スポンサーサイト

--------(--)
 

ポティロンの森・・・人間だって楽しい

pt.gif

わんことおでかけ『ポティロンの森』PartⅡは

『人間だって楽しい編』です。

ここには、さまざまな『体験メニュー』が用意されていて、
結構気楽に参加できるのです。

たとえばこれは、 「押し花アート」です。

osibana.jpg

料金は、何の作品を作るのかによって、さまざま。

これは、ブックマークを作っております。

すでに、色とりどりな、押し花にされたお花がトレーに用意されていて、
この花を作品に『並べて貼り付けるだけ!』
出来上がったら、ラミネート加工してくれます。

制作時間は15分から、悩む人は1時間位・・・かな?

とても、簡単です!

が、やはり美的センスが問われるため、あれこれと悩みます。
そういう意味ではなかなか大作を仕上げた気分になります。

pole.jpg


その間、ワンコはワンコ専用のリードつなぎ棒に繋がれて、
パパと待機。
(この棒はアウトドアでお弁当やテイクアウト食品を食べる人たちのために
いくつも用意されています。)

パパはのんびり、ここのオリジナルビールでも飲んでいてください。


他に、「パンつくり」「手打ちパスタ」「ピザ」「アイスクリーム」
「バター」「ソーセージ」「キャンドル」など。
いろいろな手作り体験メニューがあります。

団体さんは予約が必要ですが、個人なら、空いていれば即OKのコースもあります。
気軽にチャレンジしましょう。

sheep.jpg

のんびりした、羊たち
ここにも「羊の追い込みショー」があります。
が、まあ、のんびりしたもので、羊がいる景色を楽しむ程度の気持ちでいましょう。

羊ショーがメインの「マザー牧場」と、決して比べてはいけません。

basha.jpg

羊もいますが、馬もいます。
馬車にも乗れます。これは、お馬さん一休みタイムに撮影。


pony.jpg

ポニーも遊具でひとがんばりです。

そのほか、ゴーカートやパターゴルフ、ユニーク自転車などなど
いくつかのプレイメニューがあります。

お勧めは「アーチェリー」 300円で10本矢が借りられます。
ぜひ、体験してみましょう!

・・・簡単そうに見えて難しいですね。私は子供に負けました。
私は射撃のほうがいいです。あっちのほうが簡単。


この会社のテーマパークは奇手を狙いません。
次々に新しいアトラクションを出してもきません。
交通便も悪いです。
あえて、悪いところに公園を作るのだそうです。

農業公園 であるからには、土水のよいところがいい。
そんな発想からだといいます。
そして、新規のお客様を増やしていくより、リピーターを増やしたい。
そんな、姿勢のテーマパーク。

バブルを通り過ぎた今だから、こういうのが、人気なのかもしれませんね。

そして、もうひとつ。
確かに、ここで食べたものは、おいしかったんです。
ここで、食べたおいしいもの。
『カレー。』
普通に縁日みたいにプラスティックの器に盛ってくれるカレー。
じゃがいも、ニンジン、きのこなど具が入ってまさに家庭の味。
普通のカレーなのでした。

『フランクフルト』
ふとっちょのフランクフルトが鉄板にあつあつになって待っています。
これが1本350円なら、許せます。
ちなみに、お土産でもお勧め。
スペアリブも同じく鉄板で焼かれておりました。おいしそうでした。

『あげパン』
きな粉味とシナモンシュガー味。
もちろん、あげたてのあげパンです。
もちろん、あのあげパンの味です。涙!うれしいですぅ。

『フライドポテト』
まん丸、一口サイズのスナックですが、はやりあげたてがおいしい。
お子様及びビールのおつまみ向き。

『ヨーグルトドリンク』
クセの少ないすっぱくないヨーグルトドリンク。
食べるヨーグルトもありますが、私はドリンクをお勧めします。
牛乳ビンサイズ。その場で飲めます。
20060515194711.jpg


『バウムクーヘン』
お土産に一押し!お勧めです。
この質感は「バウムクーヘンと呼ぶのを許すよ!」といいたくなります。
しっとり、ふんわり、甘すぎず、適度なボリューム感。

baum.jpg


有名店やメーカー品のバウムクーヘンに、負けてないと、私は思う。
しかも安いし。 630円でした。
2006-05-15(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こらこら、 

