
--------(--)
 

やっぱり楽しい旭山動物園

空飛ぶペンギン

20061005194037.jpg
  Click Here!

この絵が撮りたくて、ペンギン館に2回入りました。

20061007165156.jpg

看板もかわいい。

最初入ったとき、ペンギンが1羽も泳いでなかったんです(泣)

でも、相手は、動物ですから、怒っちゃいけない。笑顔で退散。
再チャレンジです。

もう、説明は要りませんね。

旭川の 旭山動物園 です。

閉園寸前の動物園が、職員によってよみがえりました。

手作りの説明パネルや絵を描いたり、ガイドツアーを実施したり。

その職員の一人に、なんと、あのベストセラー絵本、「あらしのよるに」(木村裕一:著)
の画家として全国的に有名になった、
あべ弘士さん がいたのです!

旭川出身のあべ氏は、25年間、この旭山動物園の飼育係を勤めていました。

(私ったら、ちっとも知らずに、この絵本持ってました!)


20061007165215.jpg

 ペンギン館の あべさんのイラストです。  

     あたたかいところにすむフンボルトペンギン。
     でもエサをとる海の中は
     とてもつめたい


動物たちのすむ館では、こんな、すてきなイラストたちもお迎えしてくれるんですよ。

ぜひ、絵も お見逃し無く!


感想は?


 『やっぱり楽しい 旭山動物園』 
 です。


動物たちに表情が感じられる。

動いてるそばに来る遊んでるかわいい   です。


そして、何より、動物園を楽しんでいる人の顔がいいですね。

みんなが、笑顔でした。

それが一番の魅力でした。

そして、また行きたい。と、口にする人の多いこと。
その理由は、行けばわかる。  かな? 
それだけじゃ、不親切でしょう!という声にお答えして。

旭山は、大きな規模の動物園ではありません。
珍しい動物も、ほとんどいません。

山の斜面に作られているため、上のほうから見渡すと、
ぐるりと全園が見渡せてしまうくらい。
20061007163505.jpg

けれど、広がる大地の広さが、動物園と続いているような開放感です。


数多くの動物を見たいなら、上野動物園のほうが、お勧めに決まってます。
(私のお気に入りのフェネックキツネもいますし


旭山は起死回生をかけて、動物の生の姿を見せる方法を工夫しました。

高価な珍獣を購入するより、今いる動物をよく見せよう!
と、施設の改修にお金を掛けました。

いまも、バリアフリーの道を整備したり、モニュメントを設置したり

進化中の旭山動物園。

20061007163623.jpg

今年8月に設置された、ユキヒョウのモニュメント。(あべ弘士氏=画)
団体ゲートの近くです。

この動物園。じつはまだまだ完成品ではありません。
もっともっとよく変われるはずです。

どんどん、アイディアを出していってもらいたいな。

そして、一時のブームでなく、世界のモデルケースになるように。
がんばってね。と思います。
2006-10-05(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こういうのいいですね^^
なんかあったかくなります!
先日広島だったか・・・ドッグパークが閉園になって
数百匹のワンちゃんが ろくにエサももらえず・・というニュースを見ました。
どこも大変だと思うけど、ホント、動物には罪はありませんもんね
ここも頑張ってほしいですね^^
2006-10-07 19:53 | sion | URL   [ 編集 ]

あったかいですね 

sionさんへ
そうですね。ホント。あったかくなりますね。
それが、人気の原動力でしょうね。

それに引き換え、ドッグパークのわんこたち。
どうしたのでしょう。気になります。

犬に限らず、飼えなくなった動物を簡単に捨てたり処分したりする人が多いと聞きます。
そんな動物をも動物園で引き受けているケースもあるみたいです。
人間にすべての動物の所有権があると勘違いしてはいけませんね。
私は、野生動物をペットにするのは、
軽々しくやってはいけないことだと思っています。
2006-10-07 23:25 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

空、飛んでる! 

すご~い!、
ペンギンが、空、飛んでる。
良く撮ったねぇ。v-424

世界のモデルケースになるように。
そう、思えるような場所なのね?

2006-10-08 00:15 | かめこ | URL   [ 編集 ]

空とぶペンギン 

話に聞く旭山動物園ですね~♪
正直、動物園に行っても楽しいと思えないんです。
でも、この動物園に行ったら、楽しそうですね~。
これからも、旭山さんに頑張っていただけるといいですね~d(^-^)ネ!
2006-10-08 12:49 | たまママ | URL   [ 編集 ]

あ! 

知ってます!この動物園!
TVで何度となく取り上げられていますよね^^
行ってみた~い!そして行けばわかる(笑)という気持ち味わってみた~い!

