
--------(--)
 

たくみの里でそばを打つ

「たくみの里」の手作り体験

ここでは、いろいろな体験ができますが、

まずは   「体験の王道」 そば打ち  です。

なぜ、王道なのか、は、さておき。

ここ、たくみの里の 「総合案内所・豊楽館」 で、
そば打ち体験と、ゆでたて蕎麦のご試食がお試しいただけます。

このそば打ちは、昼食もかねてプランニングできるため、
団体さんの企画でときどき利用させてもらっています。

20060815190209.jpg

まずは、生地作り。

4人一組が基本です。
みんなで、力をあわせて鉢の生地をこねます。
いい感じに力が入っていますね。

20060815190233.jpg

まずは、先生のご指導から。

見本を良く見て、まねしましょう。

コツは、『のべ棒』は前後にごろごろしちゃ、いけないのだそうです。

20060815191258.jpg


最初は、手を出しかねていたお客様も、知らず知らず真剣になってきます。

みなさんの「お昼」がかかっていますからね。 がんばってください

20060815190322.jpg

お上手です。とても、初めてとは思えません。

そば打ちは、意外に力仕事でもあるため、男性にも向いています。

そして、ハマる方も、男性が多いのだとか。

20060815190416.jpg

さあ、できあがりました。自慢のそばです。

あとは、厨房のおばちゃんにゆでてもらうだけ。

茹で上がるまで、順番待ちです。

ちゃんと、自分で打ったそばを食べられるように、

打ちあがった順番に、グループごとにゆであげていきます。

少々お時間がかかりますので、ゆっくりお待ち下さい。


20060815190402.jpg

待ちに待った、手打ちそばの完成品

まいたけの天ぷらを添えて、召し上がれ!

自分で打ったそばは、きっと、世界一おいしい? ことでしょうね。
添乗員から一言

そば打ちは、比較的人数が多くてもいっしょに体験でき、グループ旅行にも向いています。

ザルごとにナンバーをふってあります。
間違いなく、ご自分の打った蕎麦を召し上がっていただくためです。

貸切でない場合、一般の個人のお客様も混じって体験します。

ただし、蕎麦をゆでるのに、時間は必要です。

初めに完成したグループと、最後に完成したグループでは
いっぺんにゆでられないため、できあがりにはどうしても、「時間差」ができます。

なかよしグループで、ちょっとビールをいっぱいやりながら、
待っていてあげられる。
そんな、仲良しの団体さんに向いていると思います。


【たくみの里 豊楽館】
群馬県利根郡みなかみ町須川847
TEL: 0278-64-2210


 ご旅行プランののご相談は トラベルユアーズ へ 
お気軽にご相談ください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

TEL 03-3267-8125  FAX 03-3267-8671

travelyours.png
2006-08-15(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

うああ、おいしそう! 

私、虚弱なので、食べるの専門でもいいっす。
そうかあ、ゴロゴロはダメなんですね。
こういう「体験モノ」は、シャイな性格が災いして
いつも見ているヒトなのですね、私。
SATOKOさんが打ってる画像はないのです?
きっとサマになっていそうですよね。
2006-08-15 19:49 | なが | URL   [ 編集 ]

おひさしぶりです 

ご無沙汰しておりました。
2ヶ月ぶりに、復活しました!
今後共宜しくお願いします。

おそば、自分で打ったおそばは、格別に美味しいんでしょうね。
最近は空手にはまり、自分の言う事を聞かない体と格闘しておりますが、そば打ちもやはり腰が大事なのでしょう。

こしのあるおそばは、腰をいれて打たないと・・・

まいたけの天ぷらがついていれば、幸せいっぱいですね。
人間、美味しいものを食べているときが1番幸せです。
2006-08-16 08:38 | のぶにい | URL   [ 編集 ]

私は撮る人でした 

ながさんへ
お忙しい中、ご訪問ありがとうございます。

私も虚弱なので・・・あ、違うか。
私は添乗員なので、見守るだけです。
今回は(ブログのため)写真を撮る人に徹しました。
だから、私は写ってませんよ♪

遊んで楽しんでいただくのが私のお仕事です。
自分が遊んじゃ、だめなんです。(残念ながら)
それで、密かに「今度は自分でこよう」と思うのですが、
そうなれば、そうなったで、行った事のないところに行っちゃったりするんですよね。
2006-08-16 10:55 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

そーば! そぉーば!! 