アーチェリーの写真、お忘れ?
もっと、宣伝してくださーい!
SATOKOさんの、v-26射撃好きは、存じておりますが。。。
でも、確かに、アーチェリーは、ちょっとやるのって、難しいと思うよ。

さて、食べ物、ほんとにおいしそう!
かめこは、フランクフルトと、あげパンと、フライドポテトと、v-275を、注文しま~す。
あげパン、v-408 泣くかも。
ヨーグルトドリンクは、大きいのかな?
もちろん、バウムクーヘンも、お土産に買うよ。
2006-05-16 06:45 | かめこ | URL   [ 編集 ]

やっぱり食べ物かな(笑) 

美味ししそうなものばっかり(*´∇`*)
ワンちゃんを運動させて、飼い主さんは太っちゃいそうですね♪
今、どちらの農業公園も素敵な所になっていますね♪
こちら、関西も素敵過ぎて、人が多いようです。

のんびり、のびのび、過ごせるいい場所が増えるのはとってもいいことですネ~(*´∇`*)
2006-05-16 10:01 | たまママ | URL   [ 編集 ]

ズバリ!写真。忘れました 

かめこさん
大当たり~e-231痛いところを衝かれましたね。
写真係としては自分は撮れない。
ここはワンコはは入れないので、2人がやっている間は、
ワンコの付き添いもしなければならない。
そうか、他人を撮れば良かったんだ!と、気づいたのはさっきです(笑)

子供がとても気に入ってね。アーチェリーもっとやりた~い。って言ってます。
私のお友達に上手な人がいるんだよ。というと、うらやましがっていました。
でも、都内では、どこに行けばアーチェリーってできるんですか?
そんなこともわからない・・・。
かめちゃん、機会があったら、アーチェリー。指導してやってください。
あっちゃんは私より上手だったから大丈夫。
1本だけだけど、黒丸のひとつ外側の的に当たって大喜びしてましたよ。

私?・・・聞かないで・・・。
2006-05-16 10:34 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

どこが近いですか? 

たまママさん
のんびりしたいから、あまり混んでないほうがありがたいんですけどね。(笑)
たまママさんのおうちの近くだと、どこの公園が近いですか?

実は東京の旅行会社の場合。
西は九州沖縄はよく手配しますが、大阪から山口までは都市部以外、あまりアレンジしないんです。
ちょっと郊外になると、めったに行かないです。
観光ルートってある程度移動の便を考えて、決まりきったものになるし、
まず、東京の方が西日本の農業公園に行くコースは、作らないですねえ。

ブロ友の皆様、関西の方がいらっしゃるので、生関西というのも、
実はとても貴重な情報だったりします。
特にたまママさんは、関東も両方知ってるから、
とっても、頼りにしてます。よろしくね。
2006-05-16 10:46 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

美味しそうですねぇ! 

ヨーグルトドリンク飲みながら、あげパン食べたいです(笑)
うちのニャンコでも連れて行ってみるかな?多分怖がって熱出すだろうなぁ。。。アハハ
2006-05-16 11:05 | ホッシー | URL   [ 編集 ]

やっぱ、食べ物ですね 

ホッシーさん
のんびり、お空やお花をながめつつ、素朴なおいしさを味わってみてください。

ニャンコは、大勢のワンコや大きい馬にびっくりしちゃうでしょうね。
そういえば、ホッシーさんのニャンコは車は大丈夫ですか?
「ニャンコとお出かけ」という企画ができないのは、
車好きなワンコとちがって、ニャンコは車が嫌いだから。
これは、真実だと思うんですよ。
生物的立場からしたら、車が好きな犬のほうがたぶんおかしいよね?
2006-05-16 11:50 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

播磨 

兵庫県播磨にいろいろとあるようですよ~♪
夢前なんたら~公園とか、時のなんたら~公園とか、リニューアルされてから、随分と人が多いようです♪
グリーンエコー傘形とかいう場所、知人から勧められましたヨ~♪
ただ、私の知識では、この数年でかけていないので、どんな場所が素敵か、ちょっとわからないです。
神戸の農業公園とか、お城のようで素敵です♪

地方自治体によっては運営がうまく行かない所もあるそうです。

近くには鶴見緑地公園(花博会場)服部緑地公園、どちらも緑の多い場所で、レストランとかもあるのですが、農業公園ほど、整備はされていないように感じます。
2006-05-16 20:32 | たまママ | URL   [ 編集 ]

 

馬車がいい、馬車に乗りたい~!!!
だってリボンの騎士みたいじゃ~ん!!!!

