スポンサーサイト

--------(--)
 

ハワイ島 地震のニュース

20061016160637.jpg


ハワイで発生した地震についてのお知らせです。

現地時間10月15日午前7時頃(日本時間10月16日午前2時頃)
地震がありました。

ハワイ島に火山があるのはご存知の通り、比較的地震が多い島です。
いつもは他の島には揺れは及ばないそうですが、
今回はオアフ島に停電の被害があり、
出入国の管理システムが稼動しないというトラブルが起きました。

そのため、ホノルルに到着したものの、機内で長時間待機という
辛い旅のスタートを余儀なくされたお客様も出た模様。

現地出発の便も一時全てフライトキャンセルになったようです。


ただ、幸い、各地に道路建物に若干の被害は出ていますが、

被災者はゼロ。

本日15日17時(日本時間は16日の正午ごろ)には、停電から回復。
今日、ハワイに出発のお客様は、平常通りにご出発いただける模様です。
ただし、便によっては遅れのある便も出そうです。
ご出発前に、エアラインにご確認をお願いします。


でも、ちょっと笑っちゃった話。


ハワイのローカル新聞の The Honolulu Advertiser からの記事。
ハワイ知事の Gov. Linda Lingle さんの談話

One benefit to Hawai'i's tourism industry is that most of the Islands' visitors come from California and Japan, Lingle said, two communities that are "as used to this as you can be."

But she added, "it's not something you want to happen."


『ハワイの観光産業にとって、ありがたかったことのひとつは、
島への観光客の大部分が

(停電と地震に)可能な限り慣れている カルフォルニアと日本からのお客様だったこと。

起こって欲しくないことですけれどね。』

ですって。


こんな、感謝のされ方って・・・。

そう、ハワイではパニックも起こらなかったそうです。

とりあえず、ホッとしました。
2006-10-16(Mon)
 
ハワイ島付近で地震(M6.6)地滑りや停電発生
「ハワイ島付近で地震(M6.6)地滑りや停電発生」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年...
[ブログで情報収集!Blog-Headline]  2006-10-16 20:57

コメントの投稿

非公開コメント

地震の慣れ 

私は某地震県に住んでおりますが、
「じゃあ、地震には慣れっこでしょう?」と、
県外の方からよく言われます。
が、実際、生まれてこの方40年間、
体感した地震なんて、数えるほどしかありません。
だから、まったく慣れてません。(笑)

最近で、「これはやばいぞ。」と思った地震と言えば、
6年前の震度4ぐらいでしょうか?

むしろ、関東や東北にお住いの方々のほうが、
地震経験豊富ですよね。

かえって、この静けさが怖いです。
2006-10-16 21:09 | 弓道戦士ダイサン | URL   [ 編集 ]

地震・・・ 

ハワイで地震にあわれた方、お気の毒です。。。お店もカードも使えず、入場制限もされているそうですね。テレビで観ました。せっかくのバカンスなのに、本当にお気の毒です。

被災者がゼロとは奇跡的ですね!!
ハワイはプレートが重なっていない部分なので、地震は火山活動のもの以外は起こりにくいそうなのですが・・・普段から災害に備えたいですね。
2006-10-17 08:46 | みちよ | URL   [ 編集 ]

関東在住ですが 

弓道戦士ダイサン さまへ
私は関東在住。
しかも!関東大震災で多くの死者を出した小石川地区在住なんですから、
すごいでしょ!
(「ハイカラさんが通る」大和和紀 著に出ていた)
小出しの地震なら、確かに慣れっこです。
うちの会社なんて、地震じゃなくても、大型トラックが通っても揺れます。
しかし、大地震の経験はありません。
神戸の方に地震の体験を教えてもらったくらいです。

地震がおきたら助け合いましょう。くらいの気持ちの構えはあるかな・・・。
大震災がくるくる、と脅かされて、はや、30年近くたとうとしています。
30年間脅かされ通しですよ。そっちには、慣れてしまいました。
こわいですね~~。
2006-10-17 13:28 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

想定外ですね 

みちよさんへ
誰も、旅行先で災害にあうなんて、考えてもいないですよね。
さぞ、ショックでしょうね。
実は、ハワイ島だけは地震が多い島で、大きな地震計も設置されているそうです。
キラウエア火山は活火山ですものね。

今回も、旅行者の安全は確認できたみたいです。
ホント、無事で何よりでした。

ハワイ(オアフ)では、停電の復旧の時、みんなで大喜びして、
「神様、ありがと~!」と叫んでいたそうですよ。
明るい人たちです。
見習いたいものです。
2006-10-17 13:34 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

ハワイの辺りって、確か火山が多くて地震の巣でしたよね。
それがあるから、
個人的にはハワイって気分的にちょっと抵抗があるんです。
あんな広い海の真中にポツンとある小さな島でしょ。
何か起こったら逃げ場がないですもんね。
恐がりなんで
今回のニュースも、背中がゾクゾクしました。
2006-10-17 17:29 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

イースター島の悲劇? 

