スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

神戸で過ごすゴールデンウイークは

ゴールデン・ウイークが始まりましたね。

GWは大きな旅行のチャンスですが、全国各地で多くのイベントが企画されています。

例えば、神戸。

風見鶏

『インフィオラータこうべ北野坂』

今年もやります。

2010年5月1日(土)~5月3日(月) の 3日間


インフィオラータは、道路や広場に花で絵を描くイベントです。

インフィオラータこうべリサイズ08

異人館で有名な神戸、北野・山本地区の北から南へ繋がる「北野坂」

路面をキャンバスに10m×5mの大きな花絵が道路いっぱいに描かれます。


インフィオラータ神戸製作中

初日は作製中の作業を見られます。

着々と仕上がっていく絵を眺めるというのも、また、楽しいものです。

ゆっくりとした坂道を、ゆっくりと歩いて北野坂と異人館へ。

神戸の町の散策のベストルートでもありますので、ぜひお立ち寄り下さい。

インフィオラータこうべ製作中
                          (写真は2008年撮影のものです)


神淡路大震災後に傷ついた神戸を美しく彩りたい。という思いから1997年に初開催。

以後、毎年行われていて、今年は第14回目の開催になります。


2010年の花絵のデザインテーマは、「神戸・北野坂」

今年はどんな絵が姿を現すことでしょう?! 楽しみですね。

続きを読む>>

2010-04-30(Fri)
 

アートとガーデンのハーモニー(クレマチスの丘)

クレマチスの丘 には 3つのミュージアムがあります。

私のおすすめは。

v_ttl01.jpg

『クレマチスガーデン/ヴァンジ彫刻庭園美術館』

 
イタリア人彫刻家  ジュリアーノ・ヴァンジ Giuliano Vangi の個人美術館と

伊豆の山並みと駿河湾を望む見晴らしのよい庭園とが一体化した美術館です。

ヴァンジ庭園美術館

芝生の広がる庭園は開放感満点。気持ちいいことっていったらありません。

中央に見える白い石の作品は 「天の階段」
(1994年 石、ブロンズ、ニッケル、合金 415×1000×495)

階段を下りて地下の石室に入れます。

この庭園エリアにのんびりくつろぐ過ごし方だって素敵だとおもいます。


美術館庭園内には、白花を主に植栽した「クレマチスガーデン」を併設し、
数多くのクレマチスがご覧になれる庭園づくりを行っています。
季節イベントではクレマチスのガーデニング教室などが催されることも。

ガーデン美術館スイレン

夏の時期なら睡蓮が見ごろかと思います。


登る男

「壁をよじ登る男 Uomo che salta il muro 」(1970)

この美術館の「顔」ともなっている作品。
一度観たら誰も忘れない。ですよね。

ヴァンジの彫刻は視覚的にも題材も面白いものが多いので、どなたでも入りやすいと思います。
(一部、結構エロイのもある)


芝生にお花だけじゃない。アートなお庭も印象的。

アートなお庭


この美術館の特徴として、写真撮影OKというのが嬉しい点

(ただしフラッシュはご遠慮くださいね)

ヴァンジ彫刻一部

写真に興味のある方は、アートを題材に、さらにアートな写真が撮れます。


ブロガーにも暖かい美術館ですね。^^


まあ、私の写真はとにかくとして。。。


竹林の中の男

「竹林の中の男 Uomo nel canneto 」(1994)


こんなことして遊ぶことも(^o^








続きを読む>>

2009-08-21(Fri)
 

