
--------(--)
 

温泉街には射的でしょう!

温泉街の条件。

土産物屋、饅頭屋、旅館の浴衣と下駄姿、外湯。

スナック、ラーメン屋、それと、え?ストリップ?

もっと大事なものが!

20060729132230.jpg

『射的』です。

温泉街に無くてはならないもののひとつ。と、誰もが思っている射的。

でも、やったこと、ありますか?

そうでしょ、見るだけだったりしませんか?

伊香保の石段街にも、もちろん、射的はありました。

そして、嬉しいことに「健在!」でした。


20060729132511.jpg

お客さん、かなり真剣ですね?
賞品はGETできましたか?

なかなか、繁盛しているじゃありませんか。こうでなくっちゃ。

「玉はしっかりつめないと、空気が抜けちゃって飛ばないよ」
なんて、ちゃんとアドバイスしてくれる、親切なおじちゃん。
教えてもらって、銃身を持って玉をとんとん、たたいて詰めるハンター。

思わず私もやりたくなってきました。

どこぞの縁日よりはずっと良心的みたいだし。

20060729132532.jpg

大当り。って、これはボールの的当てですね。
ふうん。的は鬼じゃないのね。(って、どの時代の人間なんだか)

もうちょっと、賑やかに盛り上げて欲しいなあ。
こういうのは、サクラも大切よ~。

20060729132558.jpg

名前もそのまんま「なつかし屋」さん  昭和レトロを再現しております。

この写真は拡大できます。ディテールをお楽しみ下さい。

わなげ、射的、そして「カタヌキ」
お食事処をまんま、利用して、中は縁日のよう。
ふるーい家具や装飾品、なぜか国語の教科書など。

実は、伊香保の最大のウリは「レトロ」です。

バブル時代には、垢抜けない、古臭いイメージのまんまというイメージでしたが、
今やそれが、レトロないい味になってたりするから、時代って不思議。

8/7~24には、大道芸が楽しめるイベントが開かれますよ。

『東京都認定のヘブンアーティストが石段街にやってくる!』のだそうです。

ホントに、小さな街ですが、もっともっとパワーアップして、ぜひ、残って欲しいな。
と思っています。
20060729132616.jpg


なつかし屋さんでは、女の子もわなげに挑戦。

ちょっと難しかったかな?


こんなページを見つけました!
誰かやってみる?

http://www.igusa193.com/syateki/business.html
2006-07-29(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

伊香保でハワイ~~~♪ 

e-68って、先日のコメントに書こうと思っていたのですが、クィっとひっかけた後だったので、石段見てたら酔いが回っちゃって、書いてるうちに忘れちゃってね(自爆)
コレが酔い老いというものか。。。(^◇^;)

で、ストリップは見た事無いですが、射的はやった事ありますよ^^
今、伊香保はこんな感じなんですね^^
日光江戸村みたいで面白そ~♪
2006-07-29 22:31 | tomozo | URL   [ 編集 ]

射的キング 

射的大好きでした^^
最近は目が。。。ですけど、前は得意でした。

浴衣に射的。。。イイナー、隣に恋人がいたら、いいとこ見せれるカナ?
そんな雰囲気いいかも。なんか心象風景みたい。。。
うーん、サウダージ?
それともノスタルジー??? 覚えないけど。。。
最近ストレス多いから。。。

ボール投げって、やった事ないです。輪投げはへた。。。
2006-07-30 01:55 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

待ってました! 

と言うわりには、遅いコメントで、ごめんなさい。

いいですねぇ。伊香保。
垢抜けないところが、レトロ感になってるのね?
温泉情緒、たっぷりだし。

かめこは、「なつかしやさん」から、
ラーメン博物館連想したけど、
もっと、本格的なのね。

それで、射的は、好きでした。
ボール投げも。
ほんとのスポーツは、めちゃくちゃ苦手なのに。
なんでだろうね?
ちなみに、輪投げは、下手でした。
2006-07-30 17:31 | かめこ | URL   [ 編集 ]

こんなノリなら 

tomozoさんへ
温泉街で見かける射的。
時に、すご~~~いさびれている事があり、
だれがやるんだろ(^◇^;)なんて思ってましたが、
こういうムードならやってみたいな。
と、そそられませんか?
オンシーズンとオフの平日とでは賑わいが違うそうなので、
いつも賑やかになるといいですよね。
毎日が縁日みたいなら、いいのになあ。
2006-07-31 12:40 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

射撃じゃなく? 