そば!! 
ボクの最近の主食です。
そば打ちやってみたいです。
そば粉買ったのはいいけど、打つのがめんどくさくて、そば粉にお湯入れて、かき混ぜてツユつけて食べてました(そばがき?)
で、クセになって毎日部屋では、それだけを食べてたのを思い出しました(学生の時)

SATOKOさんのそば。すごく美味しいんだろーナ
なんでも、上手にこなしそうなイメージがあります^^
2006-08-16 11:15 | とろけてるPokopen | URL   [ 編集 ]

腰が大事 

のぶにいさんへ
お久しぶりです!空手。がんばってるんですね。
かっこいいです。

男の方がそばを打つ姿をみると、これもなかなか男らしい印象ですよ。
確かにコツがつかめないと、腰にきそうです(笑)
そば打ちも武道に通じるものがあるのでしょうか。
チャンスがあったら、体験してみてくださいね。
2006-08-16 11:27 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

なんでも?ホント? 

とろけちゃってるPokopenさんへ
真夏のチョコレート状態ですか?

何でもできる。わけではないSATOKOです。
『話題』としては、結構なんでもいけるクチですけど。
実践が伴っておりません。はい。

Pokopenさん。そばが主食とは日本男児ですね。
そば粉にお湯?なんだか、まずそうなんですけど・・・。
おぼっちゃまの召し上がるもののようにも思えませんが(笑)
2006-08-16 11:45 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

以前、近場で体験に行きましたけど
そば打ちって男のロマンです。
まぁそばに限らず、あらゆる麺ってコシとツルツル感が命で
丹精込めて打たないといけないんでしょうけどね。

ところでたくみの里っておそばも名産なんですか?
酒飲みなんで、そばには非常に惹かれます。
アル中って、末期になると固形物を摂取できなくなって
唯一そばだけ食べられるそうなんですが、まぁそれはさておき
我が家のルーツは四国でうどんで有名な町に程近い場所なんですけど、
とんだヘソ曲がりでオラはうどんよりそばが好きです。
現在の住処からすると出石なんかが出向きやすいんですけど
今度良かったら「そばの名産」コーナー、
ここでやってもらえませんか?
いろんな場所のそばを知りたいなぁ。
2006-08-16 12:59 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

そばは男のロマン 

ロッキンさんへ
なるほど、やはり男のロマンなんですね。
そばと焼肉は(笑)

コメントしてくれたみなさん、男性ばかりって言うのも、かつてない事件です。v-237

実は、群馬県はそばよりうどんが有名です。
讃岐うどん、稲庭うどんと並び、水澤うどんが有名で、伊香保の名物になっています。
そのほか、群馬のほうとう(現地では「おっ切り込み」と言う)
ちょっと平べったい煮込みうどんが名物です。

そばといえば、一番は「信州(長野)」でしょう。有名店もたくさん。
山形も有名ですし、福島にもそばの名所はありますね。
普通、米どころではないところが、そばの名産地です。
山あいの、肥沃でない土地でも育つからでしょうか。

最近は、そばうち体験もさまざまな土地でできます。
伊豆なら修善寺や天城などでできます。
山梨は昇仙峡、箱根では、そば打ちを本格的に指導してくれる旅館があります。
「体験館」みたいな施設が各地にオープンし、そば打ちはやはり目玉みたいですね。
結構、どこでもやってたりします。
もう、そばの名産地とは無関係のようで、新潟でもできちゃいます。
お手軽体験から、本格派まで。料金もいろいろです。

今度、情報をきちんと整理して「そば特集」しますね。
2006-08-16 17:55 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

5人目は 

女性でもいいでしょうか?(笑)

SATOKOさんのトーク、一段とさえてるように思うのですが。

なるほど、蕎麦の産地は、米どころでない所に多いのですね。
蕎麦のおいしいところは、そば粉の産地で、水がきれい。が、多いのかしら?
2006-08-16 18:16 | かめこ | URL   [ 編集 ]

コメントでは裏情報 

e-365かめこさんへ
もちろん、女性が来てくれて嬉しいですe-266

本文では嘘を言ってはいけないと思って、ある程度裏をとって
間違い無いように、気をつけてますが、
コメントでは、主観で書いちゃってたりします。
意外に裏情報だったりしますから、こっちのほうがお得情報だったりしてね。