空飛ぶペンギン最高でした(爆)
カメラを構えて2回も入ったSATOKOさん想像して嬉しくなっちゃいました。(≧m≦)
通じ合う何かを、勝手に感じました(笑)
2006-10-08 23:49 | tomozo | URL   [ 編集 ]

ペンギンを撮影したく 

2回入館されたSATOKOさん♪
カッチョ良いキャリアーウーマンというイメージがあっただけに、
良い意味で裏切られた感じです♪

動物って見ているだけでも教わること多々ありです。
それは
『見返りを求めない素直な気持ち!』
ココロを洗いたいよ~ぅ。(笑)

どうしたらペンギンを飼うことが出来るか、
と幼い頃真剣に考えたことのあるAyaでした♪
2006-10-09 11:33 | Aya | URL   [ 編集 ]

本当のペンギンをみてほしい 

かめちゃんへ
旭山の飼育係さんの念願の水槽なんですよ。
ペンギンv-289本来の姿は水の中の姿だってことを伝えたい。
岩の上のよちろちもかわいいけど、それだけじゃないよ。って。

さらに、人気は「冬限定」のペンギンパレードです。
オーストラリアに行かなくっても見られるらしいですよ。
2006-10-09 23:25 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

リルケの黒ヒョウ 

たまママさんへ
中学生のころリルケの詩を読んで、動物園に疑問を抱くようになりました。

今は、ちょっと違います。
知らないものに対して、人間はいくらでも残酷になれるからです。
動物を愛するきっかけが、知ることならば、動物園にも意義はあります。

野生動物の生態を知ったら、珍しいというだけで、簡単にペットにはできません。
例えば、最近人気のフェネックは、夜行性の上、昼間は砂の穴の中で暮らします。
上野では、暗い赤外線ランプの中で見ることができるだけのですが、
人間の家で暮らすフェネックに、大きなストレスはないのでしょうか?
人間が繁殖させたから、飼う権利がある?
私はそうは思いません。
かわいいけれど、動物園で適切に飼育されたフェネックにあうことで
私はがまんできる。
功罪はありますね。
でも、せめて、動物も人も、明るい表情で共に暮らせますように。
それをめざして、実現してほしいです。
2006-10-09 23:36 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ブームですが 

tomozoさんへ
旭山動物園。空前の大ブームです。上野のパンダ以来でしょう!
今年北海道ツアーの大部分は「旭山動物園と○○」というタイトルで、
動物園は大混雑です。
バスの団体がこの日も聞くところによると70団体くらい来てたそうです。
(ちなみに平日の火曜日でした)

ペンギン館も、入り口でちょっと並んじゃったりしてたわけです。
そして、入ったら一羽のペンギンも泳いでない・・・。
このショック。わかる?よね?
私、結構、負けず嫌い。
・・・というより、しつこい性格のようです。
撮れて嬉しい!
2006-10-09 23:44 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

裏切っちゃった 

Ayaさんへ
キャリアウーマン?かっちょいい?
ありがとう!でも、その線はないですね。(笑)
旅行会社って、サービス業です。
神経質な几帳面さと、いいかげんなおちゃらけが、同居しないと持たないお仕事かも。

こうして、フリータイムを勝手なことしてますし。
このブログは一応、会社の名前を語ってますから、
変なことはできませんのよ。
裏ブログで「添乗員は見た!」でもやりましょうか?
2006-10-09 23:55 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

自然が動物園 

SATOKOさんは、お考えも深い素敵な方なんですね~d(^-^)ネ!

私の生家の周りは、相当な田舎です(笑)。
なもので、あれやこれやと、見ていたので、
わざわざ動物園で動物を見る必要があまりなかったような(笑)。
もちろん、キリンやゾウさんはいませんけどね~(笑)。

鳥小屋には、鶏やきじ、鳩、ちゃぼ、ジュウシマツ、九官鳥も飼ったりしました。
犬もいれば、猫もいるし、狸が出たり、ヘビがいたり、
お隣を見れば、牛やヤギ。養豚場や養鶏場も。


はい、相当な田舎でした(=^・^=)そのまま動物園にでもしたら?なんて思っていたら、
いつのまにか、動物園が出来ていましたヨ~(*´∇`*)

こども自然動物公園といいます。(これは大阪に来てから、出来ました)
2006-10-10 09:08 | たまママ | URL   [ 編集 ]

ちょっとお久しぶり 

旭山動物園、やっぱり行ってみたいですねv-237
確かに多くの種類を見るならSATOKO様のおっしゃる通り上野動物園に軍配があがるのでしょうが、動物の見せ方で比べると旭山動物園の方が見ごたえがありそうですねv-353
見てみたいです。
ちなみに私は上野動物園にいりスマトラトラv-284がお気に入りですv-238

先日、友人と3人で群馬へ旅行へ行ってきましたv-48
雨が降ってしまいましたが、たくみの里を散策したりガラス吹きに挑戦してみたり、りんご狩りv-378をしてみたりと、何だか修学旅行みたいだねとみんなで笑いましたv-290
長寿館へ泊まりましたが、レトロな感じでとてもリラックスでsきましたv-433