Pokopenさんへ
ここは、あえて「射的」ですか。
本当は本物のv-26 がお得意なのでは?

射的が得意とは、申せませんが、かつての後楽園遊園地の
射的でみごとぬいぐるみ(昔はやった競馬馬のやつ)をGET.
私を見ていたカップルがその後挑戦。
撃沈してました。
なめんなよ。(笑)
2006-07-31 12:44 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

わざとらしさに、はまりましょう 

かめこさんへ
ご謙遜!アーチェリーは立派なスポーツでございますよ。

伊香保もだいぶきれいになって驚いています。今も整備中。
公衆トイレとか、完備ですし、電灯なども、ちょっといい雰囲気のものにかわっています。
なつかし屋さんは、レトロをねらったものですから、ラーメン博物館と、アイディアは一緒ですね。

時にわざとらしいかもしれないですが、なにか、統一したイメージがあると
温泉自体がなんとなく、印象に残りますよね。

tomozoさんが、おっしゃてたみたいに、街をテーマパークに見立てるとよいですよね。
伊香保にはこの手のレトロは似合うと思います。
なんてったって、昔からの遊行地なんですから。

PS.本物のレトロは、「伊香保竹久夢二記念館」へどうそ。
以前ちらっと紹介しましたね。こちらは、大正ロマンが味わえます。
写真撮影禁止でオリジナル記事が書けなかったんですが・・・。
2006-07-31 13:07 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

投げ輪の賞品(笑) 

投げ輪の写真に写ってる賞品、
アレってもしかしてブロマイドですか?(笑)
だとしたら本当に懐かし~い。
CDにも見えたりするけど、絶対ブロマイドであってほしいっ!
無性にやりたくなってきましたよ。
2006-07-31 17:23 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

ブロマイドもあったけど 

ロッキンさんへ
でも、賞品かどうか・・・?
そうか、ブロマイドを賞品にすれば、熱く参加する人が増えるわけね。
とっても貴重なご意見ですこと。
伊香保の観光協会の方にぜひ読んでもらいたいコメントだわ。
今度、ロッキンさんのご意見、ご紹介しましょうね。
ところで、誰のブロマイドが欲しいのかな~?

PS.ある店で、この間、「柳沢慎吾」の若き日のブロマイド売ってました。
もち、アイドル顔で。
こういうのは、賞品でもらっちゃったら、どうする?
2006-07-31 19:34 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ウケました 

鬼じゃないのね・・・・・・って。(笑)
残念ながら・・・・見た事ありの人です。

ビートたけしの昔のギャグで、何かありましたよ。
鬼が故障してて、隣にいるオジサンが鬼の泣き声を
代わりにやってた・・・とか。
ああ、何という懐かしい事が多い年代!(笑)
2006-07-31 23:15 | なが | URL   [ 編集 ]

SATOKOさん、かっこいい! 

ぬいぐるみGETですか?
ふとMr&Mrs Smithのワンシーン思い出しました^^
2006-07-31 23:34 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

 

伊香保には数回訪れてますが
風情ある街並みですよね!
伊香保の射的場、いつも行くと閉まっているイメージがあるのですが・・・・
後姿派、SATOKOさんですか?(笑)
2006-08-01 00:11 | RYU | URL   [ 編集 ]

お笑いの世界でも?! 

ながさんへ
いっぱいコメント、ありがとうございます。
そう、知ってる世代(笑)  あそこには鬼が立ってるはずよね?
そういえば、お笑いの世界でも、もうこのネタ通じないのかなあ。
昭和30年代の残像が消えてしまったのはいつでしょう?
縁日も、町会のお祭りや、こどもフェスティバルに姿を変えました。
いかがわしい闇に通じる世界。
レイ・ブラッドベリも、その「世界」が失われるのをひどく恐れていましたね。
人(こども?)は、恐れを心に抱かないとダメなんだ。と。
2006-08-01 10:31 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

本物が撃ちたい! 

Pokopenさんへ
かっこいい?どうもありがとう!
でもね、銀球鉄砲のようなものですから。かっこいいかどうか?

