
--------(--)
 

モカソフト

20060908200313.jpg

ご当地 ソフトクリーム です。

これは、定番中の定番。

さて、ここは、どこでしょう?

ヒント

『モカソフト』
わかる方はここでわかるはず。

ヒントの続き・・・
20060908200334.jpg

お店の看板です。

ちょっと、個性的な看板ですね。

お店の名前は ミカドコーヒー

つまり、コーヒーやさんのコーヒー味のソフトクリームです。

お味は、あくまで、クリーミー。

食感は滑らかで、しっかり食べた気がしますが、しつこくはなく。

コーヒーの香りが上品で、甘すぎず。
ちょっとほろ苦い味が、おとなにも、とても受けのいいソフトクリームです。


mikadonomoka.jpg

お店の前はいつも、ソフトクリームを求めるお客様が賑やかです。

答えは、軽井沢です。

「日本橋 ミカド珈琲」

軽井沢の有名な老舗のコーヒー店ですが、日本橋が本店です。
(三越のそばにありますよ。東京の方は、こちらへどうぞ)

昔からの有名店ですから、いつも、人が並んで買っています。

このくらいの行列なら 「買い!!」 ですよ。

もっと、なが~~い列ができていることもザラです。

モカソフトのブームのきっかけは、John Lennon のお気に入りというお話しからのようです。

小野洋子さんの家は、軽井沢に別荘をもっていたので(彼女は資産家のお嬢様ですから)

そして実際、ジョンは軽井沢をとても、気に入っていたため、
軽井沢にはしょっちゅう来ていました。
エピソードもたくさん残されています。


旧軽銀座のロータリー近くにありますから、誰でもすぐにわかります。

料金は280円


人出もこのあたりは最も多いですね。

チャーチストリートとか、新しくできたショッピングモールもあり、
ケンタッキーなどのファーストフードもできています。


20060908200547.jpg


旧軽もこのあたりまで奥まると、人出も少し落ち着いた感じ。

でも、通はここまでは歩かなくてはなりません。

ある意味、ここが本当の旧軽の中心なのですから。

ソフトの腹ごなしに、ぜひ。
2006-09-08(Fri)
 
ちい散歩(070405)
http://sapuri777.fc2web.com/index.html↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。今日は、悠子ちゃん
[テレビなコラム(テレコラ)]  2007-04-05 16:56

コメントの投稿

非公開コメント

東京物産展(笑) 

去年か、今年、阪急梅田店で、東京物産展で、いただきましたヨ~♪
コーヒーの味がさっぱりとして、美味しかったです。
もしかしたら、別のお店なのかもしれませんが(^_^;)

軽井沢、いいですね~。人がこんなにいるのを見た事がありませんでした。
昔むかしのその昔、星野温泉へよく行きましたヨ~♪
なんでも、かんでも、立派になっちゃったんですね~(=^・^=)

オノ・ヨーコさんのお従兄弟さんがよくテレビに出ていらっしゃいますね~。
どこかの教授さんか、なにかの学者さんだったように思います。
やっぱりセレブ~~な方々なんですね~♪
2006-09-08 22:07 | たまママ | URL   [ 編集 ]

 

モカソフト美味しそうですね。実はソフトクリーム大好きです。
今、気になるのはイカスミソフト売ってる場所は忘れましたが
興味ありです。学生時代コンビニでバイトしていてソフトクリーム販売していたんですが上手くクリームを巻けず自分でたべたのを思い出しました。(練習用で料金無料)
だからソフトクリーム屋さんは尊敬してました。
2006-09-08 22:19 | daccha11 | URL   [ 編集 ]

おはよ~ございます! 

モカソフトだぁ~(笑)
画像も質感が出てて、とっても美味しそうに見えます。
最近はアウトレットが大盛況だけど、本当の軽井沢らしさを感じるなら、断然旧軽ですよね!
久しぶりに行きたくなっちゃいました。

ちなみに明日の夜から約一週間かけて、山陽、四国方面に行って来ます。
天気は大丈夫かな?


2006-09-09 11:56 | ホッシー | URL   [ 編集 ]

モカソフト! 

