
--------(--)
 

30年間有名なチーズケーキ

20060826180156.jpg

私のお気に入りの チーズケーキ です。

その名も 『ニルバーナ』

ニルバーナとは仏教の用語で「悟りの境地」という意味で、
最もすぐれたもの。という意味合いがあるそうです。
私は「涅槃(ねはん)」と、習ったことがありますが。
実際は、どうなんでしょうか。

    ロックバンドの名ではありません。あしからず。

この大それたネーミングに負けないほど、
このチーズケーキは上品で豊かな味わいです。

デンマーク産の最高級クリームチーズを使用していて、
クセのない、でも、コクのある、滑らかでいて濃厚な食感です。
ケーキはベイクドタイプの表面にクリーム状の薄い層が覆い、
2層になっています。

甘すぎず、見た目もシンプル。
強烈なイメージの味ではないので、
チーズケーキのクセに高い・・・という意見もありますが、
私は、気に入ってます。

20060826180133.jpg

箱も高級そうですね。  昔はただ、白い箱だったような気が・・・?

かつて、このケーキは当日限定で、「売り切れ御免」のレアもののケーキでした。
(レアチーズという意味ではありませんよ~)
今では、量産して冷凍もしておけるからでしょう。
普通に行けば、売切れることなく、購入することができます。

どこに行けば買えるの?

それは、日光 です。

そう、東照宮のほど近く。

「明治の館」という西洋料理屋さんの チーズケーキなんです。


日光に行くたびに、チャンスがあれば必ず買っています。

お客様にもお教えしてお勧めしています。
(自分が欲しいだけという噂もありますが・・・)


これが、聞くところによると 30年前から作っていらっしゃるとか。

確かに、私がこのケーキに出会ったのは、22年くらい前でしたわ。
そのころは、限定品で、店の前庭にケーキ用の小屋があって、
その前に行列ができていましたっけ。

今では、店内におしゃれな「テイクアウト・コーナー」ができていて、
冷蔵庫のショーケースがあって、チーズケーキ以外に、
目移りしてしまう様々なお菓子が並ぶようになりました。

駅前の「カフェ明治の館」でも、売っていますし、食べられます。

*注* ここは、昔は「フルール(華)」という名前だったはず!

20060826180144.jpg

ホール(大)が2,625円
ホール(小)が1,575円

よほどのことがないと宇都宮など、栃木県内でしか買えません。
お味見したい方は明治の館のオンラインショップができたので、
(絶対、この春まではなかったはず。たぶん、最近だと思います。)
いかがでしょうか?

でも、私としては、「明治の館」に行っていただく事を強くお勧めします。

それは、それだけの価値のあるステキなレストランだからなんです。

次回へ続く
2006-08-26(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

アァー(´д` ) 

SATOKOさんの「おいしいお話」って、絶対食べたくなっちゃうんですよねぇ。
このチーズケーキももう食べたくてたまらなくなってしまいました。(夏風邪でお腹が痛いから食欲がないはずなのにね)
で、またまた思っちゃいました。
職場の旅行は日光にすればよかった!と。
っていっても、過去2回ほど行ってるんですけどね。 笑
ほんと、このケーキには気づきませんでしたよ。
残念っ!
2006-08-27 12:54 | yell♪ | URL   [ 編集 ]

美味しそうー 

ケーキ、それもチーズケーキに目の無い自分にはたまらないですよ。
見ている今も生唾が…おっと、いかんいかん。


日光なんて、中学の修学旅行以来行ってないなぁ。
かれこれ20年くらい前なのか…
あの時は時間もなくてじっくり回れなかったし、休みの日にでも行ってみようかな。

もちろん、メインはチーズケーキの方で(笑)
2006-08-27 13:50 | あんだーそん | URL   [ 編集 ]

まぁ!チーズケーキ 

ということは、
おいしいのは、チーズケーキだけでは、もちろんない。
ということね?
続き、楽しみにしています。

私は、最近、あるブログで、
その人が、ものすごくおいしい、と言ってるチーズケーキを、
どこのか聞いたら。
シスコ(!)と、土佐で、どちらも思い切りローカルなお店だったの。
東京にいれば、地方の特産物以外は、うまいもの食べられそうな気でいたけど、
東京人の、思いあがりでしたわ。
2006-08-27 15:48 | かめこ | URL   [ 編集 ]

チョコレートとチーズケーキは 

自慢じゃありませんがウルサいですよ。
チョコレートは明治でしょ。(ウソ)
チーズケーキは何でも。
つまり、何でもいいから持ってきて~っていう人。

ああ、SATOKOさんのようなコダワリが
何にも無い哀しさ。
でも、おいしそう。
写真のトロっとしたところ、送ってください。(笑)
ああ、解説文も美味しそうだなあ。
さすがSATOKOさん。


2006-08-27 20:23 | なが | URL   [ 編集 ]

実はね 

yellさんへ
夏風邪?うつっちゃったんですか?大丈夫?