普段やらないことをいろいろやってみたい。
そんな時間を増やしたいなぁ。
そんな欲求が強くなってきました。
SATOKOさんの言うように
最近少し疲れ気味なのかな?
いやいや、そんなことはない。
いつも心にロックンロールの精神で壁を越えてくよ!
ってか、お気遣いに心から感謝です。
そして次回の旅はぜひお力になってくださいね!
2006-05-16 22:21 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

淡路島にありました。 

たまママさん
ありがとう!播磨には公園がたくさんあるんですね。
そもそも、兵庫は緑が多いイメージなんですが、恵まれてますね。

そう、地方自治体がこういう公園を作ったはいいが、経営維持できなくて困ってます。
実は、「ファーム」という会社。
成功を認められ、こういうケースで経営委託されたりしてるみたいですよ。

ポティロンと同じ系列の公園は淡路島にありました。

淡路ファームパーク 「イングランドの丘」
http://www.farm.or.jp/england/englandhillofficialhomepage.htm
イギリスの湖水地方をイメージして作られた公園とか・・・。
さまざまな体験ができるのは同じ。
淡路島ですから玉ねぎ!を初め、野菜の収穫体験もできますよ。
それと、ここには、コアラがいる!
ちなみに、ここには宿泊設備はありません。
あれもこれもと、欲張ってないんですね。そこもいいところかも。
2006-05-17 11:17 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

リボンのロッキンさん 

ロッキンさん
やっぱ、こわれかけてます?
嘘、嘘、ごめんね。

非日常。それって、旅の本質ですよね。
誰かが言ってた。
普通じゃない体験をしていても、それが「ずっと続くと日常になる」って。

いつもは、普通に暮らしてたって、心はオンorオフができるように
スタンバイして、がんばりましょうねっ!
いっしょに楽しいこと考えましょう!
2006-05-17 11:23 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

淡路島~♪ 

明石海峡大橋が出来て以来、随分と内容が変わったようです~♪
淡路島の最初のSAも楽しい場所です♪
昔は神戸から、フェリーで一時間ほど行くと、淡路島♪
八百屋なもので、産地の人に会いに行きましたヨ~♪
もちろん、鱧(はも)の季節の6月です(^_^)v

2006-05-17 20:56 | たまママ | URL   [ 編集 ]

お久しぶりデス! 

おぉ!体験!押し花タノシソ~♪
ワンちゃんいなくても楽しめるのねん。
SATOKOさんが涙した「あげパン」の写真見たかったですぅ~(笑)

ホームページは進んでますか?
出来たらゼヒ教えてクダサイませ~^^v
2006-05-17 23:28 | tomozo | URL   [ 編集 ]

たのしそう^^ 

アーチェリー懐かしい!!
子供のころよくやっていました。
射撃好きですか? 機会があったら、ぜひ勝負(決闘ではない)しましょう^^
昔 商売でやってたけど、もう撃ち方わからないかも。。。

動物、食べ物、いっぱーい!!!
楽しそう^^
ウチの近所にもあればいいのになぁ
2006-05-18 10:11 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

新鮮な食材も魅力ですね 

たまママさん
鱧の旬!さすが、西日本は食文化も違いますね。
こちらでは、グルメ話の中以外「はも」という単語をめったに耳にしません。
神戸から陸路で四国へ。
これも、関東以北の人にはイメージがないかも知れませんね。
サイクリングができたり、淡路島も観光地として楽しめそうですが、
東京から行くならやはり四国まで渡ってみたいですね。
2006-05-18 10:22 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

あげパン 

tomozoさん
あげパンの写真?
普通のあげパンですから、みたまんまあげパンですよ。(笑)
おいしいかどうか、味見していたらなくなっちゃいました(爆)
大きさはそんなに大きくはないです。

ホームページ!!!汗汗。大汗。
tomozoさんはお引越し完了?  (と、ごまかす)
2006-05-18 10:28 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

やっぱり「エージェント」? 