以前、「しのいカウンティ東武」というテーマパークがあって、
そこに、レーザーガン・ゴルフというゲームがあって、得意でした。
レーザーガンで、10の的をねらって、総合得点で順位を競うゲーム。
アウトドアでやるんですよ。
このゲームで社員旅行のコンペを企画したことがあります。
おもしろかった~。
このパーク、つぶれちゃいましたけど。
2006-08-01 10:37 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

私、撮るヒト 

RYUさんへ
こんにちは。残念ながら私はここにおりません。
だって撮るヒトですから。(笑)
そのうち、お客さんに撮っていただいたのをアップしましょうか?
え?やっぱ。見たくないですよね。

昔は、「夜専門」の店が結構多かったような気がしますが、
今は、こんな感じになってきています。
けれど、平日だと、やはり閉まっていることが多いようです。
枯れ木も山の賑わい(失礼)。と申します。
客がいなくても、開けておいて欲しい!!!
これは、ぜひ。階段街のお店の方にお願いしたい点です。
お客様が少ない日に来てくれたお客様こそ、もっと大事にしなくっちゃ。
と、考えていただきたいものです。
2006-08-01 10:44 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

言葉足らずでごめんなさい 

「ブロマイドを賞品にすれば、熱く参加する人が増える」ってのじゃなくて、
個人的にレトロ気分で盛り上がってたわけです。
ボクら世代は面白がるかもしれないけれど、
だからといって商売繁盛には直結しないかもしれないので
そこはすいませんけど誤解なきよう。


で、話は逸れますけどSATOKOさんって
いわゆる社長さんで法人で業務をされてたりするんですか?
ずっと拝見してると画一的なパッケージ販売じゃないのはわかるんですけど
もし事業を紹介してるサイトなどあったりするなら教えてください。
今年の夏休みは短くどこも行けないので
めざすは冬休みのゆったり旅行です!
2006-08-01 15:34 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

お答えしましょう! 

ロッキンさん!
あやまらないで~。観光協会には言いませんから。(笑)

ええと、社長ではないです。正式には社長の娘であります。

旅行会社っていうより、旅行屋さん。といったほうがイメージが湧くと思います。
例えば、電気製品を買いに行くとします。
デパートがJTB。ビックカメラ(ヤマダ電気でもいい)がHIS。
コンビニが駅の旅行センター。
近所の電気屋さんがウチです。
何を選んでいいかわからない。けど、ちゃんと相談して納得して買いたい。
欲しいものは決まってるけど、店頭に並んでない。
希望の賞品を取り寄せて欲しい。
買った後のケアもして欲しいから、知ってるお店でないと心配。
など、まあ、いろいろニーズはありますよね。

この商品はデパートがいいけど、こっちはスーパーでいいや。
なんて、普段でもやってますよね。
そんな感覚で、選んで使い分けるのが賢いと思います。

私たちのお客様は、長い付き合いのある、顧客の方が多いです。
メインは団体さんの慰安旅行や、グループの海外手配など。
会社単位でのお付き合いが多いので、出張なども手配します。

でも、それだけでは、やっていけません。
新しいお客様との出会いは大歓迎です。
ということで、ネットでも旅行見積りに応じています。

お抱えの旅行会社って持ってたら便利だと思いますよ。
人が仲介する形がおおいので、結局「担当者」次第なんですけどね。

ネットで宿を取るのは今後益々増えると思います。
でも、ネットの情報は結局膨大なコマーシャルに過ぎない気がします。
値段が1円でも安ければいいならいいですが、
いいものに出会いたいなら、チョイスは難しいですね。

正しい情報を持って、安心を売っていく。
そんな、役目になっていくのかもしれないな。と、考えているこのごろです。
2006-08-01 21:10 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは!はじめまして!!
私も射的、スマートボール、わなげ、ぱちんこ(手でびよん、びよんって打つやつ)のお店が近くにある宿がいいですね!
これらは温泉街の醍醐味だと思います。
関東周辺でワンコと出かけられるいいスポットがあれば是非教えていただけたらと思います!
また遊びに来ますので・・・・・それでは!!
2006-08-01 22:29 | mannmasrukobusi | URL   [ 編集 ]

こんばんわ! 