おっと、それから以前のコメントについてヒントを・・・。
あちゅ生息地は東京から新幹線v-456で1時間以内の某温泉地ですv-398
2006-10-10 11:02 | あちゅ | URL   [ 編集 ]

おおっ ペンギン飛んでる^^ 

お疲れさまでした。
この動物園、今年の総合旅行管理者試験に出てましたね^^

たのしそーな 動物園。
こういう演出も大切なんですねぇ^^
だって、すっげー行きたくなるもん♪
2006-10-10 11:17 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

自然に動物園 

たまママさんへ
動物が生活の一部になっているみたいですね。
とってもいい環境で育ったんですね。
動物園って、そもそも自然じゃないですけどね。
鶏、犬、猫、豚、ヤギ、牛って、
あれ?これは家畜というのでは・・・?

たまママさんのおうちの近くの動物園は
「自然に動物園になっちゃいました。」ってことで、
これが本当の「自然動物園」!
2006-10-10 18:56 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

私はユキヒョウが 

あちゅさんへ
群馬に行ってこられたんですね。
そうそう、あちゅさんとは、たくみの里の記事で、
お会いできたんですよね!
たくみの里さまさまです。
お天気も良く、楽しんで来られたようでよかったです。

私はジャッキー・マリー・ヴォーグさんの絵がきっかけで、
ユキヒョウがお気に入りなんです。
今回、旭山にいたので嬉しかったです。
ヒョウがね。頭の上にいるのよ。

PS.あちゅさんは西の暖かいほうの海に住んでいるのかな?
2006-10-10 19:06 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

行ってみたいでしょ? 

pokopenさん! 
さすが、秘密特派員。
旅行管理者の試験の中身まで知っているとは・・・!
もしかして、受けたの??
pokopenさんと、一緒にお仕事できたら楽しそうだね。

旭山は、子供より大人の数が圧倒的に多い動物園でした。
しかも、旭川の人口より入場者数が多いって事は、
つまりほとんどが観光客。

今まで、水族館は観光ポイントであったのですよ。
さきがけは鳥羽。最近は沖縄美ら海。
変わったところではエプソン品川アクアスタジアム。などなど。
でも、動物園はそいういう対象ではなかったんですよ。

大人も居心地の良い空間を作り、楽しい工夫がたくさんあれば、
こんなに、楽しい世界になるんだな。って、初めてわかりました。

「あらしの夜に」の絵本も覗いてみてね。
とにかく、すごいインパクトのある絵で、
「これがあの旭山の飼育係が!」って知ってると2倍楽しめると思うの。
2006-10-10 19:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-10 20:26 |  |    [ 編集 ]

鳥羽。。。 

鳥羽といえば、『某ジエイタイ』の時 制服のまま、トラックに揺られて行きました。
動物よりも先に『あーっ ジエイタイだ』と指差されました。。。見世物ですか?

そんな思い出がよみがえりました^^
2006-10-10 20:40 | 無謀大王 Pokopen | URL   [ 編集 ]

このペンギン 

すごい商業価値ですね。
どうやって撮るんだろうといろいろ想像させてくれます。
さすが、体験を売る動物園。
顧客満足の勉強に、一度行ってみたい所です。

・・・・あ、SATOKOさんのプロ意識に釣られて、私も
つい商売の事考えちゃいました。
いかんいかん。(笑)
2006-10-11 08:27 | なが | URL   [ 編集 ]

こんにちわ! 

ここは、一躍有名になりましたよねぇ~~!
まだまだ進化中とは、驚きです。
こういうところで働いていたら、大変でしょうけど充実感はあるかもね!
2006-10-11 10:18 | ホッシー | URL   [ 編集 ]

見ちゃうかも 

その正体は無謀大王さまでしたかe-2
タダ者ではないと思っていましたが・・・。

先日、お客様に予備ジエイカン応募に誘われました。(市ヶ谷だからね)
実弾練習できるよ~~!って。
でも、見たら年齢制限あるじゃん!私をいくつだとおもってるんだ~~~!
2006-10-11 11:08 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

あなたはスター 

ながさんへ
たかがペンギン。されどペンギン。
もともと人気者のペンギンですが、目線を変えるともっと楽しいんですね。
水族館では海のトンネルって、ありますよね。
お魚がペンギンになっただけだけど、それがこんなに絵になるなんて。

水を透かして、青空や雲が写るってところが最高!でしょ?
2006-10-11 11:12 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

やりがい 

ホッシーさんへ
職員全員が危機感をもって一丸となったことがよかったんでしょう。
多くの人が力をあわせると、素晴らしいことができる。
最近の仕事の仕方に欠けている点なのかもしれませんね。
自分の成績だけを気にしてする仕事って、所詮、利己的です。

このモチベーションを維持していって欲しいですねえ。
2006-10-11 11:17 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