日光へ行った理由が実は半分はこのケーキのため。
っていったら、大げさかな?

春先だったか、通販を調べていたのですよ。
もしかしたら、あるかな?って思って。
そしたら、過去ページにしかなくて、デパートの催事も、
「東京」では、やっていなくて。

そう思ったら、無性にチーズケーキを食べてみたくなってね。(笑)
もちろん、東照宮と神橋も目的でしたが。
とりあえず。満足v-274
2006-08-27 22:26 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ふっふっふ 

チーズケーキ大好きです!!
で、早速今購入しちゃいました(爆)
お届けは8月30日以降ですってよ。待ち遠しい~♪

で、なんと日光なんですね~!
私が住むここいら辺の遠足といったら、日光がお決まりですよ(≧m≦)
若かりし頃のデートコースも日光がお決まりです。
何度訪れたことか(笑)

もう少し涼しくなったら、紅葉の前に久々日光行ってみよ~かなぁ。。。
ニジマス釣りに(≧m≦)
2006-08-27 22:29 | tomozo | URL   [ 編集 ]

日光には2つのチーズケーキが 

あんだーそんさんへ
おお、あんだーそんさんも、チーズケーキファンですか。v-353
いろいろなタイプのケーキがあって、一口でチーズケーキといっても、
奥が深いですよね。
ぜひ、おいしいケーキの情報交換いたしましょう!

もし、その気があれば、明治の館のチーズケーキと、
日光金谷ホテルのチーズケーキを食べ比べてみてください。
こちらも有名です。

でも、実は日光金谷ホテル。経営者が変わってね。
看板しょってるから、運営の中身は変わっていないと思うのだけれど、
こういうのって、伝統・・・といえるのだろうか。
少し気になるところではあります。
2006-08-27 22:37 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

だって、明治の館ですから 

かめこさんへ

きっと、かめちゃんに気に入っていただけることと思いますよ。
私も何を隠そう(隠してないけど)明治の洋館ファン。
つい、足がそっちに行ってしまうのですよ。
(東照宮よりも・・・)
今回はちゃんと写真を撮ってきたし。お楽しみに!
2006-08-27 22:42 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ついでにアイスも 

ながさんへ
チョコ、チーズケーキ、それと、アイスも入れてください。
もちろん、おいしいお菓子はほかにもたくさんありますが、
「ご当地もの」が多いのが、このジャンルかも。
北海道にはこれらの名品がたくさんあって、
これは、もう、チョイスしきれないかも。
おいしい悲鳴があがりそうですね。
2006-08-27 22:57 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

え?購入? 

tomozoさんへ
ニルバーナ、注文したの?
そりゃ、早いですね。
お味見したらご感想をぜひ!
たしか、以前ハズレのチーズケーキがあったっけね。(笑)

日光がデートスポットかあ、渋いですね。
明治の館も、デートコースでしたか?

「紅葉の前に」っていうのが、さすが通ですね。
紅葉時期は異常に混みますからね。
道路、動きません状態です。
私は竜頭の滝を歩くのが結構気に入っているんですが、最近行ってません。
そちらまで、足を伸ばせるとまた、楽しいですよね。
2006-08-27 23:11 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

美味しそう♪ 

チーズケーキ、もう随分食べていないです。
各地の有名なケーキが、テレビなどで流れますね~♪
私が初めてチーズケーキを食べたのは
池袋パルコの中2階にあるミルキィウエィ♪
なんでもかんでも星型のカップに星型の飾り。
東京はまぶしかったです(笑)。

ご当地自慢のケーキ、こちらでも時々物産展があるので、
北海道のとかは買えるようですが、
取り寄せもできるんですね~、いつか奮発してもいい時に
買ってみようかなあと思いました(*^_^*)
2006-08-28 11:46 | たまママ | URL   [ 編集 ]

美味しそう~! 

チーズケーキ、美味しそうですね☆
日光で買えるのですか??
日光までは近いのでたまーに行くのですが、このケーキに出会ったことがない(泣)
今度行ったら絶対チャレンジします♪
2006-08-28 13:59 | みちよ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-08-28 14:02 |  |    [ 編集 ]

チーズケーキと聞いて 

チーズケーキと聞いて、飛んできました(`ω´)/
大好物のひとつです!!!

こんなにも良さそうなものが。。。日光。。。行きたい。。。

ニルバーナって、いいネーミングですね^^
絶対の自信の表れでしょうか? 食ってみたい。。。
2006-08-28 14:34 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

ミルキーウエイ! 

