
--------(--)
 

晴れたらいいね!

このブログのタイトルは 「晴れ☆たびたび トラベル」 です。
「晴れ」のイメージを出したいと思いました。
このブログが「旅行ブログ」だから。

「晴れたらいいね」にしようかと思ったのですが、
これは、すでに「使用済み」ですよね。
誰ですか? 「はれ ときどきぶた」 って言った人は?!(笑)
とても、するどい突っ込みです。ありがとう。


旅行とお天気は切っても切れない間柄。
もちろん、旅行の時にお天気に恵まれれば、それだけで、
80%の旅行も100%の満足度にアップするというものです。

20060602175044.jpg


曇り空の「アクアライン・海ほたる」です。

そして、お天気がいいと・・・

20060602175121.jpg


ね?同じ場所でも、気持ちが違いませんか?

曇りにはそれ独特の美しさがあります。
とはいっても、やはり人の気持ちってお天気しだいで変るもの。

私たちは、いつも、お客様の旅行日が、恵まれたお天気でありますように
と祈っています。

けれど晴れの日がありがたいのは、雨や曇りを知っているからですね。

これから、本格的に梅雨入りします。

いっそう、お天気が貴重になるでしょう。


けれど、雨の降らない季節や地域も、地球上にはたくさんあります。

旅行の時に、本当に一番大切なのは、

何でも楽しむ心の準備をすること。

そう思います。

でも、やっぱり、
旅の一日は    「晴れたらいいね!」 
2006-06-02(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

そろそろ雨が(笑) 

そろそろ、こちら近畿も梅雨入りしそうな雰囲気です。
海ほたる、行った事がないんですが、
素敵な場所ですネ~。周りを海に囲まれ、一度たってみたい場所です。

「晴れたびたびトラブル」なんて読み違える事があります(笑)
大変失礼しましたペコリ(o_ _)o))
2006-06-02 22:50 | たまママ | URL   [ 編集 ]

楽しむ心・・・ 

なるほど、ウンウン。
雨も嫌いじゃないですが、
旅行はやっぱり晴れがいいですね。
えっ、仕事も?
2006-06-02 23:23 | syugyousou | URL   [ 編集 ]

やっぱり、、、晴れたらいいね。 

雨は雨の楽しみ方が有りますよね。
これからの時期SATOKOさんのお好きな鎌倉の紫陽花が美しい時期ですね^^。
ひと雨毎に表情を変える紫陽花を観るのも楽しみかも。。。

でも、やっぱりお出かけは晴れると嬉しいものですワ^^
2006-06-02 23:33 | tomozo | URL   [ 編集 ]

こんばんわ 

心の準備、大事ですよね。
自分の外側の条件に気分を左右されるのは
ちょっとシャクですもんね。
楽しむ心、大事なグッズだと思います。
2006-06-02 23:35 | なが | URL   [ 編集 ]

 

晴れ☆たびたびトラベル時々アクシデントとかでもおもしろいかもしれませんね。
はじめまして。
また来ます。
2006-06-03 02:21 | zai | URL   [ 編集 ]

分かってはいるのですが、、、 

やはり"旅中は晴れてくれ~!"って思っちゃいます。(笑)
太陽が差しているときの海の中は全然違いますし。^^
(というよりビギナーな私には好条件が揃っていないと恐い( ̄▽ ̄;)
でも旅に出ちゃうとどんな環境であっても思い出は間違いなく残るんですけどね♪
ん~でもやっぱり晴れがいいな~。(笑)
2006-06-03 08:31 | Aya | URL   [ 編集 ]

 

はじめまして。
TBお題のところからタイトルに惹かれておじゃましました。

お出かけの時ってやっぱり晴れだと嬉しいですよね。
帽子とリュックであちこちふらふら~~と出かけるのが
大好きな私です。
2006-06-03 09:17 | こころ | URL   [ 編集 ]