これは、食べたことないです。
普通のソフトの中では、モカが一番好きだと思うけど。
これは、なんて、おいしそうなのv-363

って、いうか、
旅先では、必ずご当地ソフトを食べまくる、かめこだということは、
SATOKOさんは、とっくにご存知のはず。。。

またもや、v-217ノックアウト、くらいましたぁ。v-394

(かめこも、バイトで、ソフトクリーム作ってたことあります。
失敗作は、我がお腹へ。)
2006-09-09 12:26 | かめこ | URL   [ 編集 ]

東京物産展 

たまママさんへ
いいですね。それって、おもしろいです。
東京の名物ってナンだろう?
時々、東京土産について聞かれることがあって、答えるのに苦労してたりして。
今度、どんなものがあるのか教えてください!

その昔John Lennonを愛する高校生だった私には、
Yokoが、セレブだとは、とてもとてもとても、思えませんでしたけどねぇ。
でも、確かにいいとこのお嬢様なんですよ。
今は彼女、いい感じに歳をとられてますね。
2006-09-09 12:48 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ソフトクリームの美学 

daccha11さんへ色付きの文字
この巻き がステキですよね。(笑)
ソフトクリームを販売する仕事、そういえば、子供の頃ちょっと憧れてたかも。
だれしも、「やってみたい!」って思いますよね。
ご覧のとおり、滑らかでおししいソフトですよ。v-367
2006-09-09 12:51 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ソフト好き同士ですね 

ホッシーさんへ
いつも、ホッシーさんのソフトネタに刺激されてますから(
笑)

ちなみに、私は「キワモノ」に、手を出すタイプではないので、
誰かに実験台になってもらいたいなあ、と(笑)
まずければマズイといって欲しいし。

山陽、四国!いいですね。
私の未踏の地が四国なんですわ。うらやましいです。
これからも、情報交換ヨロシクお願いします。
2006-09-09 12:57 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

バイトしたい! 

かめちゃんへ
daccha11さんといいかめちゃんといい、
ソフトクリームのバイト経験者なんて、うらやましい。
私も、高校時代、31アイスクリームの店員になる夢を持っていたのでした。
(でも、バイト禁止だったんだもん。)
ああ、やっぱり失敗作はお腹に入るのね。
今からでも遅くないかしら?

かめちゃんは、とりあえず、日本橋のお店に行ってみてね。
http://mikado-coffee.com/
コーヒー豆を扱う業者が喫茶店を経営するという、当時では画期的なお店だったそうで、
立ち飲み的な安い珈琲を提供したのも、初めてらしいです。
2006-09-09 13:27 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

美味しそ~! 

e-68私もソフトクリームに目がないです(笑)
だから好きなんですよ!SATOKOさんの美味しんブログ(≧m≦)
是非食べてみた~い!!
でも、並ぶの苦手なのです^^;

・・・あのぉ、、、私の記憶が確かなら・・・前記事のコメントにSATOKOさんトラバしてくださると。。。


トラバ、ず~~~っと待っているんですけど(笑)
待ちすぎて首がキリンさんのよ~に、伸びちゃっているんですけど(≧m≦)
2006-09-09 21:32 | tomozo | URL   [ 編集 ]

げはぁ… 

昨日、行き当たりばったりで軽井沢行ってきたばっかり…
記事は帰ってきて、今見たところ……
しかも旧軽井沢通ってるし…



ガックリ il||li _| ̄|○ il||li
2006-09-10 00:26 | あんだーそん | URL   [ 編集 ]

つい・・・ 

何処に出かけても子供と一緒なのでつい買ってしまうのがソフトクリーム。
画像を見る限りさぞかし高いのではないかと思いましたが、280円とは普通ですね。
それで味がいいのなら買ってそんなし!
いつも経費節減で子供の分子か買いません。
たまには自分も食べてみたい!
2006-09-11 12:16 | マイト | URL   [ 編集 ]

え?ホントだ!TBになってないですね 

tomozoさんへ
トラバしたつもりだったんですが、なってませんね。
ごめんなさい。v-404
それで、早速もう一度やってみたんですが、反映されないです。
どうして?
もしかして禁止ワードでもかかってたりする??
さっき、再度トライしてみました。今度はどうだ?
2006-09-11 18:58 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

旧軽のお気に入り。ありますか? 

あんだーそんさんへ
思いついてぶらり旅ですか。いいですね。
でも、モカソフトは食べなかった・・・残念でしたね。
あんだーそんさんもソフト仲間なのに。
何か、別のお気に入りは見つかりましたか?

