会のビルの隙間から覗くんじゃなく。
2006-05-09 17:15 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ホ~♪♪♪ 

シャトーカミヤさんと仰るんですネ~♪
そうそう、樽の中でいただきました(笑)。
今ではすっかり整備されて、
とってもロマンティックな場所になっているんですね~。
すっかり、浦島太郎の気分です(笑)。

教えていただいて、いつもありがとうございますペコリ(o_ _)o))
2006-05-09 20:58 | たまママ | URL   [ 編集 ]

走る! 飛ぶ!! 廻る!!! 

広いところで、精一杯遊んでみたい。。。
すごく広くて、楽しそ~~^^
2006-05-10 10:33 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

懐かしいでしょ? 

たまママさん
ガーデンなど、きっと昔のイメージのままだとおもいますよ。
お花見の名所でもあり、その時期はすごく混むと思います。
また、ご親戚を訪ねる機会があったら、いらしてみてくださいね。
近くには牛久大仏もありますし。(笑)
2006-05-10 10:44 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

&転がる? 

Pokopenさん
ね?気持ちよさそうでしょ?
ドッグランの特典! 『犬連れの方のみご入場できます』 です。

だからね。ちょっと他のお庭が混んでいても、ここは余裕なんですよ。
時々別のワンコの訪問も受けますが、シートを敷いてねっころがったって余裕のスペース。
そして、広い空には飛行機がv-233
なんだか、得した気分♪

ただし、ドッグラン内の飲食は禁止です。
他のワンコの迷惑になりますから、キットカットをこっそり食べる程度にしましょう。

Pokopenさん。いらっしゃる時はPokopen犬をお連れ下さいませ。
2006-05-10 10:49 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

こんど連れて行く!! 

今度、ララを連れて行きます!

花の綺麗な季節になりましたね。
煙草を辞めてから、季節の匂いも、少しずつ感じるようになりました。
2006-05-11 18:03 | のぶにい | URL   [ 編集 ]

ララちゃん。よろこぶよ~ 

のぶにいさん
ララちゃん。だいぶ活動的になってきたでしょう。
きっと喜んでくれますよ。
ララちゃんだけじゃなく、お嬢もね。
ドッグランは、あまり活動的じゃないワンコでも、広いほうがいいと思います。
他のワンちゃんが苦手なコもいますから、
ちょっとずつ慣らしてあげるといいですよね。
2006-05-11 18:53 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

へ~
こんなところがあるんだ。
知らなかった。
今度行ってみよう。
GWの時、かみさんの実家(霞ヶ浦の近く)までワンコ連れでいったんだけど、
常磐道の、守谷サービスエリアの中にある、
ドッグランで、遊ばせて、満足してた。
通り道だ。
室内犬なんで、外に出ると大喜び。
広々として気持ち良さそう。
2006-05-13 13:48 | スリブリ | URL   [ 編集 ]

 

おっ、近場の人にはいい所ですね
飛行機が観れるのもいいなぁ~
だが、僕の家から遠いなぁ(笑)
2006-05-13 16:10 | RYU | URL   [ 編集 ]

SAのドッグラン 

スリブリさん

最近、サービスエリア内にドッグランができ始めてますね。
たしか、東名にもありましたね。足柄SAでしたっけ?
今度、情報、まとめて調べてみます。

奥様のご実家が茨城?
では、ぜひワンコをつれていってみてください。
母の日は「母の入場料無料」という企画があるそうです。
って、もう、今日じゃんe-330
えええ・・・
とにかく、広いところでお空と緑の原っぱを眺めて、
ワンコとのんびりくつろぐ。
これ、きっと精神衛生上もいいに違いない!と思いますよ。
2006-05-14 01:29 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

全国にあるんです。 

RYUさん
茨城はちょっと遠いですか?
RYUさんって、どこに住んでらしたんでしたっけ?
実はね、この「ポティロンの森」
「ファーム」っていう会社が経営していますが、各地に牧場公園を展開してます。
長野にも「チロルの森」、広島や四国にも「ニュージーランド村」などがあるんです。
それぞれ、ファーム・パークがコンセプトで、似たような施設なんです。
私は関東エリアのパークしか行っていませんが、
きっとどこも、悪くないとおもいますよ。
もし、近くにあったら、チェックしてみてね。
2006-05-14 01:48 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

はじめまして! 

元エージェントのホッシーです(⌒▽⌒)アハハ!
凄い情報量のblogですねぇ~色々参考にさせて頂きます。

ワンコが苦手なホッシーでしたv-33
2006-05-14 17:24 | ホッシー | URL   [ 編集 ]

お仲間ですね 

はじめまして、ホッシーさん ネコはだいじょうぶですか?(笑)
元エージェントですか。お仲間ですね。
いえいえ、ホッシーさんのブログも素晴らしいです~。
クールなテイストも公式ガイドのようでかっこいいです。
私のは「見て面白く、行ってみたい気分になってほしいテイスト」
を、目指しております。
まだまだ、修行中ですが、どうぞよろしく。
情報交換しましょう!ではでは。
2006-05-15 14:12 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

こんにちわ! 

ドライブ観光ガイドへのコメントありがとうございます。
ネコは大丈夫~飼ってますから(笑)
ブログもまだまだ研究中ですよ~お互い情報交換して良い物を作って行きましょう。

相互リンクのお誘いありがとうございます、早速リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
2006-05-15 14:59 | ホッシー | URL   [ 編集 ]

リンクありがとうございました。 

ホッシーさん
早速リンクさせていただきました。ありがとう。
肉球いいでしょ?

ホッシーさん。プロフィール出してないのかしら?私が見落としてるだけ?
もと旅行社って、ナイショなの?

ホッシーさんのブログは、
「私は行ったぞ自慢」とは、読んでいて一線を画していると思いますよ。
個人的な感想はもちろん、ないと無味乾燥だとおもいますが、
よく見かけるのは、客観的な評価に欠ける記事。
私も独断にならないように気をつけていきたいと思っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしく。
2006-05-15 20:32 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