海ほたるちゃん 

たまママさんへ
東京湾も意外にきれいでしょ?そう捨てたものでもありません。
結構魚類も豊富だそうですよ。いわゆる江戸前です。
アクアラインは正式名称は「東京湾横断道路」
ネーミングがいかに大切か。と、思わされます。
海ほたるは、その成功例だと思います。
キャラクターもまあまあ、定着しているようです。
「海ほたるちゃん」を見たければ、こちらへどうぞ

http://www.umihotaru.com/event/2005_charactor.asp
2006-06-03 11:05 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

仕事がかかってます 

syugyousouさんへ
こんにちは。daikuさんのところでお見かけしてますね。
どうぞよろしく。
もちろん、仕事は晴れがいいです。
象徴的な意味でもそうですが、私の場合、仕事そのものがお天気商売。
アウトドア企画の場合など、雨天時は代替プランに大わらわ。
なんてこともありますし、
もっと困るのは台風と「都会の大雪」
晴れてほしい、のは切実な願いなんです。
2006-06-03 11:10 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

晴れてないと・・・ 

tomozoさんへ
雨の日はおでかけより、むしろおうちでゆったり。
読書、音楽鑑賞なんかのほうがいいなあ。なんて、思っちゃいませんか?
私ったら、お天気にかなり気分を左右されるタイプの人間で、
晴れてくれないと、パワーがでません。
ウルトラマンの親戚なんです。(うそ)
2006-06-03 11:13 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

楽しむ心 

ながさんへ
そうですね、何でもそうだと思いますが、楽しむ心を持ってないと、
目が曇ってみえないものがたくさん出てきてしまいます。
もったいないですね。

パッケージツアーに参加したら、必ず、何でもいいからクレームをつけるのを
「ツアーの極意」と、自負している人がいるのだとか。
旅行会社から、お詫びらや、割引券やら、もらえるので、
『得』 だそうなんです。
わたしは、そんな気持ちで参加して楽しくない旅行をするのは
『大損』だと思うんですが。。。
2006-06-03 11:19 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

トラベル☆トラブル 

Zaiさんへ
ようこそ!コメントありがとうございます。
Zaiさん。鋭いです!
旅行にアクシデントはつきもの、ですよね。
それを回避するために「添乗」に行くんです。
旅行のトラブルのおそらく70%くらいは、添乗員の能力で
回避できるものだと思います。

たまママさんがおっしゃっていたけれど、
トラベル[travel]の語源は実は本当に「トラブル[trouble]」なのだという話もあります。
トリップ[trip]というのも旅行と言う意味ですが、「つまづく」というニュアンスもあるらしい。
まさに、Zaiさんのおっしゃるとおりで、
旅にはさまざまなアクシデントが山積みだから。ですね。
昔の旅行は「苦行」だった?!
2006-06-03 11:29 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

海の色~!! 

Ayaさんへ
海の色は、本当に違いますよね!!!!!
日の光が地球にさまざまな色を与えてくれる。
それがまさに、実感できます。

の色。
もしかしたら、本当に「地球」にしかありえない色彩だったとしたら?
そんなこと考えると、地球が愛しくなりませんか?
2006-06-03 11:37 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

実は・・・。 

中学生になったばかりの頃、兄が、ガソリンスタンドで働いていたんです。
で、当時、東京湾の海の上に、スタンドが出来て、幕張にディズニーランドが出来て・・・。
その東京湾の海の上のスタンドで、兄が働くかも?なんて話をしていたんです。
なので、本当に海ほたるができた時には、やっぱり出来たんだ!と、なんだか、とても親近感を持って、大阪でテレビを見ました。
家族で、そんな話をしていたのは、30年以上前の話なんです(笑)。
2006-06-03 12:30 | たまママ | URL   [ 編集 ]

こんなに違うの! 