たまママさんへ
お懐かしいです~。まだ、ありますよ。ミルキーウエイv-354 
パルコのほうじゃなく、サンシャイン通りのほうだけど。

レアチーズケーキがまだ、ちょっと珍しかった頃ですね。
星型のかわいいフォルムが乙女を悩殺してましたっけ。
くらもちふさこさんの漫画で有名になったんですよね。
「おしゃべり階段」だったかしら。
あと、パンプキンパイも流行りましたね。
思い出したら、止まらなくなりそう。
2006-08-29 19:03 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

日光が近いなら。 

みちよさんへ
一度、いらしてみてください。
明治の館だけでなく、仏蘭西料理の懐石レストランとか、
他にもいろいろすごそうな店があるんですよ。
ケーキだけなら、宇都宮にもショップはあるみたいです。
ついでがあったら、こちらもどうぞ。

日光には他にも、日光牛というブランド牛があります。
和食なら湯葉が名物。意外にグルメな街だったりしますよ。
2006-08-29 19:08 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

初めて食べた時 

Pokopenさんへ
ニルバーナの噂を聞きつけ、初めて食べたのは、学生の頃。
チーズケーキはそのころも流行っていたけれど、
ちまたには、今はコンビにでも売ってる「ドリア」なんてものも、
コじゃれたお店にしかない時代。
今じゃ当たり前だけど「茹で上げスパゲティー」の店に行列ができる時代でした。
このころ、このチーズケーキは「衝撃的」だったのよ。
上のクリームもめずらしいし、レアなのかベイクドなのか、
一瞬わからない食感で。

できたら、その昔の時代を想像していただくと良いんじゃないかと思うんです。

だって今って、安くておいしいもの、たくさんあるんですもんね。
2006-08-29 19:13 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

B級ぐるめ 

自分はそこまで舌が肥えてるわけでないしなぁ。
自分の感性で美味しいっと思ったお店の情報でよければブログにでも書き上げますよ^^;

ちょうど今週末は休めそうなんで、前の伊香保温泉のようにふらっと行ってみようかな。
また仕事忙しくなって、いい感じに煮詰まってきちゃってるしね。

と、その前に青森でのネタをアップせねば…頑張ります。
2006-08-29 20:43 | あんだーそん | URL   [ 編集 ]

おいしそう(>ω<) 

こちらのチーズケーキv-274聞いた事はありますが、1度も食べた事ないです…v-406
昔はチーズケーキ嫌いだったのですが、いつの間にか食べられるように。
不思議ですね~v-12
オトナになったという事でしょうか(笑)

そう言えば、日光は小学校の修学旅行以来ずっと行っていません。
いつかまた行ってみたい地のひとつです。
あの頃と同じコースを巡っても、今と感じ方はだいぶ違うでしょうしねv-211
2006-08-30 18:29 | あちゅ | URL   [ 編集 ]

うわぁ~♪ 

ツバキが出まくっちゃいました~。(笑)
奥日光の風景とお風呂が好きで歩きに行ったりするのですが、
このチーズケーキは初めて知りました!
母はチーズケーキが大好きだから今度一緒に買ってみよ~っとv
歩いてケーキ、、、プラスマイナス0!(笑)
2006-08-30 18:48 | Aya | URL   [ 編集 ]

日光へ。 

あんだーそんさんへ
青森のニュース。楽しみにしています。
たいへんでしょうが、がんばってくださいね。

日光はさらに歩きがいがありますよ~。エリアが広いですからね。
どこに行くか、悩むところです。
最近は外人さんの歩いている姿も見かけます。
ビジットジャパン・キャンペーン。ちょっとは役に立っているのかしら?
2006-08-30 19:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

チーズケーキは大人の味? 

あちゅさんへ
子供の頃、お気に入りのケーキはサバランとレモンパイとベイクド・チーズケーキでした。
最近見かけないラインアップですね(笑)
チョコレートのウイスキー・ボンボンも好きでした。
私って大人だったのかしら?

子供の頃と今と、きっと感想は変ると思いますよ。
大人の日光の歩き方をしてみてはいかがでしょう?
駅はきれいになったけど、おしゃれな街ですとは、申せませんが。
2006-08-30 19:34 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

奥日光のお湯 

Ayaさんへ
奥日光はお湯が良いんですよねv-48
湯元の源泉の景色もなかなか風情があって好きですが、
普通、あんな奥まで観光では入っていきません。
あそこまで行くとほぼ行き止まりだし。
最近おすすめの宿がなくて、行く機会がなくなっっちゃいました。

チーズケーキ好きなら。
プラマイ0なら。
やっぱ買い!でしょう。(笑)
こんど、ぜひ、お試しくださいね。

ううう、おなかがすいてきた。
2006-08-30 19:47 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
