
--------(--)
 

じゃがいも畑でつかまえて

20060925202131.jpg
 セブンスターの木
1976年にセブンスターのCMに使われたというので有名になった木

樹齢約80年の かしわの木だそうです。


20060925202307.jpg

一面のじゃがいも畑 ――美瑛・バスの車窓より

もっと【一面!】を感じたい方は画像をクリックしてくださいね。

美瑛にはカルビーの工場もあり、契約農家が多いのです。

今や美瑛のジャガイモは「ブランド品」なのだそうです。


今は、ジャガイモの旬の季節。

どこへ行って、何のお料理を食べても、ジャガイモのおいしいこと!

さすが、北海道です。感動!

20060925202905.jpg

このあたりは美瑛でも景観が人気の「パッチワークの路」という地区です。

ゆるやかな丘が重なり合う様は、そういえば、日本ではあまり見かけません。
これって、日本ですか~? と、言いたくなっても不思議ではありません。
20060925202150.jpg

プロバンス地方とそっくりというのは、ご当地プロバンスの方々も認めるところとか・・・。

景観条例により、美瑛では、新築の建築の場合、
外観に限っては、洋風建築にしてください。
などの条例があったのです。
屋外広告や開発、地形の変更に関する規制などなど。

なあるほど。

私たちは 「きれい~!」
と、通り過ぎていますが、畑の作業をする立場からは、この「丘」
なかなか、やっかいなようです。
コンバインを使うのも、この急斜面では作業が困難なのだそうです。

また、畑の表面が文様のように色とりどりなのも、
土地が肥沃な土地ではないため、毎年作物の連作ができないため。
という事情があるそうなのです。

美瑛・富良野の農家の方々にとって、この「丘」を
真っ平な広大な農地にすることが夢だったとか・・・。

え?美瑛がなくなっちゃうの?!

ご安心ください。
今、この景観を守るという気持ちが町のみなさんに育っているため、
この景観は守られていくことでしょう。
「美しい村」を守るという、美しい試みが、なされようとしています。

ここに都会の人のためのリゾートマンションなんかがにょきにょきできちゃったら、
どうします?

 「美しい村」。 応援したいですね。 



記事のタイトル見て笑っちゃった方は
banner_21.gif ←ご協力くださるとうれしいです。
2006-09-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

「じゃがいも畑でつかまえて」ってチャーミングで
ナイスタイトルですけど、
この写真、この丘、すっごく空気がおいしそう!

不便でも、景観・自然をありのままに守るという
地元の方たちの気持ちや努力も素晴らしいですね。
リゾートマンションなんてもってのほか。
「美しい村」。 
力が及ばない気がするけど、じゃがいも好きだし、
ボクも応援したいなぁ。 
2006-09-27 14:31 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

緑の丘 

ライ麦畑ならぬ、じゃがいも畑って、わけね!
ナイスタイトルです。
本、懐かしいわぁ。

この風景は、南フランスとそっくりなのね?
あたしゃ、「緩やかな緑の丘が、重なる」 ときたら、
コッツウォルズしか、思い浮かびません。 (遠い目)

セブンスターの木。
やっぱり絵になりますね。
2006-09-27 14:46 | かめこ | URL   [ 編集 ]

美はお金にかえられない はずですが 

ロッキンさんへ
景観に対する意識は日本においてとても希薄だったと思います。
高度経済成長期には、なおさら、経済発展と効率が最優先で。
旧いものはどんどん姿を消しました。
ヨーロッパなどでは、500年も昔の建物がそのまんま使われていたりするのにね。

日本で一番美しい村連合 http://www.utsukushii-mura.jp/
とやらが発足したらしいです。
自治体同士が連携して、景観を守ることに力を注ぐそうです。
景観そのものが、町村の活性化や地域の魅力アップにつながると、
ようやく気づいたって訳。
美瑛、白川郷、黒川温泉などを含む自治体が参加しています。
景観を守ることがメリットであれば、破壊から免れることも可能です。
こういうのって、足並みが揃わないとどうにもならないですからね。
自由主義、資本主義の日本では。
2006-09-27 15:11 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

はちみついろのコッツウォルズ♪ 

かめこさんへ
はちみついろのコッツウォルズ・・・
行ったことなくても遠い目・・・
いいですねえ。

田園や田畑って、本来は自然ではないんですよね。
でも、人間の営みが、自然とともにある点で、
荒々しい原生の自然よりも、より愛しく思えます。

セブンスターの木は、きっと誰が撮っても絵になります。
でも、この空や雲がセットのこの写真はこれ1枚よ。
2006-09-27 15:17 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

あれはっ! 