楽しむ気持ちは、かめこの場合、
多分誰にも負けません。

それにしても、2枚の写真、違いすぎて、面白いですね。

ところで、ずっと上のコメントの、syugyousouさんというのは、
外でだけ、修行僧さんなんだよ。
それで、お天気の話は、自分の仕事のことなんじゃない?
あんまり、ひとのことなんて、考えてない気がする。。。

i-38へ、ごめんね。勝手に説明しちゃった。
どうも、いじめやすくて。。。
これは、きっと、v-343の、裏返しです。
なんで、よそで、告白なんじゃぁ。
2006-06-03 12:35 | かめこ | URL   [ 編集 ]

ふらりとどうぞ 

こころさん
はじめまして。コメントくださって、ありがとうございます。
自由にふらりとお出かけするのも、私の定義では「旅」ですよ。
心が自由に、日常から別世界に遊べたら、それは旅。
きっとこころさんには、わかっていただけるでしょうね。
一瞬、「旅」に思いを馳せる。
そんな瞬間を持っていただけたら、大成功なんです。
いつでも、ふらりと遊びに来てくださいね。
2006-06-03 12:53 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

海の上のスタンドマン 

たまママさん
うちのオットは出来立てのディズニーランドにアルバイトに行ったミーハーです(笑)。
そうですか、海の上のスタンドね。
そう言うとロマンチックですね。v-353
海ほたるは船をかたどったつくりになっていますが、
本当に海の上にぽっかり浮かんでいるみたいで、
湾内を航行するほかの船など見ていると、海気分を味わえますよね。
ご縁があるようですから、一度行ってみてくださいな。
2006-06-03 13:03 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

最良のお客様 

かめこさんへ
ね?すごい違いでしょ?
撮った方向は違いますが、季節が違うわけではありません。
同じ春の季節なんです。

楽しむ心があって、自分で挑戦しようという気持ちがある人。
全ての体験を自分のために味わおうとする人。
なんでも人や運のせいにしない人。
もちろん、かめこさんは『最良のお客様』ですわよ。

syugyousouさんはホントの修行僧さん?
愛の告白?でも何でもご自由にお使いくださいませ。
かめちゃんはここでもVIPだから。(笑)
2006-06-03 13:15 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-06-03 18:36 |  |    [ 編集 ]

 

はじめまして、トラックバックテーマの「旅行ブログ」ってとこに魅かれてふらふらとやって来ました^^;


「何でも楽しむ心の準備をすること。」 大事な事ですね。

私自身もふらりと出かけるのが好きで、5月に初の北海道上陸を果たしました。 その折に稚内へ電車で向かうつもりでいたのですが、前日までの雨のために区間運休となり途中の駅からバスでの代行運転になったのです。
特に急ぐ行程でもなかったので、途中下車をむしろ楽しませてもらいました。 道中、同じ境遇の人達との奇妙な連帯感も生まれましたしね。

アクシデントによって後々の予定が狂ってしまう、それは確かに残念な事です。 しかしそれによって予定していなかったことを体験できる、そう考えれば少しはアクシデントも楽しむ事が出来るかもしれないですね。

それでは、またふらりとおじゃまさせてもらいます。
2006-06-03 23:49 | あんだーそん | URL   [ 編集 ]

 

確かに、旅は晴れたらいいですよね!
特に、海方面への旅なんて雨が降ったら行きたくないですよ!晴れた日に僕も海ほたるの方へ行きたくなりました!
2006-06-04 00:26 | RYU | URL   [ 編集 ]

晴れ^^ 

この写真比較、よーくわかりました^^
晴れたら、それだけでなんかお得ですね^^
毎回 晴れって訳にもいかないけど。。。

トラベルの語源は『トラブル』
勉強になりました^^
なら、ボクの海外行きは『とらべる』ですね(TωT)
2006-06-04 05:58 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

こんばんわ! 