ロッキンさんへ
絶海の孤島で逃げ場も無く・・・っていったらイースター島ですよ。
古代文明の消滅は自然破壊による食物の不作から起こったらしいです。

ハワイ島はそんなに小さい島じゃないですよ。
そんなに、心配しないでね。
あと、ハワイ島以外の島は地震の巣ではないです。
ただ、太平洋プレートの移動のせいで、ハワイがちょっとずつ日本に近づいているというのは本当で。
1年に3cmくらいらしいですけどね。
ハワイの地震の話をしたら、うちの娘
「これで、またちょっとハワイが日本に近づいたよ!」
「よかったね~。そのうち、ハワイは日本領土になるよ♪(私)」
「でも、その前に日本は沈没だよ」
だって・・・。
結構悲観的な少女でした。
2006-10-17 17:41 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ぐるぐる~♪ 

人的被害がなくてよかったですね~。
で、なんですと?地震に慣れているカリフォルニアと日本の観光客でよかった?(笑)

やっぱりアメ~リカン♪素敵なお話ですね~d(^-^)ネ!

ハワイに行った事がないので、早く日本領土になって~(笑)。
2006-10-17 20:02 | たまママ | URL   [ 編集 ]

今 

私の周辺でも、もっぱらこの話で持ちきりです。
被害が少なくてホント良かったですね^^
・・・しかも、地震に慣れっこのお客様ばかりで(笑)
開いていたスーパーやコンビニは長蛇の列ですってよ。

我が家ではこの地震と禁煙でちょっとばかしハワイが遠のきそ~な予感。
2006-10-17 23:12 | tomozo | URL   [ 編集 ]

地震って 

恐いんでしょうね、慣れてない民族には。
・・・にしても
地震カミナリ火事オヤジっていうランキングが
私の感覚とことごとくズレているのは何でかな?

で、SATOKOさん、小石川なんですか?
私、日本医師会館は研修で何度も足を運んでます。
で、昼休憩はいつもウラ路地の公園へ。
どうも都会生活はできない人らしいです。(笑)

2006-10-18 09:57 | なが | URL   [ 編集 ]

事件続きですね;; 

ハワイの地震のニュース、もう10年前の話ですが
うちも行った事のある「オアフ島」に被害が出たとあって
びっくりして見ていました。
でも例のタイのプーケットその他の様な被害が無くて
本当に本当に何よりでした。

夏にサイパンに行ったとき、植物園の日本人スタッフの方が
「島国ですから、台風の時の高波が怖いです。逃げ場が無いですから…」
とおっしゃっていて、本当に怖いなぁと思っていましたが…
小さな島国は 楽園のような美しさだけではないところが
大変ですね。

ハワイの地震のあと、イタリア・ローマでの地下鉄衝突事故、
トルコでの観光バス横転事故と 事件続きです。
言葉も地理も不案内な海外での被災ほど 怖いものはありません。
「来年の夏休み、海外はやめて国内にしようかな」なんて
早くも考え始めた銀猫家です;;
子供連れなので どうしても慎重になってしまいますね^^;

「地震慣れしているから」だなんてこの手のジョーク、とても久し振りに聞きましたv
ロンドンに住んでいたときは、結構こういったジョークコメントも
耳にしたものですが
日本に帰国してからはさっぱりです。

度が過ぎては困りますが、このようなちょっとしたジョークが
さらりと通じる環境も 心の余裕があっていいものなのかもなぁ 
と思います^^ 

ちょっと長すぎるコメント、失礼しました;;
2006-10-18 10:02 | 銀猫 | URL   [ 編集 ]

「あ軽い」ノリ 

たまママさんへ
人に被害がなかったからこそ、言えることですね。
ハワイは観光が主産業ですから、もしもの時はたいへんなイメージダウンです。

ハワイが日本にくっつく頃に、人類は生存してるのか?
とも、思いますけどね。
はやく、こいこい♪
2006-10-18 13:10 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

でも、日本も安全じゃないし~ 

tomozoさんへ
なんて、考えるとね。
きっと、のどもとをすぐにすぎて感じなくなると思います。
そこらへんが、慣れていると言われちゃう由来かもしれません。

でも、地方の細い道や高速道路などには、地すべりや日々などが確認されていますので、
ハワイにご旅行の方は、その点には注意する必要がありますね。
地震で一番怖いのは津波でしょうし。
危機管理意識というのは、どこにいても、捨て去ってはいけないのですね。
2006-10-18 13:15 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

こんどぜひ! 

ながさんへ
日本医師会館?六義園の近くですね。
ちゃりんこで行けます。
ここのグラウンドで運動会もしました。(笑)
今度、お寄りの際はご一緒に古河庭園でも行きませんか?

訂正をひとつ。小石川、駒込は、都心ですが都会ではありません。
私はすっごい田舎だと思って、育ちましたもの。
(大きな店がない、JRの駅がない。などなど)
2006-10-18 13:22 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

トルコの事故 

銀猫さんへ
HISのトルコツアーのバス事故では、日本人の死傷者が出てしまいました。
大変残念なことです。お気の毒でなりません。
でも、トルコツアーの実態は、事故が起きても不思議ではない、
超ハードなコースなんですよ。
移動距離が多くて、朝早くて、夜遅い。
実際は、死傷者がないバス事故はしょっちゅうおきているという
噂もあるくらいです。
本当は、このような、ハードで、格安なツアーを組まないほうが
お互いのためなんではないか、と、思っているのですが・・・。

HISはTVスポンサーでもあるので、おそらく、TVでは、もう報道しないと思いますよ。
TV局のニュースサイトからは、既に削除されています。
これから、この手のニュースは意識してチェックする必要がありそうですね。
2006-10-18 13:30 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
