
--------(--)
 

ラベンダーソフトクリーム

20060915162056.jpg

ラベンダーソフトクリーム 

ご当地ソフトクリーム第2弾です。

おいしいものは見た目もおいしい。ですよね。

色もあざやか、香りが華やかで、豊かです。
食感もクリーミー。ミルクの質もよいのでしょうね。

花の香りが続くので、ミルクの匂いは感じません。


北海道は富良野のラベンダーソフト

ファーム富田さんの名物ソフトクリームです。
コーン250円  カップ200円  

香りが苦手という方もいるみたいですが、
自然のラベンダー精油が調合されたこのソフト。
さすが、人工的なにおいと違って上品で全く嫌みがありません。

鼻が利く私がいうのですから、信じましょう。(笑)

20060915162116.jpg

ラベンダーの花

アップで見るとこんなに小さくて可憐な花です。
花一輪ではにおいは感じないと思います。

花の最盛期、一面の花畑に風そよぐ時、
ラベンダーの香りが最もかぐわしく思われることでしょう。
いつか、その花の盛りの時に、再訪できますように。


ソフトクリーム。もっとよく見たいですか?
20060915162138.jpg

アップです
原寸大に近いイメージでしょうか。


おまけ

20060915162203.jpg

ラベンダーはちみつプリン  280円

ラベンダーのエキスが入っているそうです。

ガイドさんと一緒に食べてみました。


20060915162225.jpg

こんなにとろとろ~。

ビンの底には、カラメルソースではなく、
たぶんはちみつが。

一口目。ほんわか花の香り
食べているうちに、慣れちゃってわからなくなります。
やわらかプリンが好きな方に。
2006-09-15(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

実はラベンダー好きなんです 

ラベンダーって、その香りから防虫効果があるんですよね。
防虫効果とか空気を浄化するみたいな。
以前、ベランダで育てようとしましたけど
意外に難しいということらしくて
まだ計画は頓挫したままです。

ラベンダーというと「富良野」って浮かんできますけど
軽井沢もそうなんですね。
勉強になります。
このソフトクリームとプリン
ぜひゲットしたいなぁ。
いつか軽井沢に行ってみようっていうのもありますけど
ひとまずこのプリン、通販してないかどうか調べてみようっと。
2006-09-15 18:31 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

書き忘れた 

軽井沢に行く時は、ぜひSATOKOさんのとこの
「トラベルユアーズ」さんにお願いします!
2006-09-15 18:33 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

ラベンダーといえば。 

ロッキンさんへ
軽井沢シリーズの前に、いきなりソフトクリームつながりで書いちゃった。
このソフトは「富良野」です。
そう、富良野でいいんです。わかりにくくてごめんなさい。
色文字にしておきました。(笑)

軽井沢に行く時はぜひ、お世話させてくださいね。
おまちしてます。

ラベンダーといえば、 「時をかける少女」By 筒井康隆 です。
ラベンダーのアロマのパワーを時代に先んじて作品化した、
今にして思うとすごい作品だと思います。
今度またやりますね。
この小説。何度も映像化されてますが、
私にとっては主人公は原田智代ではありません。
NHK少年少女ドラマシリーズでTV化されて大ヒットしたのが先です。
数年前の袴田くんのケンソゴルはよかった♪(ひとりごとです)
2006-09-15 19:27 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お疲れ様ですv 

どれもこれも美味しそう!
しかもソフトクリームもコーンが私の好きなタイプのです!
このタイプのってアイスと合うんですよね~♪
癒し効果のあるラベンダー。
見て香って食してそして癒されて、、、いいですね~v

その土地々々へ良い季節に行けて
そしてご当地の美味しいものを食べて
そしてその土地の景色を見られて羨ましいな~、
ってココロから思いますが
旅行にただ行く人とは違いますものね。^^;
PokopenさんのトコでSATOKOさんのお疲れな呟きを耳にしました。^^
最近急に涼しくなりましたし
SATOKOさんもお体には気を付けてくださいね~i-178
2006-09-15 21:38 | Aya | URL   [ 編集 ]