pokopenさんっ!
商売でv-26射撃?!
やはりあなたはだぶるおーですのね?
私は観光でやったことあるだけですよ♪ぜひ、教えてくださ~い。

ここのアーチェリーは子供用の弓もあるので、お子さんでもできます。
そして、私も子供用でトライしました。
(だって、大人用だと弓がひけなかったんだもん)

e-365かめこさんがアーチェーリーの選手です。
かめこさんのブロ友にも選手の方がいらっしゃいます。
アーチェリーの輪もひろげてくださいませ。
2006-05-18 10:38 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ゆっくり過ごせそう^^ 

すごく楽しめそうなところなんですね(゚∀゚ )
アーチェリーと馬車が興味深々ですw
押し花アートにも心ひかれました~ノ(´д`*)
鉄板で焼いてくれるフランクフルトがとっても美味しそうです
淡路島にもあるんですか~
こっちならいつか行かれるかも((o(´∀`)o))ワクワク
2006-05-18 19:07 | 性悪猫 | URL   [ 編集 ]

引っ越しました 

味見、味見と言いながら、全部食べてしまう人、我が家にもひとりいます(笑)

やっとこさ、引っ越しました^^v
これからも宜しくですぅ♪
2006-05-18 20:04 | tomozo | URL   [ 編集 ]

普通がいいのね、きっと 

性悪猫さんへ
淡路島はお近いんですか?
調べてみたら、関連施設がいっぱいあるんですよ。
中には経営を依頼されてるだけっていうのもあるから、
企画の段階から統一されたコンセプトではないケースもありますが。

ここって、たぶん、「普通」なところがいいんじゃないかな。

あげぱんとか焼きたてピザがおいしかったり、
そんなことで、ちょっといい気分になれる。
ひろい芝生で、気持ちもひろびろできる。
特別に、ここでしか味わえない感動があるというのではないかも。
でも、またいってもいいかなあ。という気持ちになれることは確かだと思うんです。
2006-05-19 01:28 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

リニューアル! 

tomozoさんへ
見てきました!
やったね。ホームページとリンクして、しっかり見ごたえあるサイトができてますね。
リンクさせてくださいね。

うう、それに引き換えあたしったら・・・。
やっぱり、ホームページはどなたかプロに頼もうかな~。
それともパソコン教室でもいきましょうか?
まずはtomozo先生、教えてください!
2006-05-19 01:45 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

違うって! 

e-200アーチェリーの指導員だったの。
でも、ごめんね。もう、やってない。
というか、出来ないんです。
それに、ブロ友は、弓道。アーチェリーじゃないです。
それで、都内のどこでやってるかは、こっちも探してたくらいなの。
できる所、少ないです。
反対に言えば、それだけ、競技人口が少ないから、
選手とか、指導員とかもなるやすいってわけ。

すみません。旅のブログで。。。
2006-05-22 14:40 | かめこ | URL   [ 編集 ]

指導員って選手と違うの? 

かめこさん
あれ?指導員って選手じゃないのか・・・。ごめんなさい。
都内ではアーチェリーをやる場がほとんどないってことですね。
では、アーチェリー体験ができるっとことは貴重なことなんですね。
では、かめこさんを囲んで希望者でアーチェリー体験の旅でも企画しましょうか。
かめこさん、先生で特別待遇ってことでいかが?(笑)
2006-05-22 15:41 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

テーマパーク 

USJやTDLが大人気ですが、私が子供を連れて行くならもっと自然のあるところに連れて行ってあげたいです。
大阪にも農場公園なるものがあるのでよく行ってます。
造られたものがなくても、充分遊べるンところはたくさんあるはずなので、そういうところへ足を伸ばしてみたいですね。
2006-05-30 10:16 | マイト | URL   [ 編集 ]

遊ぶのか遊ばせてもらうのか、ですね 

マイトさんへ
USJやTDLね。
友達とかを見てると、子供にかこつけて「大人が行きたい」というのが本音みたいですよ。(笑)
それも、ひとつのカルチャーだから、(その家の文化ね)、いいと思います。

でも、私もマイトさんと同じで、それよりも、
自然を感じたり、「気持ちがのんびり」できる時間を多く持ちたいと思っています。

遊園地は大人になっても行けるし、その歳でも楽しいでしょ?

たとえば、子供たちが一番好きだったのは、
ちょっとした、土のがけの木の根っこがぼこぼこしてる斜面を
登ったり滑ったりすることでした。
そこも「立ち入り禁止」になっちゃった。
すごく残念です。
2006-05-30 10:57 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
