
--------(--)
 

白熊くんはどうした?

旭山動物園と言えば白熊なんじゃないの? という方のために。
  (そんな方がいるかどうかはおいておいて)

さあ、この動物園のスター。 白熊くんにご登場してもらいましょう

こちらは ほっきょくぐま館です。

20061013104400.jpg


↑Click Here  泳ぐ 白熊  

この園では、白熊くんが泳ぐ水中の姿を見られることで評判です。

熊が泳ぐ位置では、ガラスはそんなに大きくないので、
この最前列を確保するのは、ちょっとした、争奪戦です。
園のスタッフが、交代を常に呼びかけています。

それでも、長蛇の列という感じではなく、ある程度自然に譲り合っており、
気長に待てば、最前列で写真を撮ることも可能です。

(必ず、譲り合いましょうね!)

20061013103034.jpg
↑Click Here  こんな、間近で!

感動なのは、白熊の毛並みの揺らぎまで目の前でみられること。

海草や藻のように、白い毛がゆらゆら。美しいこと。

手を伸ばして触れたくなるような、瞬間です。

 20061013104434.jpg

泳いだあとは、お昼寝タイム

ほっきょくぐま館では、建物の上からも熊のようすが見られます。

いかにもくつろいでいて、かわいいです

(ホントは猛獣なんですけどね。やれやれ、人間ってやつは・・・。)


『もぐもぐタイム』 という 餌やりの時間にはきっとすごく大勢のお客様が集まるでしょう。

冬季、雪や氷の上にいる白熊君をみられるのも、この旭山動物園だけ!
ぜひ、真冬の動物園も体験してみたいものですね。

まだものたりない人へ↓ 
20061013104419.jpg


白熊のおしり。 大きな足ですね~。 
キュートな肉球にご注目ください。

旭山動物園の ほっきょくぐま館のページもご覧になってみてください。
(青い文字をクリックするとJUMPします)

雪の上の白熊など、絵になる姿が見られます。楽しいです。
 
2006-10-13(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

わぁぁぁぁ! 

白熊が、こんなに近くで泳いでるんですね!
初めて見ました。
1枚目から驚いてたら、肉球に、とどめさされました。
4枚とも、良く撮られたわ。

空飛ぶペンギンといい、
ううむ、旭山動物園。必見ですなぁ。
2006-10-13 14:45 | かめこ | URL   [ 編集 ]

水の中の熊 

かめこさんへ
かめちゃんも、肉球フェチですか(笑)

白熊が泳ぐことは、誰でも知ってる。つもり。ですね。
でも、こんなに、毛並みがきれいだなんて!

動物園は確かに非自然だけど、自然界ではわからないこと。
そんな、動物の素顔が見られるんですね。
私も、目からウロコ。でした。
2006-10-13 15:52 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは^^
物足りなかったので、続きをクリック!
白熊のお尻と肉球に撃沈しました(笑)
可愛いですね~!
そして、ほっきょくぐま館にも勿論ジャンプ、
白熊たちの姿を堪能してきましたv

先日、ちょうど映画館で見損なった
「あらしのよるに」のDVDを借りまして、
小2の息子と一緒に見たところです。
劇場版では絵も可愛くなっていましたが…

やっぱり味があって心惹かれるのは
原作絵本の挿絵の方でした^^
あちらの方が「ガブ」のオオカミっぷりに
ピッタリ合っているような気がします。

この絵本、最初は本屋さんで立ち読みしていまして(…コラコラ^^;)、
不覚にも泣きそうになった為 慌てて本屋さんから逃げ出したという曰くつきです(笑)

北海道の旭山動物園ですか…行ってみたいです!
ああ~、最近のSATOKOさんの記事に心惹かれますv

そういえば、北海道縦断ツアーは「お買い物ツアー」だそうで
ええ~、そういうのでしたら参加したくないです;;
雄大な景色と自然、そんな所に行きたいです~;;
…今から将来の旅行に備えて 研究することに致します^^
2006-10-13 16:44 | 銀猫 | URL   [ 編集 ]

 

おお~、愛らしい。
動物園ではだいたいペンギンがNo,1のボクですが
この白熊のおしりはいいですねぇ。
赤ん坊のプヨプヨのホッペとかにキューンとなるのと
同様の愛らしさを感じます。
2006-10-13 17:45 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

すご~い! 