私も、実は、ぱおむというお店が見つからなくて。
帰ってからネットで調べたら、旧軽のロータリーに近いじゃありませんか!
旧軽なら見つかると甘く見ていました。失敗!

ここのチーズケーキがまたまたお勧めなんですよ~e-415 
はあ・・・やはり事前調査していくべきでした。
お互い次にリベンジを誓いましょうね。
2006-09-11 19:05 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

大人のほうが喜ぶソフト 

マイトさんへ
お子さんによりますが、このモカソフト。
しっかりコーヒーの苦味もあるため、苦手なお子さんもいるらしいですよ。
大人の味。
これは、ぜひとも、お試しくださいね。
お子様には、近所のはちみつやさんで「はちみつソフト」が売ってますから、
こっちを買ってあげてください。
自然な甘さでおいしいらしいですよ。(私は未確認です)
2006-09-11 21:51 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

明日から添乗です。 

2泊3日で添乗に行ってきます。v-222
本来は、コメントに書くことじゃないけどね・・・。
ちょっとコメントバック&記事のアップはできません。
平にご容赦ください。
どこに行くのかは、秘密です!
当ててください。
当たった方に豪華粗品をプレゼント!しようかな。

なのに、まだ残業です。明日無事に行けるのか!!
2006-09-11 21:54 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お気をつけて^^ 

お疲れさまです!

モカソフト。。。食べてみたい。。。
SATOKOさんのチョイスなら、『あたり』ですよね^^

明日からの添乗。面白いもの『発見』できるといいですね^^ って仕事ですね^^
お気をつけて、行ってらっしゃいませ。
2006-09-11 22:18 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

軽井沢♪ 

このモカソフト食べました~☆
美味しかったのをよーく覚えてます♪
軽井沢は年に1~2回は行くお気に入りの場所です!
でも、お昼ご飯を食べる場所がなかなかいいところに当たらないのです。
いつも行くところは、アウトレット前(横)のお蕎麦屋さん。なんて名前だったかな・・・。そこの野沢菜が絶品です!お土産もやってるので是非試してみてくださいね。
2006-09-12 13:41 | みっちぃー | URL   [ 編集 ]

挑戦してみようかなぁ 

ご当地モノってついつい手を出してしまいます(笑)
実は私、モカ味(っていうかコーヒー味?)のソフトクリームって苦手なのですv-356
何ていうか…こう、あんまりコーヒーっぽくないと言うか…。
味がハッキリしないからでしょうかv-388
案外、自分の思い込みだったりして。
もし旧軽井沢に行く事があれば、モカソフトにチャレンジしてみますv-426

そういえば以前ハワイのドールの農場で食べたパイナップルソフトおいしかったですv-238
あれもご当地モノ…なのでしょうか??
2006-09-12 16:43 | あちゅ | URL   [ 編集 ]

ありがとう。帰りました。 

Pokopenさんへ
ハードボイルド出張のPokopenさんとは比べ物にならない私の出張。
お客様より楽しんでるんじゃないか?という説も・・・。
ひさびさに、夜10時羽田着でかなり充実ツアーでした。

面白いもの発見できましたよ。
というより、名物を拾い集めてきましたって感じです。
2006-09-15 11:48 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

そば所ですね。 

みっちぃーさんへ
セレブ・みっちぃーさんに軽井沢ってお似合いですね♪
しょっちゅう行ける距離ならもっと行きたいところが軽井沢ですね。
お食事もいいお店が多いので、逆にチョイスがむずかしいかも。
予算がとても高くなるケースもあって、敷居が高いと言うのも一因ですが。
予算が2,000円以上あるなら、旧軽井沢ホテル音羽ノ森のレストラン「桂姫」は、お勧めです。
コース料理でもアレンジがいろいろあって、内容的に納得いくと思います。
ただし、ウエディングがすごく多いので、普通に行っていつでもお食事OKというわけにいかない
人気のホテル&レストランです。
ちなみに葉山の音羽ノ森とは姉妹ホテルです。
機会があったらお試しください。
2006-09-15 12:06 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