お疲れ様です(^_-) 

ラベンダー畑、綺麗でしょうネ~。
近所の奥さんが毎年行かれるので、お土産だけはいただいています(笑)。
ラベンダーの花、少々では、草のように見えちゃいますね♪
紫のじゅうたんになっているのを見ると、素敵な花なんだろうと、想像してしまいます。
2006-09-15 21:50 | たまママ | URL   [ 編集 ]

旅のお仕事のいいところ 

Ayaさんへ
私もこのコーン。好きなんです。クリームタイプのアイスに合いますね。
さくさくしておいしかったですよ。
今回の旅行はお客様が優しかったので、自由時間に食べられました。v-290
そういうことが全くできないことも多いんですよ。

お気遣いのお言葉、ありがとうございます。だいじょうぶ、元気ですよ!

美しい景色。温泉。癒されますね。
お仕事とはいえ、ほかの方の出張と比べて役得だと思います。
ほかの同業の皆さんを見ていても、どうやら、その「役得」から
逃れられず、旅行業から足を洗えない人ばかりみたいな気がします。
趣味と実益ってやつでしょう。お金のためにはできない仕事です。
もうからないもん。
2006-09-15 22:46 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

一面のラベンダー 

たまママさんへ
毎年行けるなんてうらやましいですね。
旅行は自分のお金で行ける身分になりたいものです。(笑)

ラベンダーってたぶん、もともと野草(ハーブ?)じゃないかしら?
一面に広がる紫色のじゅうたん。きれいですよね。
夢の中の景色みたい。
富良野はどこを切り取っても絵になりそうで、実に見事な景色なんです。
ほかの地区だと余計なものが写らないように苦労しますよね。
それがいらないって感じです。
2006-09-15 22:55 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

まだまだつづく ランキング
1位 沢尻エリカ  2位 タイヨウのうた 3位Kaoru Amane 
4位 KAT-TUN  5位 雨音薫
6位~500位はココから~   
雨音薫(沢尻エリカ)最新画像&動画はコチラから~
 ↓ ↓ ↓ ↓
http://okazu-ch.com/?bi=mc&sawasawa=eri543ka256
2006-09-15 23:23 |  | URL   [ 編集 ]

ラベンダーソフト 

河口湖で食べました。
こわごわ食べてみたのですが、とてもおいしかったです。
次行った時には、ソフト狙いでしたもん。
河口湖のハーブ祭りも、ラベンダーが、きれいでしたよ。
もちろん、富良野には、行ってみたいけど。

さて、私にとっても、「時を駆ける少女」は、そのテレビドラマです。
たしか、「タイムトラベラー」って、タイトルじゃなかった?
それで、ケンソゴル役の少年が、とても印象に残っていたのですが、
それが、袴田君だということは、今、知りました。
どうして、気付かなかったのだろう?
袴田君を、後日見た時。

ところで、9月末からのショートステイに、v-378を送ったそのまま、
軽井沢に行って、v-367モカソフトを食べる。とかって、
オットと盛り上がっていました。
ステイ先の最寄り駅~軽井沢は、1時間5分だったの!
でも、ショートの日程が、短くなったことその他で、今回は、見送りとなりました。
日本橋でもいいけど、せっかく紹介して下さったのだから、
軽井沢に行きたくなっちゃったんです。

なんか、あちこち、v-106行く行く言ってて、実現できなくて、v-435
2006-09-16 00:13 | かめこ | URL   [ 編集 ]

タイムトラベラー 

かめちゃんへ
そうそう!その「タイムトラベラー」ですよ。
「あの」ケンソゴルがすごく好きでした。顔はよくないけど、雰囲気が切なくてなぞめいていて、
ラスト近くで涙を流すシーンにはほれました。
再放送も見たモンね。
でも、彼が誰だったのかよくわかりません。