水のおいしいところは、もちろん、何でもおいしいですよ。
米、酒、とうふ。
これらも、間違いなく水の味に左右されます。
水そのものも、いまや「名水」って、商品になりますもんね。

水の源は「山」
日本は「海」「山」いずれにも恵まれた、類まれな自然を持つ国です。
それを忘れてはいけませんよね。
2006-08-16 18:38 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

美味しそうですね~♪ 

私の母は、うどんを打っていました。
私は、手ほどきを受けた事が無いので、何もできません(×_×)
一度、アレをしてみたかったです。どこかで、機会があれば、チャレンジしてみようと思います♪
出石の皿そばは、有名です。あそこのおそばも、美味しかったですヨ~♪
2006-08-17 22:47 | たまママ | URL   [ 編集 ]

 

おそば大好きです^^
おそばの味がわかるようになったら、大人かな(笑)
例のCD作りました^^;
2006-08-18 16:14 | sion | URL   [ 編集 ]

6人目も 

e-68女性でいいでしょ~か(爆)

体験ってお蕎麦だったのですね~♪
やってみた~い!
シコシコの「オヤジの頑固蕎麦」作ってみた~い(^◇^;)

我がオットはあるお蕎麦屋さんで、ソバガキをかき揚の一種かと勘違いして注文し、蕎麦屋のオヤジからコイツなかなかのツゥーだなと思われたらしいです。ぷぷぷ(≧m≦)
2006-08-18 23:19 | tomozo | URL   [ 編集 ]

 

コメントありがとうございました!

それにしても美味しそうな写真ですね~。

最近近所の美味しいお蕎麦やさんが潰れてしまって美味しいお蕎麦食べてないな~。
2006-08-19 01:21 | OZZY | URL   [ 編集 ]

 

こんにちわ!
そば打ちって良く見るけど、一歩踏み込めない世界でした(笑)
でも、このように解りやすく解説されてると、やってみよう~って気になりますね。
2006-08-19 10:43 | ホッシー | URL   [ 編集 ]

出石はそばの町 

たまママさんへ
ロッキンさんもお勧めの出石ですね。
関西はうどん、きしめん、のイメージが強いですが、
出石の皿そばは、おいしそうですね。
本当にザルではなく、「皿」に乗ってるのね。
わんこそばにも似て、イベント性もありそうですね。
そば好きをご案内する時は、こちらをお勧めしてみます。
ありがとうございます!
2006-08-19 15:50 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

おそばって大人の味 

sionさんへ
大人ですか?
そういわれると、子供の頃はうどんばかり食べていた記憶が・・・
しかも、カレーうどんとか好きだったし。

うどんは、まずくて食えないって言うのはあまりないと思いますが、
そばの味はピンきりですよね。
ですから、「通」がこだわるんでしょう。

CD!早速、見に行きます。
2006-08-19 15:54 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

まだまだ、あるのよ 

tomozoさんへ
体験メニューは他にもたくさんあるんですよ。
もうちょっと続きを書きますね。

そばがき、私も最初、なんだろ~?と思っていましたっけ。
それを、堂々と間違って注文してしまうだんなさま。
最強です。
でも、私はかき揚げとは、思わなかったぞ。
2006-08-19 16:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

おいしい、お蕎麦。貴重ですね。 

OZZYさんへ
遊びに来てくれてありがとうございます。
ここは、音楽がテーマではないですが。
音楽は大好きです。

私も!
好きだった、文衛門そばの本店が閉店してしまい、大ショックなんです。
おいしい、お蕎麦というのは、とても貴重ですね。
2006-08-19 16:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

本当に打てちゃうんです 

ホッシーさんへ
初めは、本当に打てるの?
と、半信半疑かもしれません。
私もそうでした。失敗しちゃって、後で、いいのと取り替えたりして。なんてね。
疑ってごめんなさい。
途中、ちょっとうまくいかなくても、先生が、ちゃんと、直してくれて、
ちゃんと、うまくいってました。
みんなでやれば怖くない!
こういうことこそ、グループのパワーを借りて
  Let's Challenge!
2006-08-19 16:27 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