SATOKOさんっ!
シロ熊ちゃんの後ろ姿!(笑)
最高ですっ!(笑)
益々行ってみたくなりますね、この動物園♪
ず~っと動物を見ていたら時間を忘れちゃうんでしょうね~♪

そうそう、順番と言えば、、、
my母がココへ行ったとき別の団体さんのルールがひどかったんですって。
誰もが同じ条件でその場を楽しむとなったら
各自のモラルの問題ですよね。

モラルってどうよ!?がテーマな私でした。
2006-10-13 18:00 | Aya | URL   [ 編集 ]

「がぶ」はあべさんじゃなきゃ。 

銀猫さんへ
動物が主人公のものに弱い私です。
「あらしの夜に」も「こぎつねヘレン」も、絶対大泣き必至。
だから、映画館では見てません。
両方とも原作本を先に持ってましたので、イメージの問題もあり。

「ガブ」の絵のインパクトには正直ぶっとびました。
日本の絵本もここまでになったのか!ってね。
旭山の職員さんが絵本作家に。
動物に絵の書き方をおそわったとのたまう、すごい画家。
・・・それが、このあべさんだったなんて。

旭山動物園を応援したくなったのは、この絵の力のせいでもあるんです。
銀猫さんもわかってくれますよね!
2006-10-13 19:46 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

猛獣なんですってば(笑) 

ロッキンさんへ
ね?そう思っちゃうでしょ?
どうしたって、かわいいですよね~。
ああ、触りたい!!!

なんで、人は動物を「かわいい」と、思うのか?
これって、謎だと思いませんか?
日本では、縄文時代人から、犬を飼っていたらしく。
食用ではなく、ペットとして大事にしていた。
ということです。
人の心の不思議さです。
2006-10-13 19:50 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

幸せでなくっちゃ 

Ayaさんへ
せっかく、楽しい旅に出たのに。
せっかく、かわいい動物たちにあえたのに。
みんなで、幸せにならなくっちゃ、だいなしですよね。
Ayaママさんは、アンラッキーでしたね。

こういう人たちは、モラル以前に、楽しい心を失ってしまっていますね。
自分だけ得しようとか、他人に嫌な思いをさせてもかまわない。
なんて、旅する資格なし!
その辺でお金儲けでもしててください。って、思いますよね。

白熊の窓の前で、職員さんが「後ろの方に譲ってくださ~い」
と、何度も呼びかけていました。
呼びかけがなくても、自然に譲り合えるといいですね。
もう少し、窓が広ければいいのにな~~。とも、思いましたけど。

この写真も遠慮しながら移動しながら撮ったので、実は結構大変でした。
2006-10-13 19:58 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

旭山動物園 

ブログへの訪問、ありがとうございました^^
履歴よりお邪魔しました。

動物園、そういえば最近行ってません・・・
大阪在住+パンダ好きなので、
W県の白浜アドベンチャーワールドには
時々行きますが、動物ってほんと見ていて
癒されますよね。

また遊びに来させて頂きますね!
2006-10-17 09:34 | はてるま | URL   [ 編集 ]

パンダがころころ 

はてるまさまへ
コメント、ありがとうございました。
パンダ好きなんですね。
私は白黒系では、しまうまが好きですよ~。

中国の動物園では、パンダが、ガラス越しじゃなく、
その辺にころころいるのが見られたりします。
中国へ行ったら、動物園に観光で行ってみるというのも、
お勧めじゃないかと思います。

ころころしてるパンダ。写真撮ってみたいです。

また、お立ち寄りくださいね。お待ちしてます。
2006-10-17 13:41 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

こんにちわ 

わたくし、肉球よりむしろ昼寝に惹かれますね。
これ、リクエストしてもなかなか作ってもらえないポーズですよ。
右腕の入る角度、足とオシリの配置。

なるほどスターだなあ。
実に計算されてます。(笑)
2006-10-18 10:03 | なが | URL   [ 編集 ]

気持ちよさそう~ 

ながさんへ
なんかね~。気持ちよさそうでしょ?
白熊がこんなに絵になる存在だとは!
もう、感動しましたわ。
ずっと、眺めていたいくらいです。

白熊君は毛皮は白いですが、肌は黒いそうですよ。
ちょっとびっくりですね。
2006-10-18 13:35 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