そうですねぇ~旅行はやっぱり晴れが一番ですね!
雨だとなにかと 億劫になるし、写真撮るのも気を使わなきゃならないからね!
では、また遊びにきますねぇ~~!
2006-06-04 22:07 | ホッシー | URL   [ 編集 ]

あははは(≧▽≦) 

ウルトラマンの親戚!!!ぷっあははは(≧▽≦)
もぉ!才女SATOKOさん!教養豊かで理知的なイメージを抱いていたので、そのギャップがステキすきます!!
2006-06-04 23:07 | tomozo | URL   [ 編集 ]

想い出 

あんだーそんさんへ
ようこそ!そして、コメントありがとうございました。
アクシデントも決定的なものは困りますが、
場合によってはあんだーそんさんの経験したようなケースだと、
旅行者同士の連帯感を生んだり、
あとあと、実は一番印象に残っているシーンだったりしますよね。

100%確実な「予定調和の旅」って旅というより仕事みたいですよね。

あんだーそんさんも心の柔らかい方なんでしょうね。
きっとよい旅をなさっていることと思います。
これからもどうぞ、お気軽にお立ち寄りください。
そして、お話を聞かせてくださいね。お待ちしてます。
2006-06-05 10:34 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

海は青くないと 

RYUさんへ
やはり海は青くないと!
何度見ても青く澄み渡る海の色は美しいと思います。
せっかく海へ行く旅であるならば、その本来の色にときめきたいですよね。
高速道路に乗っかるだけで行ける海ほたる。
どうぞ、お気軽に行ってみてくださいね。
晴れた風の無い日がお勧めです。
(ただし、GWだけは行くのはやめましょう。混んでて入れません。)

自分の一人のきまま旅なら、その日に思いついて出かければいい。
でも、大勢の人が日程を調整してやっと計画を決めた旅行だと、
日にちを変えるわけにいきません。
それだからこそ、悩ましいんですよね。
ああ。晴れて欲しいな・・・。って。
2006-06-05 10:41 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

海外ではなおさら 

Pokopenさんへ
日本国内のトラブルって、正直な話、
命の危険のある事故以外については、そんなにたいしたこと無いですよね。
うち(国)に帰れなくなるわけでもない。
海外ではそうは行きません。

有能なだぶるおーのPokopenさんだから、大丈夫だと思うけど、
危ない目にあわないように気をつけてくださいね。
いつも無事を祈ってますよぉ!
2006-06-05 10:47 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

雨だといいこと・・・ 

ホッシーさんへ
旅行の時に雨だと天気よりいいこと・・・
    考えてみたんだけど、いっこもない!
曇りはまだ、いいんですよ。
バスの車内が暑くならないとか、日焼けしないとか。
でも、雨は?
ホッシーさん何かいいことありませんか?
見つかったら教えてください。お願いします。
2006-06-05 10:51 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ナイス。つっこみ 

tomozoさんへ
教養豊かで理知的?
お~っほっほ。本当ですのよ。ありがとう。(うそ)
ステキなつっこみありがとうございます。
コメントは冗談で盛り上げましょう(笑)
2006-06-05 10:55 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

雨は嫌いじゃないけど 

荷物が多い時は確かに困りますね。

まぁ、台風とか異常気象の集中豪雨とかじゃなく
普通に爽やかな雨なら
ボクはオーライ。
やっぱ楽しまないと損ですもんね。
2006-06-05 12:27 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

前向きな人。好きです 

ロッキンさん!
あなたは素晴らしいです!
前向きなロッキンさん。見習いたいです。
ついでに、お客さんがみ~んなロッキンさんみたいならいいのになあ~~。

ごくたまにですが、
雨降ったらお前のせい。と(冗談でしょうが)脅かされること、あるんですよぉ~。
2006-06-05 15:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

オーバーです 

オーバーですよ。
とりあえず雨の日は、仕事には行きたくなくなりますよ!