射的は昔よくやりましたね!
銃口を標的に近づけて撃ったり、離れた所から撃ったり。。。
ハッキリ言いまして苦手でした(笑)
こんど温泉地で見つけたら、みっちりトレーニングしたいですね
(⌒▽⌒)アハハ!
2006-08-01 23:39 | ホッシー | URL   [ 編集 ]

 

わー、まさに夏の風物詩ですね。
いいなー、温泉に入った後、ビールにお刺身・・・(妄想にはいりそうです)
射的もなつかしいですねー、こちらだったら、本物持ち出しそうでちょっと怖いですけど~
2006-08-02 10:02 | ルビパパ・ルビママ | URL   [ 編集 ]

ワンコとお出かけ 

mannmasrukobusi さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
最近、旅館の中に縁日コーナーを設けている宿もありますね。
夏休み限定のイベントをやっているところもあります。
でも、できれば、温泉街にあってほしい。
ワガママですが、風物詩として、あって欲しいな。と。

ワンコv-286の遊び場のご紹介ももっとたいと思っていますが、
まず、過去記事では
http://travelyours.blog23.fc2.com/blog-category-14.html
「ポティロンの森」
各地に同様な公園があるのですが、お勧めです。
ここは、日帰り向きですが、赤城高原や信州のパークは、
お泊りとセットしてもいいでしょう。
私個人的には千葉はお勧めしません。
ワンコOKの施設、多いんですが、しょぼいところが結構あります。

ワンコの泊まれる宿も、たくさん増えました。
「わんわんパラダイス」など、その代表格になっています。
富士・河口湖エリアもお勧め。「FITリゾート」では、ワンコとお泊りできるお部屋がセッティングされています。
高級志向なら箱根や小淵沢、蓼科、高山など、
意外なハイグレードホテルでもワンコOKなところが増えています。
行きたいところがあったら、ぜひお問い合わせ下さいね。
この距離はお泊りも日帰りもOK.
ワンコとキャンプを初体験したいなら、相模湖ピクニックランドが有名ですね。
ドッグランも充実しています。
ここでは、大型犬の姿が多いように思います。
2006-08-02 11:29 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

きっと・・・ 

ホッシーさんへ
射的は射撃にあらず。ですね。
きっと、タマが変化球になるように、細工してあるに違いない!
と、私は信じてます。
決して、私のウデのせいでないと・・・。
2006-08-02 11:32 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

おフランスと対極の世界ですが 

ルビパパ・ルビママさんへ
ハイソなセレブのお二人に、温泉v-48
ヨーロッパとは対極の世界ですが、お気に召してよかったです~。
普段は「こっち」の世界に身をおいている私です。
たまには海外添乗したいです。(最近さっぱりなの)
2006-08-02 11:42 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

どうも、お久しぶりです。
ここ1月ネット接続してなくて見に来る機会少なくなってました^^;

記事読んでて行きたくなったので、明日日帰りでぷらっと行ってきまっす。
このところ休み無かったので、煮詰まった頭をリフレッシュしてきたいとこですよ。

たまにはこうした行き当たりばったりの道中もいいですよね?



ちなみに自分は今年の夏も国内旅行ですねー。
実家(秋田)に顔出した後、青森県内を巡る予定です。
今から楽しみ~♪
2006-08-02 20:24 | あんだーそん | URL   [ 編集 ]

ぶらり旅。いいなあ。 

あんだーそんさんへ
今頃、晴れた夏空の元、ぶらり旅をなさっているのでしょうか?
歩いていると、気持ちがほぐれてきますよね。

私なんか、夏に海外旅行なんて、「絶対に!」行けないです。
休みだって、今年は、いつ取れるのかしら状態です。しくしく。

ご実家は秋田ですか、北東北。涼しそうでいいですね。
白状すると、青森と秋田にはまだ、行ってないんです。
奥入瀬、白神。いいところ、あるのにね~。チャンスが無いです。
どうしてでしょ?
あんだーそんさんの地元感覚の旅行記。楽しみにしてます。
2006-08-03 12:36 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

こんばんは! 

伊香保ですか~
伊香保殺人事件くらいしか知らないです^^;
しかし、いまどき射的場が在るとは素晴らしい!
他にもレトロチック名物があっていいですね。

この夏は帰京します。
池之端です。
夏場は暑くて移動も大変ですが、どこかいいところあればまた教えてくださいね。
2006-08-08 23:32 | マイト&むさこ | URL   [ 編集 ]

レトロ名物他にもあります 

マイト&むさこさまへ
伊香保殺人事件を知っているのも、通だったりして。
ふふふ。レトロ名所は他にもあるんです。

過去記事にも書いたのですが、伊香保には「射的代理店募集」という
新規事業立ち上げのシステムがあるらしいのです。
面白いですよ。
http://www.igusa193.com/syateki/business.html
ここ、見てみてね。
2006-08-09 13:54 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