山中湖 アイスキャンドル・フェスティバル

「DIAMOND FUJI WEEKS」

平成21年2月1日(日)~2月22日(日)
日没時随時

場所 : 山中簗尻~筑波大学寮前浜まで


山中湖ダイヤモンド
             『画像提供 山中湖観光協会 さま』

ダイヤモンド富士  撮影ポイントに集まる人々。

皆さんカメラと三脚をもって、大集合です。

平日なのに、600人もの人々が湖畔に集結したとのことです。

ダイヤモンド富士 については、先の記事

 「山中湖にジェイソンが!」内でもご紹介しましたが、

「2008 山中湖 DIAMOND FUJI WEEKS」 について、もう少しご案内します。


2/7(土)・2/11(祝)・2/14(土) には氷で作ったキャンドルに灯をともす

  「アイスキャンドルフェスティバル」 を開催します。

点灯式のあとに、打ち上げ花火も予定されています。

冬花火って、ちょっと寂しげですが、美しさは夏に勝るとも劣りません。

寒さなんて忘れますよ。

ホントにお勧めです。


今日はお天気の予報です。  きっと大丈夫ですね。

山中湖打ち上げ花火
 昨年度の写真より           『画像提供 山中湖観光協会 さま』

      
【イベント スケジュール】

2月7日(土)   場所 : 長池浜
  点灯式:17:30~   式典終了後花火打上予定

2月11日(水)  場所 : 平野ちびっこ広場
  点灯式:17:30~   式典終了後花火打上予定

2月14日(土)  場所 : 山中湖交流プラザ「きらら」
  点灯式:17:30~   式典終了後花火打上予定



アイスキャンドル
              『画像提供 山中湖観光協会 さま』

こんな景色が見られるなら。

行って見たいな。山中湖 

富士山のある景色は、やはり格別です。 贅沢な空間ですね。


せっかくですから、ぜひ、お泊りで、お越し下さいね。


お出かけは、暖かいお支度で。

お車の方はスノータイヤまたはチェーンをお忘れなく。

旅のご相談は ㈱トラベルユアーズ まで (^ー^)
お気軽に どうぞ~。
2009-02-07(Sat)
 

山中湖にジェイソンが!

ホラーといえばあの映画 
 『13日の金曜日』 が 山中湖 にやってくる

富士五湖最大の湖である山中湖が、映画『13日の金曜日』で有名な
クリスタル・レイクに改名されます!

2月1日(日)~2月13日(金)の13日間限定 ですけど。(^ー^)

13金
画像は以前の作品のイメージです

『あの富士五湖最大の湖「山中湖」が、映画『13日の金曜日』劇場公開を記念して、
山中湖村とパラマウント ピクチャーズ ジャパンの間で、
2月1日(日)~2月13日(金)の13日間限定で 
「クリスタル・レイク」 と称する契約を交わしました。
 (中略)

“13日間”という短い期間ではありますが、事実上ついに、
日本に本物のクリスタル・レイクが誕生することになります! 
身を引き締めながら自らジェイソンに扮し記念撮影をしてみてはいかがでしょうか。』

       映画13日の金曜日 公式サイトより

020.jpg
                      『画像提供 山中湖観光協会 様』


【基本のストーリー】
事件の舞台は美しい自然に育まれたクリスタル・レイクのキャンプ場。
1人の少年が溺死する事件が起きキャンプ場は閉鎖されました。
それから数十年後、再開されたキャンプ場で、
"13日の金曜日" に世にも無残な殺人事件が発生し、
それは続いて第二、第三と続く恐ろしい事件を誘発するのでした。


[シネマトゥデイ映画ニュース]の記事によると、

『山中湖畔のステーキショップ「SNOOP」が、期間中に“ジェイソン・ダイナー”に変身。
店内の装飾を『13日の金曜日』仕様にし、
ジェイソンのホッケーマスクを模したジェイソン・ハンバーグセットを販売。

先着50名に映画関連グッズが当たるキャンペーンが行われるのだが、
店長自らホッケーマスクをかぶり、調理するその姿は、
何も知らない観光客に恐怖を植え付けること必至だ。』

とのこと。   

う~ん。なんか、すごい本格的だ。

見てみたいかも。


しかも、山中湖のイベントは、このイベントだけじゃないのです。

2月1日~22日 までの期間は 「DIAMOND FUJI WEEKS」 の真っ最中。


「ダイヤモンド富士」 とは、
日没時に富士山頂に太陽が沈んでいくように見える現象の事。

この1枚のショットにどれほどの努力と時間を費やしたことでしょう。
  すてきな写真ですね。

ダイヤモンド富士
                          『画像提供 山中湖観光協会 様』

秋から冬の季節にしか見られない  『ダイヤモンド富士』

山中湖は、富士山が一番大きく見える湖です。

2月は晴天率も高く、空気も澄んでいるため
美しいダイヤモンド富士が見られるチャンスがぐっとアップするそうです!!

あなたも、写真を撮ってみたくなったのでは?


「DIAMOND FUJI WEEKS」期間中、夜はアイスキャンドルのきらめきで飾られます。

アイスキャンドルと富士
                          『画像提供 山中湖観光協会 様』

ダイヤモンド富士と共に、手作りアイスキャンドルの素朴な光が湖畔を優しく彩ります。


2月7日(土)
 場所:長池浜
 点灯式:17:30~ 式典終了後花火打上予定
2月11日(水)
 場所:平野ちびっこ広場
 点灯式:17:30~ 式典終了後花火打上予定
2月14日(土)
 場所:山中湖交流プラザ「きらら」
 点灯式:17:30~ 式典終了後花火打上予定



イベント盛りだくさんのこのチャンスに、富士山に会いに行きませんか?


ジェイソンにも、遭えるかも!




さらに[シネマトゥデイ映画ニュース]では こんな話も


続きを読む>>

2009-02-04(Wed)
 
プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。