ところで、袴田くんのはリメイクで12年前のTV版です。
ごめんね。言葉が足りませんでしたね。

キャストは和子=内田有紀、深町君=袴田吉彦、吾朗ちゃん=河相我聞。
特別出演で筒井康隆氏も出てた。
このドラマはNHKドラマのファンを結構納得させた出来で、
原田知世の映画バージョンとは、ファン層は全く分かれそう。
袴田ケンソゴルはタイムトラベラーのケンソゴルに負けないですよ。
あのイメージが崩れなかったのがうれしい。

あと、はっきり言ってラベンダーソフトは河口湖のよりおいしいです。香りが違う。食感も。色も。
富良野も候補地ね~!
2006-09-16 08:32 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

こんにちは☆ 

へへっへ~~やっと私でも参加できる記事がUPされました☆嬉しいです~~~
このソフト、富良野で食べましたよ~~☆あんまり甘くなくてさっぱりしててとてもおいしかったです。
でも夏だったからか、思ったより柔らかくてすぐに溶けてしまうので慌てて食べたのを覚えています。
もう10年も前になります。また北海道に行きたいなぁ・・
2006-09-16 08:52 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

プリン!! 

そっちに反応かい!v-217と言われてしまいそうですが、プリンが大好きなんです(笑)
おいしそう~…と味を想像するだけでちょっと幸せな気分になってしまうお手軽なヤツですv-9

ラベンダーソフトおいしそうですねv-367
昔はラベンダーやジャスミン、カモミールなど香りがするものが苦手v-356だったんですが、いつの間にか好きなものの仲間入りをしています(^ω^)
淡い紫色もキレイだし、目でも楽しめて1度で2度おいしいって言葉がピッタリ合いそうですねv-353

以前バラのソフトクリームを地元で食べましたが、ほんのりバラの香りがしておいしかったです。
こういうのって想像するのと食べてみるのでは結構違いがあるように思います。
気になったら迷わず挑戦★がポイントでしょうか(笑)
旅先でおいしいものに出会うとそれだけで嬉しくなっちゃいますv-344
2006-09-16 10:12 | あちゅ | URL   [ 編集 ]

さっそく来ちゃいました 

「アイスをたずねて三千里」のうたです。
さっそくお邪魔させてもらいました。
写真もとってもきれいで楽しいブログですね~。

富田ファームのラベンダーソフトも美味しいんですが
国道をもうちょっと美瑛側の方に行くと
ポプラファームってところにメロンを二つに割って
種の入ってるところに牛乳ソフトが入ってる
すごいソフトもありますよ。
2006-09-16 11:11 | うた | URL   [ 編集 ]

お疲れさまでした。 

ラベンダーいいですね^^
花の香りがする『プリン』も^^
こういうところなら、癒されそう。。。

国内旅行は、ここ数年行ってないです。
仕事がらみならそこそこ行くんですけど^^
NRTとか、NGOとか、KIXとか、FUKとか。。。かなり限定されていますね^^(しかも滞在2時間とかです)

SATOKOさん、お体に気をつけてくださいね。
なんといっても体が資本ですもんね^^
2006-09-17 02:10 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

早食い勝負 

三毛猫さんへ
ラベンダーソフト仲間ですねe-415
このソフト。クリーミーなのに、さっぱりしたお味ですね。
ソフトは好きだけど、場合によって1本食べられないこともある私。
でも、このソフトはペロッといけました。
夏の暑い時期は早食いが命。
あっという間に溶けちゃいますものね。
2006-09-18 13:21 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ご当地プリン。ぜひ、教えてください。 

あちゅさんへ
『プリン好き』もかなりいらっしゃいますよね。
最近はこの手のビン入りのプリンがブレイク中のようで、
あちこちで見かけるようになってきました。
いったいどこがブームの初めなのかな?
ここでは、ラベンダーエキス入りってとこがオリジナルなんでしょうね。
プリンのバリエーションって無いようだけど、実はすごいみたい。
あちゅさんのお勧め「ご当地プリン」があったら、教えてくださいねv-363
2006-09-18 13:30 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

サンタのひげ! 