どこかで、見たことある~:)

きれいな風景。。。
地元の人には、隠れた苦労があるんですねぇ。
それを知ると、また違った、いい景色に見えますね:)
2006-09-27 18:05 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

この木なんの木? 

pokopenさんへ
ね。見たことあるでしょ?
こういう景色って、なぜか誰でも惹かれちゃいますね。
実際にも有名だけど、心象風景でも、こんなの、ありますよね。

この景色がなくなっちゃう。というのは悲しいので、
「お願いします。守ってください。」
と、申し上げたいです。
2006-09-27 18:30 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-09-27 18:43 |  |    [ 編集 ]

いつ見ても 

SATOKOさんの写真の、景色の切り取り方は素敵ですね。
いつも。
じゃがいももパッチワークも、浸れるなあ。
2006-09-27 20:05 | なが | URL   [ 編集 ]

こんばんわ! 

美瑛は今行きたい所ベスト3に入ってます(笑)
どこを切り取っても絵になりますよねぇ~~!
ちょっと小耳に挟んだんだけど、最近はカレーうどんがブームらしいですねぇ。。。
行って、真相を確かめたいです(⌒▽⌒)アハハ!
2006-09-28 00:54 | ホッシー | URL   [ 編集 ]

お料理食べてみたい! 

こうなると、美瑛のレストランはやっぱり、ぉフランス料理が多いのかしら?
それとも、ジャガイモってことで、ドイツ料理?

なにはともあれ、地元の方の景観を守る(守らなくてはならない)条例が、重荷になりませんように・・・
この素敵な空間をプロデュースしてくださる地元の皆様に、感謝します。
2006-09-28 08:13 | yell | URL   [ 編集 ]

撮影で 

テレビドラマや、何かで見たことがあるような気がします。
ジャガイモがたくさんなんですね~♪
契約というと、皆さん、収入も安定されて、住み心地のいい街なんでしょうね。
これからの美瑛に期待したいですね~(^o^)丿
2006-09-28 09:26 | たまママ | URL   [ 編集 ]

どなたでも 

ながさんへ
いつもは、実は結構、トリミングしたりしてるんですよ。
でもね、今回はあまりしていません。
どこを撮ったらよりきれいに撮れるか?
考えてるとかえってまよってわからなくなっちゃうかも。
それだけ、絵になる景色があふれてます。

車窓から眺めるのがメインでしたので、
もっと、キレイな景色がたくさんあったのですが、
残念ながら撮れていません。
一応添乗員で、お仕事中ですから、ね。
みなさんに、実際にご自身の目で見ていただくのが一番かと思います。
2006-09-28 10:24 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

カレーうどん 

ホッシーさんへ
そうですね。富良野関連記事を検索すると、カレーうどん情報が多いですね。
ただ、観光で景観ポイントをまわっている分にはあまり目に入りませんでした。
広告などが規制されていて、あちこちに看板やのぼりなどを
立ててはいけないというせいかもしれません。

お食事は「ファームレストラン千代田」さんで取りました。
ビーフの有名店です。
ここでは、カレーライスはありましたが、うどんはなかったですね。
カレーうどんの実態調査!ヨロシク!
2006-09-28 10:29 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ビーフとじゃがいも 

yellさんへ
このエリアでは名産はジャガイモ、とうもろこし、かぼちゃ、そしてビーフでしょう。
私がよく利用しているのは「ファームレストラン千代田」さんです。
一応ブランド牛の「びえい牛」を使ったステーキが目玉。
今回はグループメニューのスペシャル・ビーフシチューランチです。
このお料理ネタがないのは、私がハヤシライスしか食べていないからです。(笑)
でも、具が大きくて、ジャガイモもおいしそうでした。
ショーケースに並んでいたかぼちゃやジャガイモのケーキが
またおいしそうでした。

ただし、美瑛は、文化までおふらんすというわけではなさそうですよ。
2006-09-28 10:45 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

するどいです! 