「雨降ったらお前のせい」みたいな類のことって、
半分本気の人、最近たま~にいますね。
「太ったのはハンバーガーを食べ過ぎたせいだ」って
マクドが訴えられたのはだいぶ前だったけど、
今の時代、消費者側の立場を利用して
なんでもクレームつけるとか、
望みどおりにするって風潮がありますね。

ああいうの、ごっつ嫌いです。
プライドねえのか! ってムカついてきます。
2006-06-05 17:53 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

頭もないよね 

ロッキンさんへ
やっぱ、ロッキンさん。いい人v-238

同じようなことが、新聞に出てたらしいですが、
赤ちゃんのおしゃぶりを1日12時間以上使ったせいで、
歯の噛みあわせが悪くなったって、おしゃぶりメーカーを訴えたって。
日本もアメリカに似てきましたね。頭ないです。
2006-06-05 20:11 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

勉強になりました。
旅はトラブルがあるからこそ楽しいのですね☆
また来ます^^
2006-06-06 03:17 | zai | URL   [ 編集 ]

またまたいらしてくださいね。 

Zaiさんへ
また、きてくださったんですね。ありがとうございます。
お勉強になるような、いいことは書いてないですが、
ちょっと、面白いなって、思っていただけたら、とても嬉しいです。
Zaiさんいろいろな方面にご興味がおありのようですね。
ちょっといい情報など教えていただけると嬉しいです。
これからも、どうぞよろしく。
2006-06-06 10:51 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

またおじゃまさせてもらいました^^;

こちらのブログにも来ていただいたようで、ありがとうございます。
知り合いに見てもらうのを前提に書いてるので、アレを見られたかと思うと恥ずかしい限りですよ。
SATOKOさんのところのように、見られて恥ずかしくないような文面で書くべきかなぁ。

でも、そうしたら知り合いに「似合わないから」とか即答されそうだけど(苦笑)
2006-06-06 11:46 | あんだーそん | URL   [ 編集 ]

3度も来てしまった^^; 

お願い。いえ、事後報告です。
本日記事内にリンクさせていただきました^^
その節はお世話になりました。^^v
2006-06-06 12:33 | tomozo | URL   [ 編集 ]

東京砂漠 

こんにちわ~
東京へ里帰り(嫁)すると、いつもどこへ遊びに行こうか迷います。
いいところは沢山あるのでしょうが、人人人・・・
子供をつれて歩くにはしんどいです。
東京湾ってこんなに綺麗だったんですね。
また、東京のいいところ教えてくださいね。
2006-06-06 12:40 | マイト | URL   [ 編集 ]

らしいのが一番 

あんだーそんさんへ
あれ?恥ずかしい?
でも、とても、のびのびしたステキな記事でしたよ。
いまのままでいいと思います。
できたら、URL入れて行ってくださいね。
私もおじゃましたいので。
2006-06-06 21:11 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

大歓迎です。 

tomozoさまさま
tomozoさんなら、リンクするなり煮るなり焼くなりご自由に。
断らなくってもいいですよ~。
ところで、その節ってどの節かしらん?
2006-06-06 21:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

海ほたるでも遊べます 

マイトさんへ
東京もなかなか侮れませんよ。いいところはたくさんあります。
また、おいおい紹介していきますので、遊びに来てくださいね。

マイトさんのお子様って何歳くらいでしたか?
年齢によってもおすすめ所が変わってきます。
幼児と小学生ではできること、興味、体力、みんな違いますものね。
言われてみれば、 「海ほたる」は年齢制限なし!のありがたいスポットではあります。
もちろん、海が見える。撮影スポットもちゃんとある。
(いつも人がいっぱいだから撮るのが大変だけど)
道路の構造なんか、調べれば勉強にもなる。
お土産も揃っている。レストランもある。
ゲームセンターもある。(それがいいかどうかはおいておいて)
「グリコや」もある。
「海ほたる焼き」も一応食べておきましょう。ね。
(おいしいかどうかはおいておいて)
2006-06-06 21:25 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