うたさんへ
早速、遊びに来ていただき、ありがとうございます。

夏季限定サンタのひげ!
http://www8.ocn.ne.jp/~popura/santa.htm
さすが、アイスフリークのうたさん、すごいソフトをご紹介くださいました。
北海道のソフトのことならうたさんに聞け!ですね。
このソフト。メロンの時期にしか食べられないですね。
確かに、これは、そこへ行かないと食べられません。ご当地ソフトです。
残念ながら、私が行ったときはメロンは終わっちゃった。
北海道って甘味ツアーでも企画できそう。楽しそうですね~。
2006-09-18 13:42 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

今日はだらだらしてます 

pokopenさんへ
どうも、ありがとです。
pokopenさんに比べたら、私のお仕事はお遊びか?って感じかもね。
観光地ばっかりだもの。
昨日、今日は連休でしたので、疲れを癒すべく、だらだらしてます。
お天気もよくないし、ちょうどいいや。なんて。
明日のこと・・・考えたくない。
2006-09-18 14:32 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

おぉ! 

e-68ソフトクリームから花が咲いてる?!と思っちゃいました(笑)
つーか、私も大のプリン好き~!!
特にやわらかプリンには目がナイ(笑)
その、『ラベンダーのかほりが食べているうちに、慣れちゃってわからなくなるプリン』食べてみた~い!!
・・・北海道は、、、ちと遠いなぁ。。。(ボソ)
2006-09-18 23:09 | tomozo | URL   [ 編集 ]

少女漫画風に 

tomozoさんへ
バックに花しょってもらいました。
ソフトクリームさん。今回の主人公ですから。

このプリン。ふるふるした食感がたよりなげでおいしいです。
でも、よく考えたら、ビンが茶碗なら、茶碗蒸しね。
そういえば、食感も茶碗蒸しにより近い気が・・・。
2006-09-19 11:56 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

こんばんわ 

SATOKOさんの所に来ると、目の毒が一杯で困ります。(笑)
前の記事のモカは経験者です。
私にとって日本橋は、東京駅から徒歩圏内なので、本店に
いってみようかな。
でも、コレは富良野・・・・。あはは、余計食べたくなるウ。
北海道から、仕事の依頼来ないかなあ。(^^♪
2006-09-27 19:56 | なが | URL   [ 編集 ]

ながさんも甘党? 

ながさんへ
モカソフト。お好きなんですね。
私も日本橋のお店では食べたことがないので、
機会があったら行って見ようと思ってます。
ラベンダーはこっちには来ないですね。
類似品はかなりあるとおもいますけれど。

お仕事先のお勧め観光&おいしいもの案内。
わかる範囲でご案内しますよ。
ホッシーさんにもご協力お願いしてみましょう。
ぜひ、観光地でのお仕事GETしてくださいね。(笑)
2006-09-28 10:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

はじままして satokoさん
お昼のTVで「NHK 少年少女ドラマシリーズ タイムトラベラー」のことを話してたので、検索してみたら、こちらにたどり着きました。
私も・・とてもわくわくしてみてました。
でも・・私が見てたのは、30年も前のモノです・・年バレますね・・(笑)
ケン ソゴルは、小さいながらもカッコイイーと思ってました。
確か・・宇宙人で知ったときは愕然としたものです。

あと・・私はホッカイドウです。富良野のソフト・・おいしいですよね では。
2008-01-15 13:42 | ナナツボシ | URL   [ 編集 ]

ラベンダーの想い出 

ナナツボシさまへ
こんにちは。はじめまして。
コメントくださってありがとうございます。
私もラベンダーと聞くと、どうしても、あのときの不思議な未知なものへの憧れが
よみがえってくるんですよね。
ですから、本当にタイムトラベルしていると言えるかもしれませんよ!
そして、私が観ていたのも30年前のソレです。
お互い、同世代?歳がばれますね(笑)

北海道はおいしいものがたくさんあっていいですね~。
景色もとびきりステキな場所がたくさんあります。
プライベートでもっと行けたらいいのに。と、いつも思っています。
よろしかったら、また遊びに来てくださいね。
2008-01-16 10:11 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