パイナップル 

あちゅさんへ
ミルクコーヒー味は嫌いじゃない?
だったら、一度お味見してみてください。
ミルクの濃いコーヒー飲料にとても近い味だと思います。

そうそう、パイナップルはハワイのご当地モノですよ。
パイナップルクッキー。すごくおいしいです。
ああ、もう一回食べたい。
あと、ハワイの想い出に、ピナコラーダ!
パイナップルを使ったカクテルですが、ムードからして最高にハワイって気がします。
パイナップルの皮を器にしてサーブされるものでなければ不可v-219
実は結構ミーハー。
2006-09-15 12:18 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

軽井沢ごときもよく知らないんですけど
軽井沢で食べるソフトクリームって、
身近で言うと六甲山牧場でソフトクリーム食べるようなものですか? いわゆる産直なんですよね?
だったら美味しいだろうなぁ。

ってか、ご無沙汰してます。
どうか、またお願いします!
2006-09-15 13:36 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

おおおお久しぶり! 

ロッキンさん!
お元気ですか?よかったです。

軽井沢のソフトはご当地ソフトですが、産直ではありません。
これは、どちらかと言うと、コーヒー業者のコーヒーにこだわったソフト。

最近、北軽井沢と呼ばれるエリアには牧場もありますが、
軽井沢には牛v-529はいません。
セレブの別荘地だもん。
軽井沢については、改めて記事にします。
どんなところか、想像してみてくださいね。
2006-09-15 17:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

きのう、食べて来ました。 

でも、とにかく食べてみたかったので、
行きやすい、渋谷の東急本店のデパ地下で。
「軽井沢モカソフト」として出ていました。
とてもおいしかったです。
カウンターの横で飲んでる、コーヒーのいい香りも気になりました。
2006-10-02 11:12 | かめこ | URL   [ 編集 ]

おいしかったでしょ 

かめちゃんへ
ミカドコーヒー。東急本店B1に入ってるんですね。
ホントだ~!(ホームページをチェックしてみた私)
デパ地下って、侮れませんね。
最近は海外の有名店とかがさりげなく入ってるんですから。
v-367 気に入ってもらえてよかったです。
2006-10-02 11:22 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

最初は、モカソフトの写真がほしくて、ここにたどり着いたのですが、2枚目の写真のミカドの看板の写真がすごくいいですね。それに加えて、レビューとして添えてある日記風の文章も軽井沢へ行った時の雰囲気がよく出ていて気に入ってしまいました。

さて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。http://sapuri777.blog31.fc2.com/<--最新のページ
2007-04-05 19:43 | テレビなコラム | URL   [ 編集 ]

ご報告ありがとうございます。 

テレビなコラムさまへ
はじめまして。リンクとトラバのご報告。ありがとうございました。
ブログでは、テレビの話題を記事にしているのかしら。
とても、ボリューム感のある立派なブログですね。
私はテレビには疎いのでオオモトは、よくわからないのですが。
ごめんなさい。
私にもわかるように、教えてください。
2007-04-06 18:23 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

返信、遅くなりすぎました。
実は、ミカドはちい散歩という番組で、東京のお店が紹介されていました。私は、このちい散歩をレビューして記事にしているのですが、幾分か、このTV番組を掘り下げて理解するために、いろんなページにあたっています。その際、”いいな”と思えるページを読み手の方にも紹介しているわけです。

尚、ちい散歩という番組は東京近辺でしか放映されていないようなので、その他の地域の人は見ることができません。
2007-06-22 02:18 | テレビなコラム | URL   [ 編集 ]

ちい散歩って、かわいいですね。 

テレビなコラムさまへ
テレビ番組を記事にしていらっしゃったのですね。
なるほど。
「ちい散歩」って名前からしてかわいい感じ。
町や人や出来事などを扱った番組は人そのものが感じられて好きです。
東京エリアなら私も見られるかも。こんどチェックしてみます。

旅行会社にいながら、いわゆる「旅番組」ってほとんど見ないんです。
勉強不足です。ごめんなさい。
でも、旅番組の情報って、ためになるのと有害なのが半々なのよね。
奇手を狙っただけのものだったり、逆に使い回しの情報も多いですし。
宿の料金や内容はうそが多いしね~。

また、なにか、お役に立てることがあればうれしいですが。
気が向いたら遊びに来てくださいね。
2007-06-23 09:40 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