たまママさんへ
その通り!今や、全国区で有名な富良野・美瑛。
農産物もブランドとなり、高値で売れるらしいんですよね。
冬の間は豪雪地ですから、雪にとざされた生活。
でも、半年の農作業で、1年暮らすには充分すぎるほどの収入があるらしい。
契約農家なら、収入的にも安定しているでしょうしね。
どうです?こんな生活?
農業を志すのもいいかも、ですよね~。
2006-09-28 10:50 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

じゃがバタ 

美しさを守る為には地元の皆さまのご苦労あってのことなのですね。
皆さまに感謝しつつ、じゃがバタいただきます!
そーいえば日本で有名メーカのポテトチップスのじゃがいもって、ずーっと北海道で作ってると思ってたのネ。
そしたら、、、我が家の前の畑で作ってたんですワ(笑)
軽くショックでした(^◇^;)
2006-09-28 16:52 | tomozo | URL   [ 編集 ]

目の前にポテト? 

tomozoさんへ
じゃがバタ。大好きv-344
もしかして、おうちの前が一面のジャガイモ畑?
美瑛みたいな景色だったらすごいよね~。観光地になちゃうよ。

どうやらスナックの世界では「北海道ポテト」で作ると、
それがブランドになるほどの貴重なことみたいですよ。
ってことは、実は数が少ない?

というよりも、季節が限定されてしまうというのが実情みたい。
つまり、ジャガイモは今が旬ですv-363

普通の食用と加工用とはジャガイモも違うようですし。
作っている地区もそれぞれ異なるらしいです。
お花も白から赤紫まで、品種によって違うんですって。
tomozoさんの前の畑はどっちかな?
2006-09-28 17:55 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

すごい… 

地平線を見る事も珍しい暮らしをしていると、こんな風に見渡す限りの緑の畑なんて素直にすごいなぁと思います。
ただ見るだけの私たちとは違って、この景観を維持するにはご苦労もあるんですね…。
そう言えば、函館も夜景の為に市民は決められた時間内は家中v-258の明かりを付けておく、というのを聞いた事がありますv-484
北海道の方々の努力や心遣いはスゴイv-363
実はとある観光地に住んでいる私なので、本当に頭の下がる思いですv-435
2006-09-30 11:25 | あちゅ | URL   [ 編集 ]

目の前にポテト 

白です。
毎朝、カーテンを開けると真っ白な花が遥か彼方まで広がり
・・・って、言いたいとこですが、たいして広くはないですね。^^;
高圧線も通ってますし^^;
大型車もビルビルいいながら走ってますヨ^^;
こ、ここで、、、あのじゃがいもが?ってショックでした(笑)
SATOKOさんの知識にへぇーへぇーへぇーでした^^
2006-10-01 21:42 | tomozo | URL   [ 編集 ]

とある観光地 

あちゅさんへ
う~ん。どこでしょう?ヒントは?

昔、観光地に住むのに憧れたことがありました。
東京都の中では商業地ではないためマイナーな区出身の私。
埼玉の友人に「どこにあるの?」と聞かれちょっとショックだったっけ。

でも、週末に車が渋滞したり、家の前がお散歩コースになったり、
観光地にお住まいの方って大変なことが多いのね。
感謝しつつ、迷惑にならない様に観光させていただかなくっちゃ!
と、思うこのごろであります。
2006-10-02 10:13 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ガイドさんのおかげです 

tomozoさんへ
じゃがいもの知識はガイドさんにお話しを聞いたのを
後から、確認して調べたんですよ。
都会っ子の無知な私のお手柄ではございません。(笑)

バス旅っていうのは、自由度が制限されますが、個人で行くより
多くの情報を得られたりや効率のよい観光ができます。
特に、貸し切りバスだと、車内もわきあいあい。
ガイドさんもフレンドリーに、いろんなジョークも飛び出します。
私もお話し聞いてて楽しかったですもの。
この場でお礼しておきましょう。
Kさん、ありがとう!!
2006-10-02 10:23 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
